最新更新日:2024/05/29
本日:count up19
昨日:72
総数:364008
 令和6年6月25日(火)に授業参観が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

すてきな仲間 パート2

画像1画像2
先日、6年生4人が、下校中に倒れておられるお年寄りに駆け寄り、地域の方に110番通報のお願いをした、という勇気ある行動について地域の方からお褒めのお言葉をいただき、学校朝会で紹介をしました。

今日は…2年生の4人の子ども達です。
地域の方から、「4人の子ども達が、下校中にお金を拾い、子ども110番の家へ届けてくれました。正直で素晴らしい行いですね。」とお褒めの言葉をいただきました。(拾得物は、拾った人が警察に届けなければいけないので、お金は、子ども110番の家の方が、保護者の方にお願いしてくださいました。)

学校朝会で紹介をしました。

子ども達が、保護者や学校だけでなく、地域の皆様にも大切にされていることを感じます。

自立活動

画像1
画像2
先日,野菜の苗を植えました。
今年は,ナス,ミニトマト,キュウリ,ピーマン,青じそ,オクラ,スイカを植えました。

玉ねぎの収穫

画像1
画像2
先日,玉ねぎを収穫しました。
大きな玉ねぎをみんなでたくさんとりました。

2年生 生活科 公園探検

2年生は生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習で、三段公園に行きました。公園の秘密を発見したり、みんなで元気に遊んだりしました。
画像1画像2画像3

モンシロチョウの幼虫

画像1
画像2
モンシロチョウの卵を観察して1週間経ちました。
卵からかえって幼虫になりました。
「大きくなってる。」「かわいいな。」と言いながら,虫眼鏡で一生懸命観察していました。
次の観察のときにはどんな様子になっているでしょうか?

絵の具の学習 パート2

 お話をしっかり聞けた証拠です。
素敵な絵が出来上がっていました。
片付けも頑張っていたね!
画像1
画像2
画像3

絵の具の学習が始まりました!

 用意するものがたくさんありますが、しっかり話を聞いててきぱき準備しています。
道具の出し入れで学習が終わるか、楽しく絵を描くところまでたどり着くか、皆さん次第です!
みんながんばれ!!

画像1
画像2

国語辞典使えるようになりました!

画像1
3年生から国語辞典を使った学習が始まりました。
五十音順に並んでいることを知り、辞典を使ってみると、
「あれ、ないな。」「どこに、のってるのかな。」と意味を調べるのに苦戦していました。
何度も調べると、「見つかった!」「あった!」と見つけるまでの時間が短くなってきました。
これからも国語辞典を使って分からない言葉の意味を調べていきます。

漢字を覚えよう!!

画像1
画像2
画像3
 漢字は習うだけでは覚えられません。
自分たちで取り札を作って、カルタで覚えます。
時々、ハンター(ボランティアの先生)が乱入します。
ハンターに取られる前に、急いで取らないといけません。
しっかり漢字を覚えて,ハンターに取られないように頑張ってね。

ふしぎなたまご パート2

 たまごから色々なものが生まれたよ!
2年生は想像力の塊です。素敵ですね!
画像1
画像2

助け合える高学年 大活躍

耳鼻科検診で来られたお医者様を玄関でお迎えし、それぞれの会場までご案内したのは、保健体育委員会の6年生と5年生です。

今日急遽決まった5年生も、6年生に応援してもらいながらたくさん練習し、見事学校の代表を務め切ることができました。

欠席した6年生のために、たくさんの5年生がお助け隊になると言ってくれたこと。
お医者様が来られる直前まで、自分たちで繰り返し練習をしていたこと。
みんなで助け合う姿がとても素敵でした。

画像1
画像2
画像3

めざせ!野菜作り名人!!

 生活科で植えた野菜が少しずつ大きくなってきました。
「手のひらより葉っぱが大きくなったよ。」「背が高くなったよ。」
たくさんの変化を見つけました♪
美味しい野菜が出来るといいね。
画像1
画像2

耳鼻科検診

3名のお医者様にお越しいただき、耳鼻科検診を行いました。

耳・鼻・喉の様子を丁寧に確認していただきました。

会場には見慣れない器具があり、これまでの検診より緊張していた人もいましたが、落ち着いて診てもらうことができました。
画像1画像2画像3

学級懇談会

授業参観に続いて、学級懇談会がありました。

校長先生から、今年度の東浄小学校の取組について、テレビでお話を聞きました。
その後は、各学級で、この1年間にそれぞれの学年でめざす方向性や子供たちにつけたい力やその手立てについて話しました。

ご多用の中、授業参観、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。
画像1画像2

授業参観の様子

授業参観の様子です。
6年生は、言葉の順序や主語と述語の関係に着目して分の組み立てについて考えました。
1年生は、これから使うタブレットのアプリをおうちの方にも一緒に体験していいただきました。タブレットのルールも勉強しました。
画像1画像2

ロング昼休憩

流れるとうれしいあの曲と、保健体育委員会の爽やかな放送で、今年度初の「ロング昼休憩」が始まりました。

通常の昼休憩より15分も長く遊ぶことができます。
5月・6月・11月〜3月の火曜日に、月2回程度実施予定です。

気持ちのよい青空のもと、元気いっぱい体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

画像1
画像2
画像3
 5月20日(月)に中工場と西部リサイクルプラザへ校外学習へ行ってきました。
 
 初めて見ることや初めて知ることがたくさんありました。

国語 かんさつ名人になろう

2年生は、国語で丁寧に観察して、記録をする学習をしています。今日は、生活科で植えた野菜の苗を観察して、気づいたことをメモしました。
画像1
画像2
画像3

学校ポータルでの配信をします。

5月21日(火)に22日の「子ども安全の日」を呼びかけるメールを配信します。クラス登録をされていなければ、メールが届きません。まだクラス登録をされていなければ、ご登録をお願いします。

2年生にまかせなさい!

 学校探検本番です。この日のために頑張って準備をしてきました。
ドキドキしたけど、最高にかっこいい2年生の姿を見せてくれました。
よく頑張ったね、みんなキラキラしていたよ!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745