最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:193
総数:322376
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

How are you?

 3年生の外国語では,「How are you?」の学習をしています。今日は,動画を見ながら,みんなでジェスチャーをつけて,ビッグボイスで歌を歌いました。このような活動を通して,外国語に親しみをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

左右

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の毛筆では,「左右」という文字を学習しています。今日は,横画と左はらいの筆順と長さに気を付けて書きました。みんな集中して取り組むことができました。

美味しい!ゆで卵

ゆでた後,殻をむき,
木綿糸を使ってゆで卵を半分にしました。
大成功です!
黄身の中心が少し半熟加減で美味しそう。
今日は,塩をふって食べました。
ご家庭でも作ってみてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい!ゆで卵

5年生は家庭科の調理実習で,ゆで卵を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さを乗り切ろう

 先週くらいから、急に気温が高くなりました。
 子どもたちも、まだこの暑さに体が慣れていないようです。給食を食べる量も少し減っています。自分の食べることができる量をしっかりと食べ、暑さを乗り切ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立) ごはん お好み揚げ みそ汁 牛乳

ボールをもって

 5年生の体育です。おにごっこではあるのですが、2種類のボールを使って、アレンジしていました。さすが5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけんをしました

 1年生が学校たんけんをしています。
 今日は、グラウンドに出て、いろいろな遊具を使って遊びました。先生から遊び方や遊ぶ時のルールも教えていただきました。
 そんな学校たんけんをしている1年生の教室をのぞいてみると・・・。椅子がきちんと入っています。机の上もきれいに整理されています。以前、6年生の教室でも紹介しましたが、草津小学校の子どもたちは落ち着いて行動ができます。素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では,マット運動をしました。
今日は,側転をしました。
なかなか,足が真っすぐ上がりませんが,
みんな果敢に挑戦していました。

委員会活動3

保健委員会,運営委員会,集会委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

上から,放送委員会,広報委員会,音楽委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は,今年度2回目の委員会活動でした。
どの委員会も,これまでの振り返りをしたり,
今後の当番を確認したりしました。写真は上から,
園芸委員会,図書委員会,環境美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン りんごジャム 鮭の唐揚げ マッシュドポテト 白いんげん豆のクリームスープ 牛乳

ずごいね,広島県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会では広島県の主な産業について学習しました。
東広島市のお酒,熊野筆,三次のぶどうなど,
広島県には全国的にも有名な産業が,
たくさんあることがわかりました。

町たんけんに出かけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は27日に,草津の町たんけんにでかけます。
今日は,その事前学習をしました。
たんけんする場所などを確認し,
町たんけんパスポートに記入しました。

ともだちビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学級活動の時間に,ともだちビンゴをしました。
ともだちとじゃんけんをした後,自己紹介をしました。
ともだちビンゴを通して,たくさんのクラスのともだちと
関わり合うことができました。

楽しんでいます!

1年生は生活科の学習で,砂遊びをしています。
今朝は涼しく,砂遊びにうってつけです。
子ども達は,穴を掘ったり,水を流したりしながら,
思い思いに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立) 他人丼(ごはん) かわりきんぴら 牛乳

わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では,わり算を学習しています。
今日は,わり算の筆算の仕方を考えました。
どのクラスでも,積極的に挙手し,
みんなの前で計算の仕方を発表することができました。

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間に,車いす体験をしました。
学校の中のスロープや,体育館の中に作った道や段差を,
車いすで実際に体験しました。
子ども達は,車いすを押すのに力がいることや,
少しの段差でも通りにくいことなどを実感していました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131