![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:231193 |
5年 日本各地の天気(理科)![]() ![]() ![]() 5年 日本各地の天気(理科)![]() ![]() ![]() 日本各地の天気を調べて ノートに表を書いて まとめていました そして その表から 天気の変化のきまりを 見つけることができました 5年 体積の求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 複雑な形の立体の 体積の求め方を考えました いろいろな方法があり 5年生さんは一つ考えたら 二つ目 三つ目と考えていました そして 自分の考えを 図に印をつけながら 説明することができました 5年 できるようになりたいこと(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 できるようになりたいこと(家庭科)![]() ![]() ![]() できるようになりたいことを 考えました 自分や家族のとって 「よりよい家庭生活」のために 衣・食・住・その他の4つの視点で それぞれ考えることができました 最後には 家庭でできることはないかを考え 自分のしたいことや できるようになりたいことを書いて 友だちと交流することができました 4年 ぼかぼか言葉(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 ぼかぼか言葉(道徳)![]() ![]() ![]() 「ぼかぼか言葉」の学習をしていました 今日は 友達が困っているときに どんな「ぼかぼか言葉」をかけたらいいかを 考えることがめあてでした 「この問題わからない」 「この前のリレーで 転んじゃってごめんね」 自分ならどう声をかけるかを考え ワークシートに書きました 最後には 自分が言われてうれしい「ぽかぽか言葉」と 友だちに言ってあげたい「ぽかぽか言葉」を ピンクカードとブルーカードに書きました 教室は みんなのぽかぽか言葉で いっぱいになりました 4年 かける数に0がある筆算の工夫(算数科)![]() ![]() ![]() かける数に0がある筆算の工夫について 学習していました 5400×320の場合 どのような工夫がされているかを考え ノートに書くことができました 5400×320の横は 54×32の横の1000倍だから まず0を省いて 54×32を計算して 省いた0をつける工夫が わかりました 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() モンシロチョウの幼虫の観察を していました まず 観察の仕方をしり 準備をしました 次に 班ごとに観察する幼虫を 虫眼鏡で観察しました 家からたくさんの幼虫を 持ってきてくれた3年生さんがいて 各班しっかりと細かく 観察し絵と文で表すことができました 3年 タイミングよくGo!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 タイミングよくGo!(体育科)![]() ![]() ![]() 「リレー」の学習をしていました 今日は バトンパスにつながる練習に 取り組んでいました 相手にタッチをする場所に 近づいてきたら 「Go」 と言います すると 相手の人はスタートして走り出します そして うまくタッチ出来たら そのタイミングがよかった ということになります そこで 3年生さんは 目印の小コーンの何番目の時が 一番タイミングが良かったかを 確認しながら 一生懸命に練習に 取り組むことができました 3年 自分で考えた5場面(国語科)![]() ![]() ![]() 「春風をたどって」の学習で 自分でお話の続きである 5場面を考えノートに書きました 今日は その5場面の発表でした みんな なかなかの力作で 班の代表を決める際にも 迷うほどでした 各班の代表9名が前へ出て 自分の考えた5場面を 上手に伝えることができました 2年 やくわりぶんたん(国語科)![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」というお話の 音読発表会の準備をしていました 班ごとに 役割分担を決めたり 音読の工夫を考えたり することができました そして 今日まで毎日一生懸命に 練習をしてきました 保護者のみなさん 今日の参観授業を 楽しみにしていてください! 1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() 1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間に 粘土を使って作りたいものを 作っていました 入学して初めての粘土での学習だったので 粘土は四角くてとてもかたかったです そこで まず粘土を分割して やわらかくなるように もみほぐしました だんだん 形作りをしやすい やわらかさとなり 1年生さんがすきな動物や食べ物等を 楽しく作ることができました 1年 どろだんごも・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どろだんごも・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 「6」の数を学習しました まず 絵の中から 「6」あるものを見つけました ねこのかず すこっぷのかず そして どろだんごのかずも 「6」でした よく見つけたと 先生も感心していました そして ブロックを置いて 「6」あるかどうかも 確認することができました 6年 基本的人権の尊重(社会科)![]() ![]() ![]() 基本的人権の尊重の考えは 国や市の取り組みに どう反映されているかを 調べていました まず 自分の経験から予想をしてみました すると 身近な生活の中にも 反映されていることがわかりました 次に 教科書や資料集を活用して 実際にどう反映されているかを 調べることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |