最新更新日:2024/06/14 | |
本日:103
昨日:124 総数:231296 |
2年 しょうたいじょうわたし〜1年生を迎える会に向けて〜1年生さん教室へ行きました 最初の代表あいさつは本当に立派でした 何をしに来たかが1年生さんにも よくわかるあいさつでした ドキドキしたけどがんばりましたね そして 自分のペアの1年生の所へ行き 招待状をわたして お知らせをしたり 一緒に読んだりしていました 昨年度は主役だったので 何も役割分担はありませんでしたが 今回2年生さんは 小学校生活初めての 役割分担を行いました 堂々の児童会行事デビューです! 一生懸命にかいた招待状を 1年生さんに寄り添って 渡すことができて とてもかっこいいなと思いました!! 1年 1年生を迎える会に向けて・・・1年 1年生を迎える会に向けて・・・1年生を迎える会に向けて 練習をしていました プログラムの中に 「1年生から」というコーナーがあり そこで披露するダンスのようです みんなとても一生懸命に練習をして 上手になりました 1年生を迎える会では かっこよくあいさつができそうですね♪ 各学年の学年目標〜掲示板より〜5年生の学年目標 6年生の学年目標 各学年の学年目標〜掲示板より〜
各学年の学年目標が
掲示板にはりだされました それぞれの学年に合った すてきな目標に決まりました これから一年間 一人一人の目標 学級の目標 学年の目標を努力し 達成できるように がんばってほしいと思います 始業式で 「気持ちのよいあいさつ」を がんばってほしいですと お話しました それから二週間がたちましたが 学校でも地域でも 気持ちのよいあいさつが 当たり前に続いています すてきですね♪ 1年生の学年目標 2年生の学年目標 3年生の学年目標 季節の花コーナー〜アケビの花〜
季節の花コーナーには
「アケビの花」が飾られてます 紫色の小さくて かわいい花です アケビの実おいしいですよね・・ 6年 線対称な図形をかこう(算数科)線対称な図形をかく練習をしていました 線対称な図形をかくポイントは 1 対応する点に注目すること 2 対応する点を結んだ線と 対称の軸が垂直になるようにすること でした 6年生さんは 三つの線対称な図形を 正しくかくことができました 6年 けっこう似てる・・(図画工作科)自画像を仕上げていました タブレットで撮影した自分の顔を しっかりと観察して下書きをしたので 「けっこう似てる・・」と満足そうでした 色をぬる活動では近くの人と こんな色でいいかね・・等と 相談しながら仕上げていました 5年 学年集会「躍動」5年 学年集会「躍動」5年 学年集会「躍動」体育館で学年集会を行いました まず 先生たちの自己紹介がありました どの先生も 「5年生」という一年間を とても大切に考え 一緒に頑張っていきたい という気持ちが伝わりました 特に 来月にある野外活動に向けて いい野外活動にしようと みんなの心が一つになりました 次に 学年目標が発表されました 5年生さんの学年目標は 「躍動」です 自ら考え行動 みんなのために活躍 6年生に向けて飛躍の一年間に この一年間の5年生さんの「躍動」を 期待すると同時に楽しみにしています 最後に 一年生を迎える会の練習をしました ネタがばれない程度に 写真をアップします ちなみに歌が流れているのですが 3人の先生が歌っています きっと一年生さんは喜んでくれると思います がんばってください! 5年 毎日の生活を振り返ろう(家庭科)5年 毎日の生活を振り返ろう(家庭科)毎日の生活を振り返りました 朝起きて夜寝るまで いつ だれと どのように 振り返りました そして 生活を支える家庭での 仕事についても知ることができました これまでは 家族や周りの人に支えられてしてもらってきたことを これから家庭科を学習して家族の一員として できることを増やしていこうという気持ちを 高めることができました 5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜図画工作科の時間に学習した 「心のもよう」が掲示されています 参観日に子どもたちの作品を 見てあげてください よろしくお願いします 5年 銀色の裏地(国語科)「銀色の裏地」の学習をしていました 今日は 登場人物の人物像を 考えていました そして 本文のどこからそう考えたのかを 伝え合うことができました 4年 春みつけ(理科)4年 春みつけ(理科)春みつけをしていました 先日は「春の桜」について 詳しく調べることができました 今日は タブレットを持って 班ごとに運動場にある春を たくさん見つけることができました 4年 守りたい!わが町防災リーダー!!(総合的な学習の時間)「守りたい!わが町防災リーダー!!」の 学習をしていました 前の時間には 自分たちの町には どんな災害があるのかを 予想しました 今日は 災害について 知っているつもりになっていることや 知らないことをワークシートに書いて みんなで共有することができました 次回は 口田東の町の災害に迫ります 4年 なぜ「白いぼうし」?(国語科)「白いぼうし」の学習をしていました 今日は 登場人物の行動を確かめていました すると 授業の最後の方で 「登場人物ではないけど 大事なものがある」 と4年生さんが言いました それは 「白いぼうし」と「夏みかん」でした それぞれ理由もしっかりと言えていました そして なんで題が「白いぼうし」なんだろう 「松井さん」でいいじゃん等と 疑問をもつ声も聞こえてきました これから学習していく中で なぜ題が「白いぼうし」」なのかを つかめるといいですね わかったらぜひ教えてください! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |