最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:210
総数:210675
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5月9日(木) 時こくと時間

 3年生さんの算数は「時こくと時間」の学習です。2つの時こくを読み取って、その間の時間をもとめる方法を考えます。「9時50分から10時10分」の間の時間を考える時、時計を見ながら、5分ずつ読み取る、10分ずつ読み取る、ちょうどの時こくをもとに読み取るなどいくつかの方法があることを確かめてます。
 時計を片手に、目盛りを数えたりしながら、発表し合います。お互いの読み取り方を使ったり、先生のアドバイスを聞いたりしながら、時こくから時間を読み取る方法を理解していきます。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) くさ はな むし さがしにでかけたよ

 1年生さんは生活科の活動で学校内の「くさ はな むし」をさがす活動をしていました。教室でやり方や気を付けること、活動から帰ってきたらやることなど確認したら、カードを片手に出かけます。カードには「くさ はな むし」の写真や名前が印刷されていて、見つけたものを確認するのに使います。
 初夏にふさわしい爽やかな陽気の中、中庭やグラウンドを歩き回ってさがす1年生さん。「見て、アリがおったよ。」「わたし、タンポポとシロツメクサ見つけた。」成果を次々に報告してくれます。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 第1回学校運営協議会

 令和6年度の学校運営協議会が開催されました。新しく、新PTA会長様、副会長様を加えた12人の委員様にご出席していただきました。
 本日の主な協議内容は、学校経営計画についてと教育活動の協力についてでした。
 学校経営計画については、学校教育目標を「夢や志をもち 地域とともに未来を拓く 長束西っ子の育成」として、学力の定着、豊かな人間性の育成、信頼される学校について具体的な取組を説明し承認されました。
 教育活動の協力については、コミュニティースクールを軸とした地域ボランティアの募集について協議し、多くのご意見をいただくことができました。
 委員の皆様には、活発なご意見、ご質問、ご提言を多くいただき有意義な会となりました。
 今後の学校運営に生かしてまいります。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 学校たんけん

 2年生さんは生活科で「学校たんけん」の準備を行っていました。5月16日の本番で1年生さんにしっかり探検してもらえるように、扉にはるカードを作っていました。
 自分たちの担当の特別教室にタブレットを持って行って写真を撮ります。。撮った写真をもとに、その部屋を説明するカードを作っていきます。なにをする部屋なのか、何があるのかを1年生にわかるように説明文をかきます。放送室や、体育館、家庭科室など写真を見ながら用具や道具のイラストも書いてわかりやすくする工夫をしていました。
 本番上手くいくといいですね。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) Make a name card.

 5年生の外国語の学習は「名前や好きなもの、ことを伝え合おう」に取り組んでいます。今日の活動は「自己紹介の名刺カードをつくろう」です。「名刺」って英語でなんて言うのか辞書で調べてみると「a business card」となっていました。自己紹介に使うカードに「a business card」はないな、と思ってもう少し調べてみると、ありました。「a name card」です。
 カードには、名前と好きな教科や色、スポーツなど書くようになっていて、8枚作ります。来週のコミュニケーション活動をめざして、黙々とカードを書いていきます。話す、聞くに加えて英語を書く活動も行っていきます。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 習字、2年生になりました。

 習字教室に通っている子以外は3年生から毛筆の学習を始めるので、4年生さんは「習字2年生」です。筆づかいなど、書く技能はもちろんですが、道具の出し方、置き方、しまい方などもしっかり身に付け学習に臨むことができています。
 1枚1枚、心を落ち着かせ筆を運び素晴らしい作品を仕上げます。
 どうですか、黒い墨で書いた作品が光ってみえるでしょ?
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 5・6年もいよいよ始動

 いよいよ、5・6年生も運動会に向けて取り組みを開始しました。
 今日は、運動会に向けての心がまえや表現の内容について説明を受けた後、早速動きの練習に入りました。指導の先生の手にはフラッグが握られています。カウントを取りながら動きをつけた後「旗を手に持っているつもりで動いてみてください。」と声をかけられました。
 どんな発表になるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) 3・4年生の運動会も始まりました。

