最新更新日:2024/05/29
本日:count up47
昨日:115
総数:129339

【3年生】運動会〜3人4脚〜

5月25日(土)

 3年生の3人4脚では,全員が走りきることができました。練習の成果を出すことができた子が多かったように思います。自分本位に走るのではなく,「1・2・1・2」の掛け声でリズムを合わせること,歩幅を合わせること,など心を相手に寄せることが求められる3人4脚で,3年生の子どもたちは大きく成長できたのではないかと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】運動会〜徒競走〜

5月25日(土)

 3年生は徒競走で,初めてコーナーのあるコースでしたが,上手に走りきることができました。「全力」をテーマに最後まで一生懸命走りきるを目標にしていました。みんな達成できたのでないかと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(火)
 本日運動会が行われました。5年生は開会式から閉会式まで,目標の風林火山のもと精一杯頑張ることができました。学年競技のスピード8の字長縄では,目標としていた2分間で200回を全クラス赤白達成し,高いレベルで競い合うことができました。まだできたと悔しくて涙する児童もいましたが,努力してきた日々はみんな胸を張れるものであり,これからの学校生活を期待させてくれる姿だと思います。児童の皆さん本当によく頑張りましたね。
保護者の皆様。ご協力本当にありがとうございました。

運動会片付けのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)

 運動会終了後、PTA役員の方をはじめ、多くの保護者の皆様のご協力のおかげで、片付けを安全に早く終えることができました。本日は、誠にありがとうございました。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)

 1年生から6年生まで、全力でやりきった達成感と仲間と力を合わせることのすばらしさを経験し、できなかったことができるようになった喜びを味わうことができ、子どもたちは、この運動会を通して、また大きく成長したにちがいありません。今日まで本当に本当に、よくがんばりました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本日は、早朝よりご観覧いただき、誠にありがとうございました。皆様からのご声援と大きな拍手があったからこそ 子どもたちは元気づけられ一人一人がもてる力を思う存分発揮できたと思います。引き続き、子どもたちの健やかな成長のために、温かいお力添えをたまわりますようお願い申しあげます。 

 

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)

 子どもたち一人一人が、自分のめあて・目標の達成に向け、自分のできる精一杯の力を出し切った、心に残るすばらしい運動会でした。みなぎる元気、はじける笑顔 気合の入った真剣なまなざし。子どもたちのもっている力に、改めて感動しました。おうちの方や地域の皆様にもきっと大きな感動と「五日市観音西小学校の運動会に来てよかった」という心に響くすばらしいものを送り届けることができたと思います。

【6年生】 小学校最後の運動会

5月25日(土)

 小学校生活最後の運動会が終わりました。
 
 表現では,これまでの練習を含めた中で初めて成功したと話してくれた子も,今までできていたのにうまくいかなかったと話してくれた子も,みんなとても達成感あふれる表情でした。
 今回の運動会は種目だけではなく,係の仕事もあり,多くの場面で精一杯頑張っていました。
 これからも,最高学年としてこの学校を引っ張っていけるよう頑張っていきます。 
画像1 画像1

運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)

 本日、快晴のもと第43回運動会を開催いたします。多数のご参加をお願いいたします。ご来場される際は、水分補給が十分できるようご留意ください。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会前日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)

 運動会前日準備です。6年生の児童が運動会の準備に取り組みました。全員で協力してがんばりました。おかげで素晴らし舞台が整いました。また、PTAの皆様にも暑い中の作業となりましたが、多くの方のご参加をいただきました。ご支援ご協力をありがとうございました。

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)

 運動会の係打ち合わせが行われました。各係に分かれ、準備や練習を行いました。本番に向けてがんばるぞ!!

