最新更新日:2024/05/24
本日:count up99
昨日:103
総数:338463
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

ペーパーでもデジタルでも

画像1 画像1
6年生は、分数の掛け算の定着をめざして、ドリル学習に励んでいます。
画像2 画像2

体力は一日にして成らず

4年生は、体力アップに向けて、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びにトライしました。
画像1 画像1

チームの記録更新を目指して

3年生は、記録更新を目指して、バトンパスの練習をして、リレーに取り組んでいました。
画像1 画像1

実物に触れて

 理科室では5年生が真剣に顕微鏡をのぞきこんでいます。理科の「植物の成長と発芽」の学習で、花粉を観察しました。肉眼では細部まで見ることが難しい花粉を見て、びっくりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のことがたくさんわかったよ

 学校探検を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが説明してくれるそれぞれの教室の説明を一生懸命聞きました。初めて知ったこともたくさんあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を案内したよ

 今日の1,2時間目は1年生を案内して学校探検を行いました。事前にそれそれの教室の説明ポスターを作り、貼り付けました。1年生を優しく案内しながら、説明を行っています。お兄さん、お姉さんに成長したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かれて学習です

 1時間目にひまわり学級の教室に行くと、上級生だけいました。1,2年生は今日行われている学校探検の学習を1,2年のみんなと行っています。上級生は、自分がこれまで学習したプリントの整理を行っていました。それぞれの場所でみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 第1回学校運営協議会を開催しました。
 今年度はこれまでにあたためてきたプランをより具体的に推進していくために、各町内会長様や社会福祉協議会の方々など、新たに8名の委員をお迎えしました。
 今年度の学校経営方針や具体的な取り組みについて説明した後、委員の方から様々なご意見やご提案をいただきました。ありがとうございました。
 子供たちのために、これからも教職員が一丸となって努めてまいります。
画像2 画像2

クラブ 〜スポーツ編(2)〜

 グラウンドでは、レクリエーションクラブ、ボール運動クラブ、ベースボールクラブが、いい汗をかいていました。
 ベースボールクラブでは、3月に学校に届いた大谷選手のグローブも使って、「野球」の楽しさを味わっている姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ 〜スポーツ編(1)〜

画像1 画像1
体育館では、バドミントンクラブと卓球クラブが活動をしていました。
ラケットを上手に使って楽しそうに打ち合っていました。
画像2 画像2

米プロジェクト 〜田植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、田植えをしました。苗の植え方を地域の方からしっかりと聞き、丁寧に植えることができました。枯らさないように、しっかりとお世話を頑張っていきたいと思います。収穫が楽しみです。

一人一人の課題に向き合って

 ひまわり学級では、一人一人が課題に向かって真剣に取り組んでいました。先生に聞いたり、友達と相談したりしながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体いっぱい使って

 体育館では、1年生が楽しそうに動き回っていました。先生が話す様子を聞いてなりきっています。ちょうちょが気持ちよさそうに飛びまわったり、台風に巻き込まれたりと体をいっぱいに使って表現しています。しっかり体を動かすと気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく

 2年生の教室から子供たちの歓声が聞こえます。みんなで、ビンゴゲームをしていました。友達がBINGOすると自然に大きな拍手が沸き上がります。明るく温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えと比較して

画像1 画像1
 6年生が校長室にインタビューに来ました。国語科の学習で、それぞれのテーマについて、人の考えを聞き、そこから自分の考えを深め、発表するのためです。一人一人のしっかりとした質問に感心させられました。
画像2 画像2

聞くときのポイントは

 3年生の国語科の学習では、友達のことを知るために、お互いにインタビューをしていました。うまく友達の良さを引き出すために聞くときのポイントを考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこぎりを使って

 4年生での図画工作科では、のこぎりを使っての創作活動をしています。のこぎりを引くときの力の入れ方がポイントですね。うまく切れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いに

 1年生は図画工作科の時間に一人一人が楽しい世界を粘土で表しました。教室に行くと「これなんだ。」とうれしそうにし質問をしてくる子供たちがほっこりした気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく出来上がりました

 家庭科室からいい匂いがしてきます。6年生が家庭科の学習で「三色野菜の油いため」を作っていました。協力して、野菜を切り、フライパンで炒め、味付けをしました。試食するどの児童も笑顔いっぱいでした。おいしく出来たんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して取り組みました

 ひまわり学級では算数科の学習をしていました。一人一人が課題に向かって集中して取り組んでいます。ゆっくり丁寧に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041