 運動会の取組は「本番」よりも「練習」に重きを置いています。
 集団での行動によって、規律や態度を養っていきます。声をかけ合ったり、支え合ったりして生まれる雰囲気があります。また、多人数で行うからこそ、より一人一人の自覚や意志が大切になります。みんなが同じ気持ちや熱意、想いを持っていないと良い演技や発表になりません。さらに、普段は違う教室で活動している仲間と学びます。表現では異学年で取り組みます。心も体も大きく成長できる機会として運動会の「練習」を生かしていきます。
 3・4年生も今日から表現の取組を始めました。まだ本番で使う「手にもつ何か」がないので、代わりのリコーダーののケースやネームペンをもって臨んでいました。(先生は手旗を持たれていたので、手旗なのでしょうか?」
 早速、カウントをとりながら、繰り返し動きを練習していました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) 今日の給食☆お好み揚げ

 本日のメニューは「ごはん みそ汁 お好み揚げ 牛乳」でした。
 給食でしか味わえないメニューがいくつかありますが「お好み揚げ」もその一つです。広島のソウルフード「お好みや焼き」をアレンジした料理で、具材を混ぜたお好み焼きの生地を油で揚げます。具材としてイカ、キャベツ、ニンジン、紅しょうがなどが入っていて、お好みソースも味付けとして入っています。特に紅しょうがのとソースの風味が効いています。ごはんにもあいますが、おじさんたちは泡の出る麦茶が欲しくなります。とってもおいしく人気のある料理です。
 確かめていませんが、きっと「お残し」も少なかったと思います。
 今日もごちそうさまでした!!
 
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) きずな花だん

 4年生の総合のテーマは「環境」です。今日は10年前に広島市で起きた大きな土砂災害について、考えたり話し合ったりしていました。
 「いつ」「どこで」「何が」「どうなった」など知っていることを発表し合います。そして、災害後に始まった「きずな花だん」の取組についても話し合います。長束西小の4年生も参加している子の取組の目的を資料をもとにグループで話し合います。「災害で傷ついた人をはげますためじゃない?」「ここに、8.20をわすれないって書いてあるけど…。」と意見を出し合っていました。
 これから、地域に目を向けて課題を設定していきます。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) ふきのとう

 2年生は国語で「ふきのとう」の音読発表に取り組んでいました。
 工藤直子さん作の物語文です。場面の様子をとらえながら「だれが何をしたか」「何を言ったのか」などをもとに物語の全体の内容を把握する力を養います。音読を通じて、言葉の響きを確かめたり、どんなことを感じたかを捉えることが重要です。
 今日は班で読む場所を決めて、みんなの前で発表し合っていました。発表のあとには、友だちから感想を伝えてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) お〜いしい、お茶

 5年生は家庭科で「お茶」を入れる実習に取り組んでいました。
 お茶の入れ方はもちろんですが、ガスコンロややかん、急須の取り扱い方なども身に付けながら取り組みます。単にお茶を入れるだけでも、けっこうな留意点があります。
 茶葉の取り扱いについて、1人分の量をさじとすりきりを使って量り取る方法を学んでいました。
 きちんとした方法を学び身に付けて、お家でも是非、実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) レッツ!ダンシング!

 連休が明けと同時に早速、5月25日の運動会に向けての取組が始まりました。
 1・2年生は地域でダンス教室を開いていらっしゃる先生を講師にお招きして、表現の取組をスタートさせました。体育館にいってみると、もう音楽あわせて振り付けの指導をされていました。(は、はやい!!)
 お二人の先生の元気な声が声が響く中、1・2年生の子どもたちも、笑顔で体を動かします。なかなか難しそうなステップや動きがありますが、子どもたちはノリノリでこなしていきます。
 どんな発表になるのか、完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月2日今日の給食~ポークビーンズおいしいね☆~

画像1
画像2
画像3
今日は「パン いちごジャム ポークビーンズ シーフードサラダ 牛乳」です。

 久しぶりのポークビーンズの登場です。そろそろケチャップ味が恋しいな〜と思っていたところでした。じゃがいもに大豆と満腹大満足でした。
 4年生の教室では,「本当においしい!おかわりしたよ。見て大盛り!」と大好評でした。中には,サラダをパンに挟んで,シーフードサンドを作っている子もいました。

 写真は2年生の給食の準備風景。久しぶりにじっくり見た2年生。大きくなっている子もたくさんいて,食べる量もぐんっと増えていました!成長の早さにびっくりです。
 給食も好き嫌いせず何でも食べて,すくすくと大きくなってくださいね。

 連休明け みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 今日はごちそうさまでした♡

5月2日(木) ものを燃やす働きをもつ気体をさがせ!

