最新更新日:2024/06/14
本日:count up239
昨日:201
総数:170176
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

公園に来たよ!その2(2、4年生)

画像1
画像2
画像3
 ブランコや砂場で遊んだり、おにごっこやドッジボールなど、みんな楽しそうです!

公園に来たよ!(2、4年生)

画像1
画像2
画像3
 自然体験学習で、勝木台第一公園に着きました。
みんなで楽しく過ごしています!

自然体験学習(1・6年生)

画像1
画像2
画像3
 みんなで仲良く遊んでいます。

自然体験学習(1・6年生)

画像1
画像2
画像3
 集合写真を撮りました。

自然体験学習(3・5年生)Part5

画像1
画像2
画像3
3・5年生の公園での様子です。

自然体験学習(3・5年生)Part4

画像1
画像2
画像3
 3・5年生はゴールの勝木台公園に到着しました。先生からの注意事項を聞いたあと、遊具や広場で3・5年生で仲良く遊んでいます。

さみしいなぁ・・・

画像1
 本来なら、大休憩の時間。
 みんなが大騒ぎの運動場も、今日は1人もいません。
 みんなは、今頃、自然体験学習で歩いているかな?遊んでいるかな?

自然体験学習(3・5年生)Part3

3・5年生は最後の休憩をしています。公園まで、もう少し。最後まで元気にがんばります。
画像1
画像2

自然体験学習(1・6年生)

画像1
画像2
画像3
 1・6年生は無事、虹山北公園に到着しました。仲良く遊んでいます。

自然体験学習(3・5年生)Part2

画像1
画像2
 3・5年生は2回目の休憩をしています。公園まで半分くらい歩いて来ましたが、まだまだ元気です。

自然体験学習(1・6年生)

画像1
画像2
画像3
 手を繋いで仲良く出発しました。

自然体験学習(3・5年生)

画像1
画像2
 3・5年生は、自然体験学習で勝木台公園まで行きます。今は、1回目の休憩をしています。これからまだまだ元気に歩いて行きます。

いよいよ出発!

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会を終えた後、学年ごとに先生から注意を聞き、いよいよ出発です。とてもよい天気ですが暑くなく、最高の自然体験学習日和となりました。

2年生になったから・・・!(2年生)

今年は、1年生を迎える側です!
昨年育てたアサガオの種もプレゼントしました。
だって、今年は2年生ですから・・・!
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
 5月2日(木)1時間目に運動場で、「1年生を迎える会」を行いました。6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって入場した後、運営委員の児童が歓迎の挨拶をしました。

登校の様子「今日は自然体験学習!」

画像1
画像2
画像3
 5月2日(木)今日は、全校児童で自然体験学習を行います。お弁当の入った色とりどりのリュックを背負い、登校しました。
 いつもより元気のよい声で「おはようございます」と挨拶をする児童がたくさん見られました。昨日の雨も上がり、今日はしっかり楽しんで、「わくわく」の1日にしてほしいと思います。

1年生と学校探検をしたよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2時間目に、1年生と学校探検をしました。
 練習してきた話し方で、「ここは、理科室だよ。」「校長室は素敵なところだよ。」など、優しく分かりやすく1年生に説明しました。
 最後の終わりの会では、1年生も2年生も「楽しかった!!」と言っていました。

社会科(5年生)

画像1
画像2
 社会科「国土の地形の特色」の学習を行いました。今日は、日本の山地と平野の様子をGoogle Earthを使いながら、確認しました。

授業の様子(3年生)

画像1
画像2
 図画工作科「うごいて楽しい わりピンワールド」の学習を行いました。わりピンを使って少しずつ回しながら、何をどのように回すと楽しいか、想像を広げて表しました。時間いっぱい楽しんで活動していました。

国語科(1年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科「こんなもの みつけたよ」の学習を行いました。2年生との校内探検で見つけたものを絵に描き、グループの中で発表しました。初めてのグループ活動でしたが、みんなで楽しんで発表をしたり聞いたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835