最新更新日:2024/06/03
本日:count up74
昨日:47
総数:214405
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

順調に育っています 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 2年生が育てている野菜が順調に育っています。
 どの写真が、何の野菜でしょう!?



答え
(上)ミニトマト
(中)ピーマン
(下)ナス
でした。

今日の「ほのぼの」コーナー 5月29日(水)

画像1
 今日の「ほのぼの」シーンを紹介します。
 2年生が竹馬をしようと、並んでいるところです。
 足を置くところに座っていて、何ともかわいらしい格好でした。
 元気いっぱい、のびのびと楽しそうに過ごしている子ども達です。

1,2年生〜生活科〜 5月29日(水)

画像1
画像2
 昨日(5/28),1,2年生合同で「さつまいも」について学習をしました。
 2年生と1年生がグループになって,タブレットを使って,さつまいもについて調べて,クイズを解いていきました。
 6月に,寿会の方々と一緒にさつまいもの苗植えをします。

1年〜国語科〜 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 「としょかんへいこう」の学習では,図書館司書の中山先生と一緒に図書室の使い方や本の扱い方を学習しました。大型絵本や紙芝居の読み聞かせをしてもらいながら,楽しく学習しました。

だるまさんが転んだ2 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 こちらでも「だるまさんが転んだ」をしていました。
 いくつかの班が合体して、迫力がありました。

だるまさんが転んだ1 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 だるまさんが転んだをしている班が多かったです。

おにごっこ 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 おにごっこをしている班もありました。
 ビブスが大きくて、スカートのように見えるのがかわいらしいですね。

なかよしタイム 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日は「なかよしタイム」を行いました。
 縦割り班で相談して、1年生と一緒に楽しめる遊びを考えていました。
 まずは、ドッジボールをしている班の様子です。

今日の給食 5月29日(水)

画像1
 「がんもどきの五目煮」には、豚もも肉、がんもどき、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけが入っていました。写真を見ていただくと分かるのですが、見た感じが薄い色だったので、薄味なのかなと思いましたが、以外と濃い味で甘みもあり、おいしかったです。
 「ひじきサラダ」には、まぐろ(スープ漬)、芽ひじき、きゅうり、にんじんが入っていました。さっぱりとした味付けがしてあり、食べやすかったです。

<今日の献立>
ごはん
がんもどきの五目煮
ひじきサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…がんもどき>
 がんもどきは、豆腐などを練った生地に、にんじんやごぼう、昆布、ぎんなんなどの具を混ぜて丸め、油で揚げたものです。雁という鳥の肉に似ていることから、がんもどきと呼ばれるようになりました。
 関西では「ひりゅうず」とか「ひろうす」、北陸地方では「ひろず」と呼ばれているそうです。
 今日のように、煮物に入れると、味が染みておいしいですね。

<明日の献立>
チーズパン
豚肉のガーリック焼き
卵スープ
ミニトマト
牛乳

まってました! 5月29日(水)

画像1
画像2
 東校舎に続き、西校舎もミストが出るように、業務の先生がセットしてくださいました。
 子ども達は大喜びでした。

新技披露 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 うんていにいた4年生が新技を披露してくれました。ダイナミックな技でかっこいいですね。

けが人発見! 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 飯室小でけがをしても安心です。
 多くの子が関わって、報告したり保健室に連れていったりしてくれます。
 今日も、1年生が転んだようで、保健室まで心配そうに連れていってくれていました。
 保健室の先生に手当てをしてもらい、大丈夫だと分かると安心した顔をします。優しい飯室っ子達です。

コクワガタ 5月29日(水)

画像1
画像2
 コクワガタを見せにきてくれました。
 土も準備万端で、やさしく触っていました。

大休憩 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 続いて大休憩の様子です。
 青空の下で、ドッジボール、竹馬、ブランコを楽しんでいました。

大休憩 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 大休憩が始まりました。
(写真上)
 ドッジボールが始まりました。
(写真中)
 3人で話をしていましたが、急に一人走り始めました。(理由は分かりませんでした)
(写真下)
 鉄棒に座って語り合っています。見事なバランス感覚ですね。

宇宙の音がする? 5月29日(水)

画像1
 今日も聴力検査を行いました。
 あとで伺うと、「宇宙の音が聞こえるよ。」と子ども達に説明すると…
「おれ、宇宙の音が聞こえたよ!」と言っていたそうです。(この写真の場面ではないかもしれません。)

百の位に商が立たない 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 続いて、「256÷4」という今日の課題になる問題にチャレンジしました。
 百の位に商が立ちません。
 どうしたらよいか考えていました。

前時の復習 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科で、わり算の筆算の仕方を学習していました。
 まずは、「732÷4」という百の位に商が立つ問題を解きました。

これからテスト 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、テスト前のプレテストをしていました。
 終わった子から、タブレットで調べものをしたり、タイピング練習をしたりしていました。
 朝、登校中に6年生が採った植物が何か、という話になったのですが、タブレットでしっかり調べて「コバンソウ」だと教えてくれました。(写真下)

高い土地のくらし 5月29日(水)

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会科で「高い土地のくらし」について、これから学習するようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005