 6年生さんの理科は「ものの燃え方と空気」について学習しています。
 今日は空気を構成する主な気体、窒素・酸素・二酸化炭素の中から、ものを燃やす働きのある気体を探す実験に取り組んでいました。
 水上置換でスプレーから気体を集気びんに集め蓋をして、そこに火のついたろうそくを入れ、燃え方を調べます。
 マッチを使ってろうそくに火をつけるのが難しそうでした。ライターも子どもが使えないようになっているご時世、マッチももはや「昭和レトロ」です。
 さて、実験はある気体に火のついたろうそくを入れると、ろうそくが一気に溶けるほど勢いよく燃えあがります。「うお〜っ!すげー燃える!」と歓声があがります。気化したろうが集気びんの中に充満します。わかりやすい、楽しい実験です。
画像1
画像2
画像3

5月2日(木) 熱中症、注意!

 いよいよ、明日からゴールデンウィーク後半戦の4連休がスタートです。
 それが終わると、来週から「春季運動会」の練習が始まります。(5月25日開催です。よろしくお願いします。案内でます。)
 そこで、心配されるのが熱中症です。まだ、暑さに体が慣れていない児童も多い中、体調管理には十分配慮して取り組んでいきますが、自分たちでも対策をしっかりと考えていくことが大切です。
 保健室の前には、熱中症予防を喚起する掲示を行っていただいています。しっかりと見て参考にしてくださいね。
画像1

5月2日(木) よくきいてはなそう

 1年生さんは「よくきいてはなそう」の学習で自分が好きな遊びを伝え合う活動を行っていました。「好きな遊びを教えて。」「わたしは鬼ごっこが好きだよ。」「ぼくも好きだよ。」「へえそうなんだ。」と相手の言うことを聞きながら受け答えしていきます。「聞くこと」と「話すこと」に関連した資質能力を身に付けることをねらいとしています。まずは相手の言うことを「聞くこと」から始め、話の内容をとらえ感想を持ったり、質問したりすることができるようにしていきます。
 先生の模範を見たり、友だちと練習したりしながら上手に受け答えができるようになっていく1年生さんです。
画像1
画像2
画像3

5月2日(木) 田んぼづくり、ワッショイ!!

 5年生さんの総合的な学習の時間は地域の農業や産業を題材に探求的に学ぶ取り組みをスタートさせました。社会科の学習ともリンクさせ横断的な取り組みとして、「米づくり」にも取り組んでいきます。先日上野園芸さんのご協力のもと、ペットボトルを使った米づくりで苗づくりを始めましたが、今日はもう一つの取組「田んぼづくり」に取りかかりました。
 学校に「田んぼ」を一からつくり、米を栽培する一大プロジェクトです。
 今日は校舎の東側、プールの近くにある農園の土をおこす作業です。クラス全員でスコップをもって畑を掘り起こしていきます。田んぼにするので40〜5cm掘り起こす必要があります。「ワッショイ!ワッショイ!」と声をかけながら、どんどん掘り起こしていきます。畑の周りに掘り起こした土が山になっていきます。
 これから、どんな田んぼが出来上がっていくのか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5月2日(木) 記録にチャレンジ、50m走

 6年生さんは、運動会の赤白分けと新体力テストの取組で「50m走」の記録測定を1・2組合同で行っていました。
 スターターの先生の声と旗の合図で勢いよく走り始めます。先生や友だちの「がんばれー!」「最後まで!!」という応援の声の中、ゴールラインを力強く駆け抜けます。
 「9秒2!」「やった!去年よりタイムあがった〜!」笑顔がはじけます。
 5月らしい、カラッとした陽気の中、子どもたちの躍動感あふれる走りに、パワーをもらいました。

画像1
画像2
画像3

5月1日今日の給食~最高学年の貫禄~

画像1
画像2
画像3
5月初日は,少し肌寒さも感じるスタートとなりました。給食室の気温30度で快適に作業できました。

今日は「ごはん 肉じゃが 野菜炒め チーズ」です。
ほくほくのじゃがいもの硬さがちょうどよく,大人気の肉じゃがです。
「絶対おかわりします。」と5年生。シャトルランを午前中にがんばって,お腹ペコペコとのことでした。味わって食べてくださいね♪

写真は,1年生の準備中の6年生です。
さすが6年生 配膳も上手ですし(同じ量で,きれいに盛り付け)「今日はアレルギー チーズの食べられない子はいますか?」と聞いてくれたり,お盆を置く姿も優しいのでとても感心しておりました。
 極めつけは,最後にお礼のあいさつの後「しっかり食べてね〜」と手をふる姿まで。
心震えました。
 
 素敵な姿をありがとう。給食も今日もごちそうさまでした♡
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922