運動会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)

 運動会前日になりました。約3週間、子どもたちは、各学年の団体競技・団体演技・個人走の練習に取り組んできました。いよいよ明日は運動会です。一人一人が自分の目標を達成できるようしっかり応援していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様におけれましては、どの子どもたちにも温かい声援と拍手をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

【4年生】 元気のおまもり(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)

 連休明けから作っていた「元気のおまもり」が完成しました。
 自分や周りの人が元気になれるような形や色を考えて作りました。また,それぞれが飾りたい場所や作品への「願い」を考えて楽しみながら作りました。
 クラスで鑑賞しあえるように作品を掲示しています。

【1年生】がっこうを たんけんしよう(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(木)
 
 1,2時間目に,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をしました。
 2年生がリーダーになって1年生を引っ張ってくれました。
 校内の12の部屋を回り,教室の中を見たり,2年生からの部屋の説明を聞いたりとみんな興味津々な様子でした。

 学校探検の後は,1,2年生みんなでグラウンドで遊びに行きました。
 楽しい1日になりましたね!

【5年生】 朝休憩の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)

 運動会まで残り3日となりましたが,雨の日を除いて毎日毎日朝休憩から練習に励んでいる児童がいます。この子たちが素晴らしいのは,生活ノートや宿題の提出などやるべきことをしっかりと行ったうえで練習している点だと思います。
 最近では6年生や4年生,3年生も朝から運動場で運動会の練習をしている姿が見られます。どの学年の児童も運動会で目標を達成するために頑張っています。

【5年生】運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)
 運動会の練習も第3週目に入り,いよいよ本番も近づいてきました。疲れもある中,子どもたちは努力を続けています。全体練習では,高学年として規律ある姿を,自学年の競技では,目標に向かって切磋琢磨していく姿が素晴らしいです。暑い日が続いていますので体調管理には十二分に配慮して活動させていきたいと思います。ご家庭の方でも,温かい励ましの言葉など様々な形で支えていただいていると思います。本当にご協力ありがとうございます。少しでも子どもたちの成長につながるよう私たちも最大限努力していきたいと思います。

運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

 運動会の全体練習2回目です。今回も開閉会式の内容を中心に行いました。1回目のときよりも、行進、姿勢、表情などから、どの学年の子どもたちも成長が見取られました。特に、エール交換や「ゴーゴーゴー」の歌の場面では、応援係の大きな掛け声に負けないように、全校児童が一つになって大きな声がグラウンドに響きわたりました。運動会当日、さらに盛り上がることと思います。全体練習は、今日が最後となりましたが、子どもたちは、自分のやるべきことについて、しっかり見通しをもつことができたことと思います。

【3年生】 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)

 25日(土)に運動会本番が迫っていることもあり,練習も熱を帯びてきました。
 本日は,明日の全体練習に備えて行進とラジオ体操の仕方を確認した後に,三人四脚の練習を行いました。
 三人四脚は元々の足の速さよりも,いかに息を合わせて走ることができるかが大切な競技です。日頃からたくさん練習している子どもたちは,安定感のある走りを見せてくれました。
 まだ練習ができる期間は4日残っているので,最後まで練習をがんばります。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)

 運動会の練習も2週間目を終えました。気温も上がり、日差しも強くなってきましたが、各学年とも本番当日に向けて、練習を繰り返しています。今週もよくがんばりましたよ!

令和6年度ボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(金)

 コロナ感染症対策期間明け、初めてのボランティア打ち合わせ会が本日、校長室で行われました。PTA会長様、観西学区青少協会長様をはじめ各ボランティアの皆様が、出席してくださいました。おはようステーション、クラブ支援、読み聞かせ、図書室、校内巡回、校外セーフティー等、観西学区には、多くのボランティアの方々がおられます。「子どもたちが、あいさつをしてくれたり、声をかけてくれたりすることが、一番の元気も源です。」と話してくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。ボランティアの皆様、今年度もご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】読み聞かせの時間

画像1 画像1
5月17日(金)
 本日は5年生になって初めての読書ボランティアの方による読み聞かせの時間でした。
毎週この時間を楽しみにしていたのですが,5年生からは毎週ではなくなります。とても残念ではありますが,その分この時間をより大切にしていきたいと思います。いつも本当にありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171