最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:116
総数:371942
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

5・6年生 係活動も頑張りました

係活動も頑張りました。進行儀式、競技、児童、応援、準備、放送係の皆さん。大変ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命頑張ったよ運動会

1年生にとっては、小学校初めての運動会でしたが、どの学年の児童も、めあてをもちながら徒競走やダンスに一生懸命頑張りました。

徒競走では、スタートからゴールまでの間、みんなで最後まで走ることができました。

表現では、練習の時から体育館やグラウンド、交流教室、にじいろ学級教室で何度も何度も練習し、本番では元気いっぱいに踊ることができました。4月から成長してきた姿を見ていただけたことと思います。温かいご声援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 石内北ソーラン

学年目標「昇」の達成に向け一生懸命取り組んできたソーラン節。大きな声、大きな動きなどなど、きつい練習も多くありましたが一致団結し乗り越えることができました。
また、今年は初めての係活動もあり、運動会を作り上げていくやりがいや、責任感を感じることもできました。
この運動会を通して、たくさんの経験をすることができたと思います。5年生一同今後の学校生活に存分に活かしていきたいです。
保護者の皆様におかれましては、日々の励ましや、暑い中でのたくさんの応援や声援、本当にありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

小学校生活最後の運動会が終わりました。

学年目標は「旋風」。自分たち発信で、他の人たちを巻き込みながら高みに向かっていくことを目指しています。表現のテーマは「最高到達点」と「虹」。最高到達点に達し、旋風を起こしながら人の心を動かす。そんな目標に向かって努力してきた今日が、現在の最高到達点です。
また来週から、更なる最高到達点に向かっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 心を一つに頑張った運動会

本日は暑い中、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。「響走」では、去年の自分に、また、仲良しの友達に、良きライバル心を燃やしながら、ゴール目指して精一杯駆け抜けました。「響〜ヨッシャ来い!!〜」では、鳴子を響かせ、威勢の良い掛け声も響かせながら、みんなで心を一つに踊り切りました。4年生になってまだ2か月足らずですが、互いに良いところを伝えあったりアドバイスをし合ったりしながら取り組んだ運動会練習によって、少しずつ、そして着実に仲が深まっている4年生です。大きな拍手ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いっぱいチャレンジ

中学年として迎えた運動会、様々な場面で「かっこいい姿」を見てもらおうと練習に励んできました。
徒競走では、「自分の全力を出し切ろう」をめあてに、ゴールまで全力疾走することができました。
表現運動では、一人技や扇子を持っての踊りにチャレンジし、みんなで一致団結して、動きと掛け声をそろえる練習をしてきました。最後まで、やり遂げようとする一人ひとりの姿に成長を感じました。
これからも、様々なことにチャレンジし、自らの成長を感じてほしいと思います。
温かいご声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての運動会

1年生にとって、小学校初めての運動会。
徒競走では、「かけっこで なかよし」のめあてに向かって、みんなで最後まで一生懸命頑張ろうと練習してきました。
表現では、キラキラのポンポンを持ち、キラキラの笑顔で一生懸命「ちゅ、1年生」を踊りました。2曲の踊りの振り付けはもちろん、入場から退場まで子どもたちだけで演技する姿に、大きな成長を感じていただけたことと思います。
温かいご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会 閉会式

運動会テーマ「いっちだんけつ 心を燃やせ 石内ファイヤー」
無事終えることができました。保護者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会 開会式

晴天の中、第8回運動会が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当にありがとうございました

 運動会が無事に終わりました。ご来賓・保護者の皆様、最後まであたたかい眼差しで応援いただきありがとうございました。
 また、運動会ボランティアの方々のおかげでスムーズに運営することもできました。
 運動会後のテントの片づけ等もお手伝いいただきました。
 本当にありがとうございました。
 子どもたちと大人で、一致団結した運動会をつくることができたのではないかと思いっています。心強い応援団に心より感謝申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2

準備はできました

画像1 画像1
 明日は、第8回運動会です。
 運動会のスローガン「いっちだんけつ 心を燃やせ 石内北ファイヤー」をめあてに練習を積み重ねてきました。明日は、子どもも先生たちも保護者・地域のみなさんも「一致団結」して、運動会を楽しみましょう!すべての子どもたちに、あたたかく大きな拍手をお願いします。
画像2 画像2

5・6年生の一致団結!

 演技を見合い、感想を交流しました。さすが高学年です。他学年とは空気が違いました。感想を伝えたいとたくさんの手が挙がり、指名された子は、運動場でも聞こえるはっきりとした声で相手に伝えていました。これまで、石内北小学校では、なかなか見られなかった姿です。堂々と自分の想いを伝える、はっきりと声を出す…この高学年が、学校をつくり支えていくと確信をもちました。運動会も運動会後も大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会です!

 5・6年生が演技を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の全力

 演技を互いに見合い、よかったところ、いいなと思うところなどの交流をしました。

3年生から4年生へ「ぴたっと止まってかっこいい」「演技が終わって帰り方がひもがほどけるみたいでいい」

4年生から3年生へ「波がきれい」「一つ一つの技がすごい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会です!

 3・4年生が演技を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の笑顔

 演技を互いに見合い、よかったところ、いいなと思ったところなどの交流をしました。演技後、運動場という場所でも、互いに感想を伝えたり、しっかり耳を傾けたりしていました。素晴らしい運動会という授業でした。

1年生から2年生へ 「動きが大きくてよかった」「一生懸命がかっこよかった」
2年生から1年生へ 「にこにこ笑顔がよかった」「体全体を使っていてすごいと思った」など、多くのよいところ見つけを聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会です!

 1・2年生が演技を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本気

 6年生は、運動会の表現の完成に向けて「本気」で取り組んでいました。フラッグを動かすときの音やリズムに合わせたフラッグの動き、立ち姿、全員で一つのものを表現する姿…見ていると本気が伝わり心が動かされます。
 運動会当日の演技をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

 応援係による応援の練習がありました。団長を中心にしっかり練習しているので、全体への指示がスムーズでした。また、全児童の前で堂々と手本を見せるので、みんなのあこがれの姿になったと思います。
 みんなで互いに大きな拍手をおくりあうのが石内北小学校の運動会です。今日もしっかり拍手をおくることができていました。当日も大きな拍手で応援をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

ほけんだより・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

おたより

年間指導計画

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより6年

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007