最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:137
総数:328847

明日から野外活動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日,5学年は,野外活動へ出発します。

 しいのみ学級では,しおりをもとに,行程と活動内容を確認していました。

 先生が「歯磨きの後,どうする?」と尋ねると,子どもたちは,「んー,何だったっけ?」,「荷物をロビーに並べるんよ。」と話し合いました。そこで,しおりを確認すると「ほらー。」となりました。困ったときは,このようにしおりを確認すればいいのです。

 子どもたちは,こうして準備をしていることでしょう。今日は,ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。

毛筆の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年では,書写でたて画と点の書き方を学習していました。
 毛筆は,3学年から学習していきます。これまで筆を使ったことのない子どもたちは,ドキドキワクワクで学習に臨んでいます。

 始筆・送筆・終筆を意識して「トン」,「スー」,「ピタ」と筆を運ぶこと,筆先の向きを短針10時の向きにすることに気を付けて練習した後,「下」を書いていきました。
 「できたぁ。」と言って達成感を感じている子,「んー,うまくいかん。」と言って悩む子と様々でした。

 まだ,始めたばかりです。これから筆づかいを学習しながら,少しずつ上達していってほしいと思います。

「絵の具開き」第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では,図工「絵の具道具の使い方」の学習をしていました。

 絵の具道具は,2学年から使い始めます。その入口の学習の第2弾で,水と絵の具とのバランスに気を付ける混ぜることがめあてでした。

 まず,赤・青・黄・緑・朱の5色の絵の具を恐る恐るパレットに出しました。次に,水と絵の具を混ぜていきました。ここが絵の具の難しいところです。いろいろな混ぜ方を試しながら,こつをつかもうとしていました。そして,5色を使って,魚のうろこを塗っていきました。

 子どもたちは,絵の具道具に興味津々で,早く使いたくてワクワクしている様子でした。これから,いろいろな技法を学習して,楽しく表現活動に取り組んでほしいと思います。

歯科検診でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人の歯科の先生方に,虫歯の有無や歯垢・歯肉・かみ合わせの状況について診ていただきました。

 子どもたちは,いつものように,自分の番が来るのを静かに待っていました。中には,少し不安な表情でいる子どももいました。

 虫歯にならないためには,毎日の歯磨きが大切です。今年度は,学校でも歯磨き指導を実施しながら,1日3回の正しい歯磨きで,健康な歯を目指したいと思います。

 今回をもって,今年度の定期健康診断は,終わりです。疾病の疑いやご心配なことがある場合は,早めの受診をお勧めします。

朝から暑くなりそうです!

画像1 画像1
 今日の平和台の空です。雨模様だった週初めから,雲一つない晴天となりました。
 こうして,一日一日夏になっていくのでしょうね。

 5月ももうわずか。来月から6月です。

説明的文章と「構成」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6学年では,国語の説明的文章「時計の時間と心の時間」で文章の構成について考えていました。子どもたちは,グループで,形式段落ごとの内容をもとに文章のまとまりを考え,段落の意味へと話を深めていました。

 上でもお話したように,説明的文章を学習するねらいは,文章を理解したり,説得力のある文章にまとめたりするには,段落に分けたり,組み立てたりする考え方を身に付けることです。
 文章の組み立ての基本は,「はじめ」・「なか」・「おわり」の3段構成です。

 「はじめ」とは,「序論」ともいい,冒頭の話題を提示する部分です。
 「なか」とは,「本論」ともいい,例などを取り入れ,具体的でくわしい説明をする部分です。
 「おわり」とは,「結論」ともいい,筆者の主張を明確にまとめる部分です。

 こうして,3年の学習をもとに,それぞれの学習を積み上げていきながら,長文の説明的文章を読みこなす力を付けていこうとしているのです。

説明的文章と「段落」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年では,国語の説明的文章「文様」で,「段落」について学習していました。子どもたちは,新しい言葉に興味を持ちながら,分かったことを真剣にノートにまとめていました。

 「段落」とは,文章のまとまりのことをいい,形式的に分けられた「形式段落」と意味によってまとまりを作っている「意味段落」に分けられます。説明的文章を理解したり,説得力のある文章にまとめたりするには,段落に分けたり,組み立てたりする考え方が必要です。3年生では,その土台を学習しています。

「これ,なぁんだ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では,図工「おってたてたら」の学習をしていました。

 まず,先生が画用紙を半分に折り,「これ,何に見える?」と尋ねました。子どもたちは,「やね。」,「でんしゃ」,「きりんのくび」など,様々なものに見立てていました。子どもの発想力には,感心してしまいます。

 この後,半分に折った画用紙に色や飾りを付けたり,頭や足を生やしたりして,それぞれが見立てたものに仕上げていきます。どんなものになるか楽しみです。

美しい歌声を響かせました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は,「ともだちできたよ」を全校で歌いました。どの子も大きく口と目を開けていい声を出したり,リズムに乗って自然と体を動かしたりして,歌を楽しんでいました。

 校長からは,賞賛の言葉と,「歌詞の言葉一つ一つの意味を大切にしましょう。」とアドバイスを伝えました。

 こうして,安西の子どもたちは,歌が上手になっていくのです。

友達のいいところを見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず,声出しの練習をしました。子どもたちは,音楽の時間に毎回練習しているので,慣れたものです。

 次に,今月の歌「ともだちできたよ」を練習しました。
 今日は,2年2組と4年1組が歌声を披露しました。他の子どもたちは,二つの学級の子どもたちの歌をよく聞き,「笑顔がよかった。」,「口が大きく開いていた。」,「みんなの声がよくそろっていた。」などと,いいところを見つけていました。

