最新更新日:2024/06/14 | |
本日:172
昨日:184 総数:509433 |
3月4日(月)授業の様子
1年生の英語の授業の様子です。
タブレットやワークなどで各自が学習内容を振り返っています。 3月4日(月)授業の様子
1年生の国語の授業の様子です。
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を読み通しながら、初発の感想を書いています。 3月4日(月)授業の様子
1年生の理科の授業の様子です。
地学分野の単元の導入を行っています。 なぜ「広島」という名前がついたのかを理科的な観点から考えています。 3月4日(月)授業の様子
1年生学活です。1年間の学校生活を振り返っています。
4月から始まる新しい生活に向けて準備が始まっています。 3月4日(月)授業の様子
1年生道徳です。テーマは食品ロスについてです。まずは自分の食生活について振り返ります。
3月4日(月)授業の様子
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
今年度の生活の振り返りを行っています。一年間を振り返ってみると自分が多くの方に支えられていたことが分かりますね。 支えてくれた家族の方にメッセージを書いています。 3月4日(月)授業の様子
1年生の英語の授業の様子です。
ALTの先生が説明する内容を聞いて、何の動物のことか考えています。 生徒は一字一句聞き漏らさないように集中して聞いています。 3月4日(月)授業の様子
1年生の国語の文法の授業の様子です。
学習してきた品詞の分類をもとにして与えられた文章の構造について考えています。 答え合わせのシーンでは積極的に挙手をして発表をしています。 3月4日(月)授業の様子
1年生の理科の授業の様子です。
タブレットのクイズアプリを利用して、単元で学んだことの振り返りを行っています。 「えぇ、どうだったっけ?」と思い出しながらクイズの問題を解いています。 3月4日(月)授業の様子
1年生の数学の空間図形の授業の様子です。
円錐の展開図をかいて、表面積の求め方について考えています。生徒は表面積の求め方の公式を暗記するだけでなく、「なぜ、その方法で表面積を求めることができるのか」を考えています。 3月4日(月)授業の様子
2年生の社会の歴史の授業の様子です。
三角貿易がそれぞれの国にとってどんなメリットがあったかを資料を基に整理しています。 同じ出来事でも立場が異なれば違った意味合いがあることを学んでいます。 3月4日(月)授業の様子
2年生の美術の授業の様子です。
モダンテクニックを使用した作品づくりを行なっています。 スポンジや歯ブラシなども使用しています。 どんな作品になるか楽しみですね。 3月4日(月)卒業式練習の様子
卒業証書授与の練習を行っています。
卒業証書授与ではステージ上で担任の先生に自分の名前を呼ばれて返事をします。 中学校最後の返事になりますので、しっかりと返事の声が保護者席まで届くように返事をしましょう。 3月4日(月)卒業式練習の様子
3年生の卒業式練習の様子です。
3月7日(木)の卒業式に向けて本番さながらの雰囲気の中練習を行っています。 公立高校の入試も終わり、いよいよ卒業式を残すのみとなりました。 3月4日(月)授業の様子
2年生の英語の授業の様子です。
日本と海外におけるジェスチャーの意味の違いについてのレポートを読み、それについての自分の感想や考えの英作文を行なっています。 来てくださいの意味を表すジェスチャーは日本と海外では違うようです。 3月1日(金)授業の様子
1年生数学です。立体を展開図にして、面積を求めています。うなずきながら、説明を聞いている生徒を発見。表情やしぐさで「わかる!」「わからん。」を表現してくれると先生たちも助かります。
しっかり授業に参加していることが伝わります。 3月1日(金)授業の様子
1年生国語です。タブレットを使い、中学生の実態を調査するレポートを作成中です。インターネットで調べる人、クラス内でアンケートをとる人手法は様々です。「あなたは、きのこの山派?竹の子の里派?」おもしろいアンケートがたくさんありました。
3月1日(金)授業の様子
2年生の美術の様子です。
モダンテクニックを使用した作品づくりを行なっています。 お互いの作品を交流し合いながら、他の人の良いところを取り入れようとしています。 3月1日(金)授業の様子
1年生数学です。同じく立体の面積を求めます。実物を見て「この面積だせますか?」
一斉に先生に注目。まずは、グループで知恵を出し合い求めています。 3月1日(金)授業の様子
1年生の国語の時間の様子です。
自分でテーマ仮説を設定して、アンケート調査を行い、結果をもとに仮説を検証しています。その検証結果などを構成を考えながらレポートにまとめています。 |
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88 TEL:082-921-3851 |