最新更新日:2024/05/23
本日:count up113
昨日:128
総数:510821
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

5・6年生 係打ち合わせ その2

 活動する場所で実際に動いてみるとイメージがつかみやすくなります。
 想像よりも難しかったこともあると思いますが、やりがいと責任感をもって活動していました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 係打ち合わせ その1

 運動会までの最後の係打ち合わせがありました。
 実際をイメージしての活動になります。
画像1
画像2
画像3

新体力テストに向けて

 運動会が終わった後には、新体力テストを予定しています。
 立ち幅跳び、握力、長座体前屈、50m走、シャトルラン、ソフトボール投げ、反復横跳びを実施します。
 実力を発揮するためには、ポイントを知っていることが必要です。今日は、動画を見て確認しました。
画像1
画像2

5・6年生

 5・6年生は表現運動をお互いに見合いました。
 最初から最後まで表現運動を見合うことで刺激を受け合ったようです。
 いよいよ明後日土曜日は運動会となります。
画像1
画像2
画像3

お互いに

 3・4年生がお互いの表現運動を見せ合っていました。これまでの練習では誰かに見せることはなかったのですが、今日は見せる相手がいます。
 緊張しながらも、やる気に満ちた顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

朝ドッジ

朝休憩4・5年生の男子40人ぐらいでドッジボールをしていました。
体も大きくなりボールのスピードも速くなっています。
それでもボールをキャッチしたり、よけたりしているので迫力あるドッジボールになっています。
画像1
画像2
画像3

砂場で

 砂だけでもいろいろな発想が生まれてくるものだと感じました。
 子ども達の発想力にはいつも驚かされます。
画像1
画像2
画像3

どんな模様になるのかな?

 折り紙を折って切り込みを入れて開いてみると・・・
 いろいろな模様ができて、驚きと楽しみがありました。
画像1
画像2
画像3

食べるときのマナー

 今日の給食放送ふかわっ子TVの内容は、食べるときのマナーについてでした。食べるときにマナー良くといわれますがどうしてなのでしょうか。
 子ども達にもわかりやすいスライドだったので、その意味がわかったと思います。
画像1
画像2

今日も作動中

 ミストシャワーは大人気。
 暑さ対策に今日も作動させています。
 
画像1
画像2

そっちなの。

 給食着を着て、給食を取りに行く最中にある子が「何かいい匂いがする」と言いました。てっきり給食の匂いのことを言っているのだろうなと私もそばにいた子も思っていたのですが、「あっ、マスクの匂いか。」と一言。
 友達も「そっちなの。」と笑っていました。よほど良い匂いだったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

 上の写真は、学習問題を解いています。先生から「少し難しくしていいかな?」と問われると「いいよ」と元気な声が聞こえてきました。
 中・下の写真は、授業のまとめをどのように書けばよいか考えていました。グループで今日学習してきたことを思い出しながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

手袋をつけて

 今日は手袋をつけて練習をしました。手袋の色はクラス毎に変えてあります。
 もう少しで運動会なので、子ども達もがんばろうとする気持ちが高まっています。
画像1
画像2
画像3

キラキラをつけて

 外での練習も残りわずかとなりました。
 お家の人に当日見てもらえることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

差はありますが

 暖かくなり、苗もすくすくと成長しています。
 低学年の子ども達は苗を見て「えっ。これがお米になるの?」と驚いていました。
画像1
画像2

傘で花を

 傘を使い、円になることで花のように見えます。
 リズムに合わせて傘や体を動かしていきます。
画像1
画像2

一人技

 6年生表現。
 組体操の一人技です。他にもありますが、運動会当日を楽しみにしていてください。
 
画像1
画像2

リレー練習

 運動場でのリレー練習は2回目となります。
 バトンパスもうまくいっていました。運動会まで、残りわずかの練習となりますが、バトンパスのポイントを思い出しながら練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

話し方・聞き方

 インタビューの学習を計画しています。
 今日はインタビューをするときの話し方や聞き方について考えていました。学習を通して、相手によって話し方や聞き方を変えていく必要があることに気がついていました。
画像1
画像2

運動会練習のふり返り

 動画を見ながらふり返りをしていました。
 自分の動きや全体の動きを俯瞰的に見ることで6年生は自分で修正点を考えていました。毎回、タブレットを活用して運動会練習の目標とふり返りをしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021