音楽朝会が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,音楽朝会でした。
 子どもたちは,落ち着いた態度で入場し,始まるのを待っていました。

 音楽の先生が「今年度も,今以上みんなの歌が上手になるように,音楽朝会でいっしょに練習しましょう。」と話をしました。

 いよいよ,始まります。

芝生が青々と!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下の写真は,植え替え前の,上の写真は,今日のグラウンドの芝生の様子です。

 先週の木曜に植えた芝生が青々としているのが分かります。4日目とはいえ,みんなで丁寧に植え,肥料や水やりをした成果を感じました。

 今日午後,先日来,芝生について教えてくださっている山根元樹さんが芝生の様子を見ながら,肥料と砂をまいてくださいました。
 「芝が青くて,うれしいですね。」とおっしゃっていました。こうして,皆さんに見守っていただいているのですね。

 これからも,地道に育てていきたいと思います。

1年生も掃除デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室を覗いてみると,1年生の子どもたちが掃除をしていました。5月の連休明けから,少しずつ掃除に加わり,今や,6年生とともにしっかりと取り組んでいます。どの子も,それはそれは,一生懸命です。
 
 こんな1年生の姿は,6年生が地道なサポートを通して,手本を示したり,先生たちが道具の使い方や掃除の仕方を丁寧に教えたりしてきた成果です。

 1年生の皆さん,明日からも,そうじ頑張ろうね!

みんなの力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の掃除の様子です。

 ほうきの人は,掃き掃除を,ぞうきんの人は,拭き掃除を真剣にしたり,机は,重いので,2,3人でいっしょに運んだりと,それぞれが役割をしっかりと果たしながら,できることから力を合わせて取り組んでいました。

 掃除を頑張れる子は,物事に地道に最後まで取り組んだり,みんなのために進んで行動できたりする力があります。掃除の時間を通して,こんな力を付けたいと思います。

責任をもった行動をとるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年では,道徳「責任をもった行動」の学習をしていました。

 野球が禁止されている公園で,周りにほとんど人がいないことから,中学生がキャッチボールをしていました。それを公園にいた人から注意を受けましたが,中学生たちは,素直な態度で受け入れませんでした。この話を通して,責任をもつ意味について考えていました。
 最終的に,子どもたちは,責任ある行動とは,「公共の場として,周りをよく見て行動の仕方を考える。」,「相手の気持ちや立場を考えて行動する。」,「万が一のことを考えて行動する。」などと集約していきました。

 いろいろな立場の人が使う公共の場では,どんな状況であろうとも,危険であったり,人の気持ちを害したりすることをすべきではありません。このことを見極めることが公共に生きる人としての責任なのかもしれません。

学校のよさを発信します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から,6年生がインタビューに訪れています。「芝生」,「たてわり班活動」・「たてわり掃除」など,安西小学校のいいところについてです。
 これは,国語「聞いて,考えを深めよう」で,学校のよさに対するいろいろな立場の人の思いを聞き,よりよくなるためにできることについて発信する学習をしています。

 まず,6年生が訪ねてくるなり,「6年の○○ ○○(名前)です。「○○」についてインタビューしたいのですが,お時間よろしいでしょうか。」と,こちらに配慮するところから入りました。
 そして,「安西小学校の○○を初めて知ったとき,どんなことを感じましたか。」とか,「○○には,どんないいところがあると思いますか。」など,大切なことにつながる的確な質問をしました。
 最後には,全員で「ありがとうございました。」とお礼を言って退出していきました。

 これから,6年生たちが自分たちの学校をどう見ていて,どんな学校にしようとしているのかを発信する予定だそうです。子どもたちの学校への思いを聞くのが楽しみです。

雨のスタートとなりました

画像1 画像1
 先週の晴天続きの天気が一転,今週は,雨から始まりました。

 5月26日午前,日本の南の海上で台風1号が発生したと報道されました。気象庁によると,今シーズンの台風1号の発生は,統計を取り始めた1951年以降,7番目に遅いんだそうです。

 今週で5月が終わります。梅雨や大雨の季節がやってきます。気を付けて過ごしたいと思います。

低地で暮らす人々の工夫を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年では,社会科「低地の人々の暮らし」の学習をしていました。

 今回は,低地の水田の様子の今と昔を比べて,「なぜ,人々は,水路を埋め立てたのか。」と問いを設定し,それについて考えていました。
 「土地が増えるから。」,「広くなるから。」など,様々な考えが挙がっていました。

 ここで,一つ頭に置いておかないといけないのは,「低地」であること。低地における米づくりの工夫について,さらに深めてほしいと思います。

しっかりあいさつをして終えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安西中の8人の職場体験学習が終わりました。その前に,子どもたち,教職員へあいさつをしました。

 子どもたちには,「元気にあいさつや返事をしてくれてありがとう。」とよいところを褒めたり,「これから大変なことがあっても負けずにがんばってください。」とエールを送ったりしました。
 教職員へは,「未来の自分を見つめ,将来,どんな自分になるかを考えることができた。」,「先生方の子どもへの温かい思いや考え,即座に判断して行動する姿から,かっこよさを感じた。」などと話し,これから自分の進路を展望したり,教師という職業のよさに気付いたりしたことを感じました。

 8人とも,しっかりと2日間を振り返り,立派な態度と内容であいさつをしたことに感心しました。8人の皆さん,お疲れさまでした。

子どもたちから大人気

 休憩時間は,中学生の先生たちは引っ張りだこ。
 あちこちから声が掛かり,人気者です。
 鬼ごっこにドッジボール・・・楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301