最新更新日:2024/06/07 | |
本日:94
昨日:289 総数:587323 |
4月24日の給食献立
4月24日の給食は、小型リッチパン、ミートビーンズスパゲッティ、フレンチサラダ、牛乳です。
<給食放送より> ミートスパゲッティ…ミートスパゲッティのミートソースは、まず油とにんにくを熱して香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、調味料、水溶きでん粉を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートスパゲッティの完成です。また、今日は地場産物の日です。フレンチサラダに入っているきゅうりは、広島県で多く栽培されています。 個人懇談
22日(月)から24日(水)に個人懇談をさせていただいています。今日が最終日です。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございます。お子様のよりよい成長のために、ご家庭との連携を大切にしていきたいと思います。本日もよろしくお願いいたします。
4月23日の給食献立
4月23日の給食は、ごはん、ますのから揚げ、即席漬け、湯来東っ葉汁、牛乳です。
<給食放送より> 今日は「学校スペシャル汁」です。湯来東小学校の「湯来東っ葉汁」の登場です。味は、あますぎず、鶏肉でだしをひきたてています。たぶん、ひと口食べたらやみつきになると思います。また、今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は、体の中での働きによって、3つのグループに分けることができます。おもにエネルギーのもとになる黄の食品、おもに血や肉のもとになる赤の食品、おもに体の調子を整えるもとになる緑の食品です。学校スペシャル汁は、黄・赤・緑がそろった汁です。 たし算のひっ算2枚目と3枚目の写真は、2年生の算数科「たし算のひっ算」の学習の様子です。この単元では、2位数のたし算が1位数などの基本的な計算を基にしてできることを理解し、その計算が確実にできるようにしていきます。 個人懇談
昨日より、個人懇談を実施しています。保護者の皆様には、先週の土曜参観に引き続き、ご多用の中、ご協力いただき、ありがとうございます。
子どもたち一人一人のよりよい成長を願い、ご家庭と連携しながら教育活動に取り組んでまいります。限られた時間ではございますが、どうぞよろしくお願いします。 ヘチマを育てるHello!あいさつをして友だちになろう児童朝会写真は,児童朝会のときの4年生の各クラスの様子です。 代表委員会この会のめあてのように,1年生の入学をみんなでお祝いし,楽しい時間を過ごすことができるとよいと思います。 参観授業参観授業保護者の皆様,ご多用の中,どうもありがとうございました。 参観授業4月22日の給食献立
4月22日の給食は、わかめごはん、じゃがいもの含め煮、甘酢あえ、牛乳です。
<給食放送より> じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。 令和6年度PTA総会その2また,令和5年度に役員及び常任・副常任を務めてくださった皆様,大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。 令和6年度PTA総会その1総会次第は次の通りです。 1 開会 2 PTA会長あいさつ 3 校長あいさつ 4 教職員紹介 5 議長選出 6 議事 7 令和6年度役員ならびに常任・副常任委員の紹介 8 閉会あいさつ 9 PTAサークル紹介 参観授業 社会科「わたしたちのまち みんなのまち」3年生になってスタートした社会科の学習。3年生では,まず,自分たちの住む身近な地域について学習します。 保護者の皆様,ご多用の中,ありがとうございました。4月22日(月)からスタートする個人懇談会もお世話になります。 初めての参観日大きな声であいさつしたり,授業に集中したりすることができ,わずか10日間でも大きな成長を感じる1年生の子どもたち。 この日は,多くの保護者の方に見守られて,国語科「うたにあわせて あいうえお」「ひらがな」の学習をしました。 保護者の皆様,ご多用の中,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 「平和」とは何か?
今日の6年生の「しおかぜ」の時間(総合的な学習の時間)の様子を見ていました。4人の担任が時間を掛けて計画したオリジナルの平和学習でした。1年間の平和学習の導入ともなるこの時間に,子どもたちに何に出合わせるか,何を考えさせるか,どのように進めるか・・・よく練ってありました。4人の担任の熱い思いが伝わる授業となりました。
何よりもよかったことは,参観授業として保護者の皆様に見ていただいたことです。これも,4人の担任のアイディアでした。参観授業で扱えば,家庭でも話題にしていただくことができるのです。 「平和」とは何か?今日の学習で一人一人がまとめたプリントを担任から預かり,今,校長室で大切に読んでいます。消しゴムで何度も消しながら表現した言葉。プリントの裏までびっしり書き連ねた思い。子どもたちがこの時間に真剣に考えていたことが伝わってきます。 プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その2友達と話し合ったり,友達の発表を聞いたりして,最後にもう一度「『平和』とは何か」について考えたことをプリントにまとめました。 ・平和とは,人々が差別なく平等に平和に生きていくことができること。 ・平和とは,わたしたちの「当たり前」を世界に広げること。 ・平和とは,幸せが当たり前,当たり前が幸せな世界。 ・平和とは,人生の最後まで豊かで,安全・安心に暮らすこと。 ・平和とは,「明日死ぬかな」と思わず,笑顔で明日を迎えられる世界。 ・平和とは,一人一人が主人公である平等な世界。 ・平和とは,「また明日。」と言えること。 子どもたちのまとめたプリントには,読みごたえのある記述がたくさんありました。 プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その1今日の参観授業では,6年生4クラスが体育館に集まり,合同で学習を進めました。学習のめあては「『平和』とは何か考えよう」です。まずは,この学習を始める前の自分の考えをプリントに書きました。その後,写真や映像を見て「平和」について改めて考えました。保護者の方にも写真や映像を一緒に見ていただきました。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |