最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:106
総数:75289
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

任せて

片付け
片付けだって、任せて!!

と言わんばかりに、子供たちの力でどんどん片付けも進めていきます。

張り切っている様子に頼もしさや、成長を感じます。
任せて

気持ちを合わせて

なわとび
6人で長縄跳びにチャレンジしてみるようです。

次々と新しいことにチャレンジしてみる意欲的な姿が見られます。

みんなで気持ちを合わせて「せーの!!」

チャレンジ

チャレンジ
ペダルんカー
やってみよう
ペダルンカーにチャレンジです。

バランスをとったり、グラグラしたりする中で、少しずつ前に進んでいくようです。
初日から、いろいろな遊びにチャレンジしています。

心地よさ

ブランコ
心地よい風を感じながら、ブランコって気持ちいい!!

さあ!

自転車
さあ!雨があがって晴れ間が見え始めたので、さあ!外で遊ぼう!!

さっそく自転車にも乗ってみよう!!
バランス

友達と

友達と
つき組になって、早速友達と遊びを始めています。

雨がやんだら、外で縄跳びをしたいな。
鬼ごっこもしたいな。

進級

進級
今日から新学期のスタートです。

ひとつ大きい学年になり、うれしいようなくすぐったいような気持ちです。

新しいクラスには、新しい友達のマークや名前もあるようです。
早く会いたくなってきました。
新しい環境

明日から…

 いよいよ明日から幼稚園が始まります。
みんなとたくさん遊べるのを楽しみにしています!
元気に来てくださいね!待ってます。
画像1

桜道

桜道
落合小学校、落合幼稚園へ向かう桜道は、満開を迎えています。

新たな令和6年度のスタートをお祝いしてくれているようです。
桜

つき組さんになったら…2

 「つき組になったらラキューでブルドーザーを作りたい!」
「大きい積み木で遊びたい」「新しい友達が来るの楽しみだな」ともも組の子供たちはつき組になることをとても楽しみにしていました。
また9日から元気いっぱい遊ぼうね!
画像1

つき組さんになったら…1

 「つき組さんになったら、たくさんこおりおにをしたい!」
「一輪車乗れるようになりたい」「へやでいっぱい遊びたい」…
つき組になって楽しみなことを考えながら自分たちの顔を描きました。
画像1

また遊ぼうね!!

 3月に卒園したつき組さんにもも組の子供たちがコサージュをプレゼントしました。
「一緒に鬼ごっこをして楽しかった!」「小学校の図書室も一緒に行ったよね」とつき組との思い出を振り返りながら丁寧に作りました。
 修了証書授与式の日につけてくれている姿を見て、もも組の子供たちはとてもうれしそうでした。
 つき組さん、また一緒に遊ぼうね!!
画像1

チューリップが咲きました!

画像1
昨年の冬に植えたチューリップがかわいい花を咲かせました!
子供たちが来る頃にはもう少し大きくなっていることでしょう。

卯月

卯月
新年度がスタートする4月です。

4月は、様々なお花が咲き乱れ、お花を楽しむ絶好の時期ですね。

新しい環境の中で、新しい気持ちでスタートです。

令和6年度

6年度
令和6年度がスタートしました。

今年度も、「元気でなかよくきまりを守る子供を育てる」の教育目標に向かって教職員一同力を合わせ進んでいきます。
身近な自然に触れる遊び、体を動かす遊びなど、遊びを通して多様な経験ができるように保育内容を工夫しながら「主体的 対話的で深い学び」をめざして取り組んでいきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

非常災害時の対応

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831