最新更新日:2024/05/23
本日:count up349
昨日:330
総数:429216
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

5月23日(木) 体育祭 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組が優勝しました。
 今回のスローガン「リスペクト」にふさわしく、お互いに健闘を讃え合う爽やかな体育祭でした。
 みなさん、お疲れ様でした。また、多くの保護者の方にご観覧いただきました。本当にありがとうございました。

5月23日(木) 体育祭 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援も最高潮です。

5月23日(木) 体育祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大綱引き(男子)です。更に力強い声で力と力のぶつかり合いです。

5月23日(木) 体育祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大綱引き(女子)です。声を合わせて力を出し切ります。

5月23日(木) 体育祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援も盛り上がっています!!

5月23日(木) 体育祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色別対抗リレーです。各団の威信をかけて走ります!

5月23日(木) 体育祭 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色別の「玉入れ」です。簡単なようで、なかなか入らないんですよねぇ。(^^)

5月23日(木) 体育祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生「学級対抗全員リレー」です。クラスのため、色別チームのために全力で走ります。

5月23日(木) 体育祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「台風の目」です。4人で息を合わせてぐるぐる回ります。

5月23日(木) 体育祭 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「因幡の白兎」です。落ちないようにみんなで協力して頑張ります。

5月23日(木) 体育祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン隊による段中ソーランです。元気いっぱいの演技で会場を盛り上げました。

5月23日(木) 体育祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは開会式です。力強い選手宣誓で体育祭開始です。

5月22日(水) 明日は体育祭

 準備は整いました。あとは天気ですね。明日晴れますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「肉豆腐」「酢の物」「味付小魚」「ごはん」「牛乳」でした。
 豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷やっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月22日(水) 授業の様子 その2

 2年生理科です。こちらも教育実習の先生の授業です。化学変化による温度の変化を実験によって調べています。「冷たくなった。」「熱くなった。」など驚きの声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 授業の様子 その1

 1年生英語です。教育実習の先生の授業です。これまでに学習した相づちの表現や質問を積極的に使用して、会話を継続させることを目標に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 体育祭プログラム掲載

明日(5/23)の体育祭のプログラムを掲載しました。ご覧ください。

こちらから→R6 体育祭プログラム
画像1 画像1

5月21日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「ますのから揚げ」「きゅうりの赤じそあえ」「赤だし」「ごはん」「牛乳」でした。
 みそは日本に古くからある調味料で、平安時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは材料やできあがりの色によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、今日のみそ汁は「赤みそ」と「白みそ」を使っています。みその香ばしい香りが食欲をそそります。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月21日(火) 野外活動に向けて

 体育祭が明後日に控えていますが、1年生は6月に入るとすぐに野外活動があるため、体育祭の取り組みと並行して野外活動の取り組みも行っています。
 今日は各係に分かれて係会が行われました。まずは先生からの説明を聞きます。メモを取ったり、質問をしたりしながら自分の役割の把握です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「肉じゃが」「和風サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日の肉じゃがに入っている「こんにゃく」は、広島市では佐伯区湯来町の特産品となっています。こんにゃくはおなかの掃除をしてくれる食材だといわれることがあります。体によくて食感も面白いこんにゃく。しっかり食べましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171