最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:98
総数:180882
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

小学校の運動会見学

基町小学校運動会のソーラン節を
見学させてもらいました。
行く前からどきどきわくわく…
太鼓の音が鳴ると子供たちは興味深々!
小学生のかっこいい表現に目が釘付けで
「かっこいいね」と
憧れの気持ちを抱いている様子でした。
保育園の友達と会えたこともう嬉しかったようで
このような交流を大切に続けていきたいです。

画像1
画像2
画像3

先生見て!

「先生ちょっと来て!」
呼ばれた先に行くと
「工事現場だよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
嬉しいこと 楽しいこと
先生や友達と共有したい!
そんな気持ちが表情からも溢れていました。
画像1
画像2
画像3

虹が見えるよ!

教師が園庭で水を撒いていると
「気持ちよさそう」
と子供たちが集まってきます。
暑くなってきて水に触れる心地よさを感じながら
ホースから出てくる水を見て
「虹が見える!」と大発見!
子供たちは楽しみながら
様々なことに気が付いています。
画像1
画像2

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、なかよし広場がありました。
未就園児のお友達も幼稚園に来ると、すぐにお気に入りの遊びを見つけてたくさん遊んでいました♪

その後、5歳児ほし組さんが歓迎会をしてくれました。すてきなうたを披露してくれたり、手遊びを一緒にしたり…紙飛行機のプレゼントももらってとても楽しい会になりました。

また、一緒に遊びましょうね♪

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
歓迎会の後は、なかよし広場のつどいがありました。

季節のうたをみんなで歌ったり、楽しい絵本を見たりしました。
そして、楽しみにしていた誕生会では自分でケーキを飾り付けしたり、誕生カードをもらったりしてみんなであたたかくお祝いしました♪

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は、6月14日(金)に講師の先生による運動遊びを予定しています。
どなたでもぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね。

5月23日(木)なかよし広場のお知らせ〜歓迎会〜(未就園児親子対象)

画像1画像2
5月23日(木)に「なかよし広場」(対象:0歳児〜5歳児の未就園児親子)を下記の日程で行います。5歳児ほし組による歓迎会や4・5月の誕生会を計画しています。楽しい幼稚園をぜひ体験してみてください。お待ちしております。

<当日の流れ>
9:30〜受付
     好きな遊び
     ・園庭…砂遊び、色水、三輪車 等
     ・絵本の部屋…製作(いちご)、ままごと 等
       
10:40 片付け
      手洗い、着替え、排泄 

10:50 歓迎会(ほし組)

11:00 なかよし広場のつどい
      4・5月誕生会

11:30 解散

※予約はありません。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。
※必要に応じて水筒や着替えなどを御持参ください。

★毎日9:00〜11:30まで未就園児親子の皆様に園庭を開放します。ぜひご利用下さい。

5月誕生会

画像1
画像2
画像3
涼しい風がふき、こいのぼりの泳ぐ5月。そんな季節に生まれた友達の誕生会を先生や友達、お家の人と一緒にお祝いしました。つき組さんの出し物のプレゼントもとてもかわいかったです。

5月誕生会

画像1
画像2
これからも元気に大きくなってくださいね。
おめでとう!

小さい組さんを誘って、いろいろな帽子の仲間と手をつなごう

画像1
いろいろな友達を誘い合い、さあ、みんなで楽しいダンス!
つながって〜くっついて〜みんなで集って遊ぶことが楽しい〜 

画像2

小さい組さんを誘って、いろいろな帽子の仲間と手をつなごう

画像1
終わって、楽しかったね〜拍手〜まわりのみんなにありがとう!

先生や友達と一緒だから、こんなに楽しいんだ!そんな様子の子供たちでした。
画像2

気持ちがいいね!

画像1
画像2
画像3
少しずつ暑い日も増えてきて、砂場では水を使った遊びが盛り上がっています。

子供たちは水や泥、砂を触って笑顔になったり、「わあ」とつぶやいたり…感触の気持ちよさを味わいながら遊んでいます♪


自分でできるよ

身の回りのことを少しずつ自分で頑張っている
年少はな組さん
外から帰ったら自分でコップを出してガラガラうがいをします。
「お弁当のあとはブクブクだね」
違いにも気が付いていました。

今週持ち帰った生活リズムカレンダーでも
家庭で“手洗い・うがい”を取り組んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

なかよし広場(未就園児親子対象)がありました!

画像1
画像2
画像3
今年度、初めてのなかよし広場がありました。

親子で出席カード作りをしたり、砂場や三輪車で遊んだり・・・やってみたい遊びを見つけてのびのび遊ぶ姿が見られました。

その後、はな組さんと一緒に講師の先生による季節のわらべうたを楽しみました。ハンカチを使ったわらべうたでは、子供たちも夢中になって遊んでいましたよ♪

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は、5月23日(木)に5歳児ほし組による歓迎会や4・5月の誕生会を予定しています。
ぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね。

5月17日(金)なかよし広場のお知らせ〜わらべうた遊び〜(未就園児親子対象)

画像1
画像2
5月17日(金)に「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を下記の日程で行います。出席カードを作ったり、広い園庭でのびのび遊んだり・・・講師の先生によるわらべうた遊びも計画しています。楽しい幼稚園をぜひ体験してみてください。お待ちしております。

<当日の流れ>
9:30〜受付
     好きな遊び
     ・園庭…砂遊び、色水、三輪車 等
     ・絵本の部屋…製作(出席カード)、ままごと 等
       
10:15 片付け
      手洗い、着替え、排泄 

10:30 講師によるわらべうた

11:00 なかよし広場のつどい

11:30 解散

※予約はありません。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。
※必要に応じて水筒や着替えなどを御持参ください。

★毎日9:00〜11:30まで未就園児親子の皆様に園庭を開放します。ぜひご利用下さい。

幼稚園の先生!基町小学校1年生のゲストティーチャーに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
3月に幼稚園や保育園を卒園したばかりの一年生に会いに、幼稚園の先生たち、遊びに行ってきました。一緒に手遊びをして楽しいひと時過をごしました。幼稚園の先生との遊びは、2か月前までの懐かしい経験を振り返る機会となったのではないでしょうか。かわいい笑顔で楽しんでくれました。

四月から新しい環境で頑張っている1年生。これからも元気に頑張ってくださいね。近くで応援しています。

たまねぎ収穫

昨年度植えた玉ねぎが大きく生長しました!
「ハヤシライスが食べたいな」
美味しい玉ねぎ料理を想像しながら
収穫を楽しみにしている姿が見られました。
「玉ねぎは下のほうを持って優しく抜くんよ」
年長児ほし組さんは、年少・年中時の経験から
自信をもって抜き方を教えてくれました。



画像1
画像2
画像3

うんとこしょ、どっこいしょ

年長ほし組さんの見本を見て
年中つき組、年少はな組さんも挑戦です!
抜けなくても大丈夫!
お兄さんお姉さんが一緒に手伝ってくれて
たくさんの玉ねぎが収穫できましたね。
「大きい玉ねぎはお父さん!」
大きさや形にも興味や関心をもっていました。

画像1
画像2
画像3

玉ねぎをじっくり

玉ねぎの匂いを嗅いだり、大きさを比べたり
身近な環境に自分から関わり
発見を楽しんでいる子供たち。
年長ほし組さんは玉ねぎをじっくり観察して
絵を描きました。
今週末に玉ねぎを持ち帰る予定です。
どんな料理になるのかな?楽しみです♪

画像1
画像2
画像3

参加参観日!お家の人と一緒に楽しいダンスタイム〜

画像1
楽しみにしていたお家の人との参観日。
親子で触れ合い遊びや元気に掛け声をかけて大人も子供も素敵な笑顔を見せてくれました。

画像2

年少さんかけっこ お家の人を目指して

画像1
画像2
画像3
入園して初めての参観日、かけっこ。お家の人のところまで一生懸命走る姿。
がんばった子供たちをしっかりと受け止めてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888