![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231251 |
2年 片足バランス(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 片足バランス(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 片足バランス(合同体育)![]() ![]() ![]() まず 全員が声をしっかりと出しながら 準備運動を行うことができました 担当の先生が ちょっと難しい運動を示しても 一生懸命に取り組むことができました 次に 片足バランスを行いました しかも 目をつむります でも とても上手でした 最後には その場所から動かない という条件になっても ピタッと止まって バランスをとることができました 最後に 走る練習の時には みんな喜び 安全に練習をすることができました 1年 ひらがな「け」(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらがな「け」(国語科)![]() ![]() ![]() ひらがなの「け」を学習しました すっかり ひらがなの学習の仕方を身につけ 丁寧な字をしっかりと 書くことができるようになってきました 「うらは しょくだいなんだよ」 と教えてくれる1年生さんも増えました 6年 「ゆでる」と「いためる」のちがい(家庭科)![]() ![]() ![]() 「ゆでる」調理と「いためる」調理の ちがいについて調べていました 「ゆでる」調理と 材料の切り方や火加減 味付けの仕方等を比べ 「いためる」調理のよさについて知りました 6年生さんは できる調理を増やしていこうと 意欲を高めることができました 6年 新しい性質や関係(算数科)![]() ![]() ![]() 正三角形や正多角形について調べ 表に整理していました 調べることは その図形が線対称か点対称か 対象の軸は何本か でした 完成した表から 気づいたことを話し合う中で これまでに学習した図形の 新しい性質や関係を 見つけることができました 5年 大きなものの体積(算数科)![]() ![]() ![]() 大きなものの体積の求め方を 学習していました 求める直方体をノートにかき わかることを記入して 求め方を考えることができました 大きなものの体積を求めるにときには 1辺が1mの立方体の体積を単位にして そのいくつ分かで表すことがわかりました 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)![]() ![]() 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)![]() ![]() 6年生さんが 大谷翔平選手のグローブを 借りに来ました いつもの場所で安全に キャッチボールをすることができました 5年 スピーチ本番に向けて(外国語科)![]() ![]() ![]() 自己紹介のスピーチをする 準備をしていました 次の時間が本番のようで 今日は班の中で練習をしていました スピーチ内容は あいさつ 名前 名前のスペル すきなこと・もの あいさつ です お互いに伝えたり 聞いたりする活動を通して 友だちの好きなこと・ものを 知ることができました 本番は緊張するとは思いますが ビッグボイス ビッグスマイルで がんばってください!! 5/1 5月の生活目標〜生活委員会〜![]() ![]() ![]() 生活委員会さんが給食時間に 今月の目標を放送してくれました 5月の生活目標は 「元気よく外遊びをしよう」 です 例年よりも暑くなるのが早そうなので 水分をこまめにとりながら 元気に遊べるといいなと思います 生活委員会のみなさん とてもわかりやすい放送でした ありがとうございました☆彡 4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「守りたい!口田東防災リーダー」の 学習をしていました 今日のめあては 「身近に起こった災害について調べよう」 でした 4年生さんは 自分が調べたいことを決め インターネトを使って 調べたことをワークシートに メモすることができました たんぽぽ学級 5月の掲示〜こいのぼりとかぶと〜![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 5月の掲示〜こいのぼりとかぶと〜![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には4月中は 参観懇談会 PTA総会 教育相談と ご多用の中 貴重な時間を作っていただき ありがとうございました また 明日は遠足です お弁当・水稲等の準備 ありがとうございます 明日の天気はそこまで 暑くならないかもしれませんが 目的地まで歩いていくため 水分を多めに用意していただけると 熱中症対策として安心です よろしくお願いいたします 写真は たんぽぽ学級さんが少し前に みんなで作った「こいのぼり」と「かぶと」です こいのぼりは自分の手形でうろこを作り かぶとは新聞紙で作った土台に 色とりどりに飾りをつけました すてきな5月の掲示ですね♪ 4年 春の楽しみ(国語科)![]() ![]() ![]() 「春の楽しみ」の学習をしていました いろいろな春の行事を知った4年生さんは 春の俳句作りに挑戦するようです 先生が二つの条件を出しました 一つ目は 春の季節の言葉「季語」を 使うこと 二つ目は 5・7・5のリズムで考えること でした 4年生さんは 「もう作ってもいいですか」 と意欲満々でした 1年 はじめてのちょうりょくけんさ![]() ![]() ![]() 小学校生活初めての 聴力検査を行いました 養護教諭の先生が保健室で 二人ずつ検査をしていました 1年生さんは 検査の方法や待っているときの約束などを しっかりと聞いてがんばりました 待っている人が とても静かに待てていたので 検査をする人は 安心だっただろうなと思いました 初めての聴力検査は大成功でした!! 4年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会の練習をしていました 4年生さんの立ち位置を確認して 自分の出番になると素早く移動したり 小道具を準備したりしていました ペンをマイク代わりにして 練習をしていましたが マイクかと思うくらいの よく響く声で歓迎の言葉を 伝えることができました もちろん 音楽に合わせた振付も ノリノリでした 一年生を迎える会は明後日です 各学年の歓迎の言葉 とても楽しみです♪ 令和6年度 口田東小学校校内全体研修会(教職員)![]() ![]() ![]() 校内全体研修会を行いました 研修主事の先生が 令和6年度の校内研究推進計画を 説明しました 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(3年次) 〜ICTを活用しながら問題解決に向けて 「自分で表現する姿」を目指して〜 です 一昨年度はICT活用実践を多く取り組み 使い慣れることに力を注ぎました 昨年度は 「教科でつけるべき力を養うために どこでICTを使うのか」 具体的には 1 ICT活用の意図の明確化 2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化 3 1単位時間における効果的なICT活用 4 単元全体における思考の連続の設定 を意識して取り組みました 今年度は よりよい話し合いの機会を生み出すために 「発問」に力を入れることで 児童の「表現する力」を育て ICTを活用することで 「表現する手段」の選択肢を 子どもたちの中に増やしていきたい と考えています 今年度も毎日の授業の中で 「わかった」「できた」「伝えたい」の声が聞こえ 学ぶ喜びや楽しさを体得する子どもたちを 育てていきたいと思います 今後の研究授業等については 随時ホームページで お知らせしていきます 一年間よろしくお願いいたします |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |