最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:133
総数:214281
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

遠足 5月2日(木)

画像1
上のグラウンドに移動しています。緑がとてもきれいです。

遠足 5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
現地に到着しました。

遠足 5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
まだまだ元気いっぱいです。

遠足 5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
トンネル付近の様子です。

遠足

画像1
画像2
休憩を終えて、出発です。

遠足 5月2日(木)

画像1
休憩です。

遠足

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい天気です。

遠足 5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
出発しました。

児童代表の言葉 5月2日(木)

画像1
6年生の代表の言葉です。

自己紹介

画像1
画像2
画像3
ワッペンのプレゼント渡しが終わったら、縦割り班で自己紹介をしました。

プレゼント 5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
6年生から1年生に、手作りのワッペンのプレゼントがありました。

自己紹介 5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
一年生は、一人ずつ「好きな◯◯」を言って、自己紹介をしました。

一年生入場 5月2日(木)

画像1
画像2
一年生を迎える会です。
一年生が入場してきました。

朝から元気いっぱい 5月2日(木)

画像1
 体操服を着ていることもあって、朝から外で遊ぶ子ども達がたくさんいました。遊ぶ気満々の子ども達です。

笑顔アップの登校 5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は遠足、明日から4連休ということもあり、登校してくる子ども達は楽しそうな笑顔で登校してきました。

いい天気です 5月2日(木)

画像1
今日は、一年生を迎える会と遠足を行います。
様子は、随時お知らせいたします。お楽しみに。

優しく添える手 5月1日(水)

画像1
画像2
画像3
 初めての放送で、どの場所で、どの順で、どれくらいマイクに近づいて、どのように話したらよいのか慣れていない1年生ですが、1年生が話しやすいように優しくエスコートする放送委員さんでした。
 背中や肩に優しく添える手が、1年生を優しく包み込んでいました。放送を終えた1年生に「よくできたよ。」と優しく言葉をかける放送委員さんでした。

6年生の力 5月1日(水)

画像1
 給食放送のとき、「1ねんせいの〇〇です。ほうそうをしにきました。」と声が聞こえてきました。
 見に行くと、今日のクイズに登場する3人が並んで座っていました。放送に声が入ってはいけないので、静かに待つよう6年生が面倒を見てくれていました。さすがです。

今日の給食 5月1日(水)

画像1
 「じゃがいものそぼろ煮」には、牛もも肉、さつま揚げ、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじんが入っていました。具材の甘みが感じられて、温かくおいしいそぼろ煮でした。
 「五色あえ」には、ちりめんいりこ、きゅうり、にんじん、ホールコーン、塩昆布佃煮が入っていました。こちらはさっぱりとした味で、彩りもきれいでした。
 今日は「レモンゼリー」がデザートに付いていました。冷たくて、さっぱりとした味なので、子ども達は喜んで食べたと思います。

<今日の献立>
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
五色あえ
レモンゼリー
牛乳

<ひとくちメモ…ちりめんいりこ>
 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は五色あえに使っています。

<来週火曜日の献立>
減量ごはん
大豆うどん
小いわしの甘酢かけ
即席漬け
牛乳

☆ 明日5月2日(木)は、遠足を行います。給食はありません。
 お弁当の準備をお願いいたします。

大休憩の様子4 5月1日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 鉄棒で逆上がりに挑戦する4年生の様子です。こちらもチャレンジ精神旺盛な子ども達です。
(写真中)
 ドッジボールを楽しんでいる様子です。こちらも、待っている間に面白いポーズをして待つ子ども達がいました。
(写真下)
 おにごっこをして楽しんでいる様子です。これだけ走れば、体力、走力、瞬発力がアップしますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005