最新更新日:2024/06/14 | |
本日:104
昨日:124 総数:231297 |
5年 0,1と0はどちらが大きい(算数科)不等号の形を体で表現していました 0,1□ 0 上の□の中に不等号を入れる問題でした では次に なぜ0.1が大きいのかを考えました そして その理由をしっかりと考え 発表することができました 6年 私は誰でしょうクイズ(道徳)「私は誰でしょうクイズ」をしていました 前の時間に自分のクイズを作成しました 自分の好きなことや得意なことを書きました そのクイズを使って みんなでだれなのかを考えていました 正解率がとても高く 友だちのことをよく知っているなと 感心しました 6年間の絆ですね 6年 安全に実験をするために(理科)6年 安全に実験をするために(理科)各クラスで授業をしていました 今回の実験ではマッチを使うため 動画でマッチの安全な刷り方を知り 実際に筆箱をマッチ箱 鉛筆をマッチ棒に見立てて 練習をしていました 安全第一で実験が進められるように みんなで確認しました 6年 線対称な図形(算数科)形の特徴に気をつけて 仲間分けをしていました そして 一本の直線を折り目にして 二つに折りにすると ぴったり重なる図形のことを 「線対称な図形」と言い その直線を「対象の軸」と言うことを 知りました 一つずつ図形を確認する際に 線対称な図形である理由を はっきりと伝えることができました 6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)イメージマップを書いていました 6年生さんは5年生の時から 家庭科を学習しています そこで 今まで学んだことを生かして 「家庭科」から想像できることを 紙いっぱいに書いていました わりと大きな紙でしたが どんどんイメージマップが広がっており 一生懸命に取り組んだことがわかりました 6年生の家庭科もしっかりと学習して 日常生活でも役立つように実践力を 身につけてほしいと思います がんばってください!! 5年 心のもよう(図画工作科)5年 心のもよう(図画工作科)「心のもよう」の 学習をしていました 「心のもよう」という学習は 今の自分の気持ちを 色や形で表現します 5年生さんは 自分の気持ちに ぴったり合う色の絵の具を選び 形を工夫しながら描いていました 最後に 網と歯ブラシを使って 自分の気持ちを仕上げていました 「いいのができた」 「うまくいった」等と 満足そうな声が聞こえてきました 4年 学年集会「ONE FOR ALL」4年 学年集会「ONE FOR ALL」4年 学年集会「ONE FOR ALL」学年集会を行いました 4年生さんも関係のある先生が 一人ずつ自己紹介をしました 先生たちの特技や好きなことを 知ることができました 次に4年生さんの学年目標が 発表されました それは 「ONE FOR ALL」です みんなのために まわりをみて よく考えて行動する4年生を めざすそうです まさに 高学年の第一歩を踏み始めましたね 4年生さんの学年目標が達成できら 口田東小学校はますます すてきな学校になることでしょう かっこいい高学年をめざして がんばってください 続いてゲームを行いました それは「餃子じゃんけん」でした 初めてのゲームに 4年生さんは興味津々でした まず 3人組でじゃんけんをします グーは餃子の具 チョキはにら パーは餃子の皮で 3人がそれぞれグー、チョキ、パーを出したら 「いただきます」 と言ってまた次の3人組を作ります そして 「いただきます」を何回言ったかを数えて それが多かった人が勝ちというゲームでした 4年生さんは餃子になったとき とてもうれしそうに 「いただきます」 と言っていました 3年 学年集会「3ポイントシュート」3年 学年集会「3ポイントシュート」まず 3年生に関係のある先生たちの 自己紹介がありました 次に 3年生の学年目標が 発表されました それは 「3ポイントシュート」です 3ポイントシュートを 打った後のように 3年生を終えた後 すがすがしい気持ちに なることができるようにと 学年目標が決まりました 先生たちが考える3ポイントの一つは 「やさしい3年生」でした 始業式で 「やさしい学校にしてほしい」 とお話したことを使ってもらっていて とてもうれしかったです あとの二つは3年生みんなで考えました たくさん頑張りたいことが出て 多数決で二つ選びました それは 「手本となる3年生」 「あきらめない3年生」でした 学年目標が決まった後は みんなで貨物列車をして 楽しみました 2年 交換授業(体育科)2組の先生が3組さんの 授業を行っていました 準備体操をした後 遊具の使い方の確認をして 安全にいろいろな遊具で 楽しく仲良く遊ぶことができました 2年 前期のめあて(学級活動)2年 前期のめあて(学級活動)前期のめあてを考えました まず 学習について 1年生の頃のことを思い出し 自分が少し苦手だなと思うことを めあてにして書いている 2年生さんが多かったです みんなとても丁寧な字で書き 早く書けた人はとても良い姿勢で 待つことができました まだ書けていない人にとっては 安心だなと思いました 次に 生活についてのめあてを考えました 自分の生活を振り返り これを一人でできるように 頑張りたいと決めて 学習と同じように 丁寧な字で書くことができました 1年 くらべたことがあるかな?(算数科)1年 くらべたことがあるかな?(算数科)「くらべたことあるかな?」の 学習をしていました せのたかさ さつまいもの大きさ どんぐりのかず カプラの高さ 等 教科書の写真を見ながら 比べていました また 発表も積極的に行い 自分の考えをみんなに伝えていました 1年 この遊具で遊びたいな(生活科)自分の名前と顔を ワークシートに書きました 日付もしっかり書くことが できました そのワークシートの裏には たくさんの遊具の絵がかいてあり 遊んでみたい遊具に○をつけました 1年生さんはいよいよ 明日から給食が始まります 遊具の正しい使い方を学習して 休憩時間に楽しく遊べるといいなと思います |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |