最新更新日:2024/05/30
本日:count up134
昨日:379
総数:161290
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

解散式(5年)

画像1画像2画像3
 一泊二日とはいえ、天候の変化の大きさもあり、くたくたになって帰ってきた子供たち。でも、
「野外活動、楽しかった?」
と聞くと、一斉に
「楽しかった−!」
と返ってきました。
「お風呂にみんなと入ったのが楽しかった♪」
「オリエンテーリングが、自然いっぱいの中だったから気持ちよかった。」
「すごい崖みたいなところを上ったり下りたりしたョ。」
と笑顔で教えてくれました。
 でも、上手くいかなかったこともたくさんあったようです。それも勉強!明日、この二日間を振り返って、よかったことも悪かったことも、次に活かしていこうね!

退所式(5年)

画像1
野外活動センターとお別れです。
「来たときよりも美しく」
センターの方からはじめに言われた言葉です。
退所式では、センターの方から、
「野外炊飯で使用した用具がとてもきれいになっていました。そのまま次の学校へ渡します!」
と言っていただけました。

カートンドッグ作り 4(5年)

画像1
美味しそうなカートンドッグができました!

カートンドッグ作り 3(5年)

画像1
カートンが燃えている様子を興味深そうに見ています。出来上がりが楽しみです!

カートンドッグ作り 2(5年)

画像1画像2画像3
カートンドッグとは、牛乳パックを燃料にして作るホットドッグのことです。
掛け声係さんの掛け声とともに、野外活動、最後のプログラム カートンドッグ作りが始まりました。

カートンドッグ作り 1(5年)

画像1
2回目の野外炊飯です。自分の美味しい昼ご飯のために、みんな真剣な眼差しで、説明を聞いています!

オリエンテーリング2

画像1画像2
「ラッキーポイントを見つけたよ。」「何点かな?」暑くなった中、声をかけ合って頑張りました。

オリエンテーリング

画像1画像2
「こっちじゃない?」協力し合って、ポイントを探しています。

シーツたたみ(5年)

画像1
シーツをきちんと畳んで戻す。あたりまでだけど、とても難しいことです。
よく頑張りました!

朝食風景(5年)

画像1画像2画像3
朝食です。野外活動センターの空気にも、慣れてきた感じです。

野外活動2日目 朝(5年)

画像1画像2
快晴です。ラジオ体操で、目を覚まそう。

明日に向けて(5年)

画像1画像2画像3
明日に向けて、班会議を行っています。
今日よかったことには拍手。課題に対しては明日の目標。しっかり学ぶことができていました。

お風呂の後に(5年)

画像1画像2
5年3組が風呂から上がった後、様子を見に浴場に入ると、
見事な椅子のピラミッドができていました。
野外活動センターの方が言われた「来た時よりも美しく!」を実践することができました。

夕ご飯(5年)

画像1
野外炊飯の片付けが終わったら、もう、夕食です!
でも、たくさん頑張った皆さんは、お腹ペコペコだそうです!

キャンプファイヤーを終えて

画像1画像2
キャンプファイヤーが終わりました。ゼリーを食べて、ホッと一息。野外活動1日目が、終わろうとしています。

キャンプファイヤー2

画像1画像2画像3
歓声が、牛頭山に響きます。

キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーが始まりました。ダンスやゲームで盛り上がり!

野外炊飯(5年)

画像1画像2
楽しく、美味しく食べました!

牛丼できましたー(5年)

画像1
やっと、昼ご飯です。
とっても笑顔で食べています!
自分達で作ったご飯は、格別だね!

野外炊飯(5年)火が…

画像1
 雨上がりなので、火起こしに苦戦しています。だんだんこつが分かってきて…少しずつ、火が大きくなってきています。
 『おなかすいたなー』という声も聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311