最新更新日:2024/05/23
本日:count up83
昨日:587
総数:1616284
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

11月9日(木)今朝は学校朝会

 今朝は学校朝会があり、まず日本将棋連盟主催 全国中学生将棋選手権大会広島県大会で準優勝を果たした人の表彰披露がありました。素晴らしい成績ですね。おめでとうございます。
 続いて、男子陸上部が11月19日(日)に行われる中国中学校駅伝に出場するにあたり壮行式を行いました。駅伝は襷(たすき)をつなぐということで、心のつながりも試される競技であるとともに、見ている人たちも感情移入してしまいます。
 陸上部男子の力走を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)市中研社会部会安佐南区会の研究授業〜1年5組、頑張る〜

 本日は、広島市立中学校で、各教科の研修会が一斉に行われる市中研の日。
 祇園中学校では、市中研社会部会安佐南区会の会場校として、1年5組で歴史的分野の研究授業が行われ、先ほど授業が終わりました。
 縄文時代と弥生時代を比較して、稲作や定住生活ができるようになったことから「戦い」が発生にするようになったことや、そこから当時の日本国内にあった国々が中国との関係を重視していた背景につて考える、なかなか壮大で難解な学習課題が提示されていました。
 多くの先生たちに囲まれて、先生も生徒の皆さんも緊張していたように感じましたが、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)ホームページ新企画「私が選んだこの一冊」1

 今朝は気温が約10度と、秋の深まりを感じました。
 秋といえば「読書の秋」
 そこで、祇園中の先生たちに「この本に出会えてよかった!!」「中学生のあなたたちに読んでほしい!!」と思っているお勧めの一冊を紹介してもらう新企画をスタートします。
 まず、1回目はこちらの先生です。
 1学年で美術を担当しておられるT先生が紹介してくださる本はこちらです。

 本の名前「和菓子の杏」  作者 坂木 司
 4冊シリーズで出てます。高卒で食べることが大好きな杏ちゃんが、デパ地下の和菓子屋で働く中で成長していくお話。和菓子のことを調べることで、日本の古典や歴史のことがどんどんわかってくる!!2年生は美術で”和菓子”にとりくむので、ぜひ読んでほしい!!

 このように、祇園中学校の先生たちにお勧めの本を紹介してもらいますので、書店に行く機会があれば探してみたり、その本について先生に直接聞いてみたりしてくれたらうれしいです。次回をお楽しみに!!
画像1 画像1

11月8日(水)しっかりと育てています〜ラディッシュの栽培〜

 2年生の技術の授業でラディッシュの栽培に取り組んでいます。
 毎朝、登校してきた生徒は、まず体育館裏へ行き、自分が育てているラディッシュを手に取り、水をやっています。
 みんなが丁寧に育てているので、どれも順調に大きく育っているようです。わずかな量ではありますが、収穫できる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)本日は生徒会委員会の日です2

 続いて2つの委員会の本日の活動を紹介します。
 体育委員会では、ボールの貸し出し当番の確認が行われていました。
 最後に生活委員会。こちらでは先日取り組んだノーチャイム運動のまとめをしていました。時間を意識すれば、チャイムは必要ないのかもしれませんね!
 さて、現執行部はまもなく任期満了となります。12月に新しい執行部を選出する選挙が行われ、現在、立候補者が出そろったところであり、選挙期間中に活動する選挙管理委員会も本日開かれています。選挙活動が本格的になったときに、選挙管理委員会の活動を紹介したいと思っています。
 より良い学校生活は、生徒皆さんの手により作り上げられるものだと思います。生徒自身が今の学校生活にとって必要なことを見極め、執行部内で議論し、先生たちも交えて協議し、生徒総会で活動計画について生徒の賛同を得て具体的な活動を展開していく。民主主義の基本を、中学生は生徒会活動を通して学んでいきます。
 生徒会活動の意義を生徒一人一人が理解し、より活性化していけるよう、生徒と先生が一緒に頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)本日は生徒会委員会の日です。

 本日は生徒会委員会の日。
 祇園中学校では5つの常設委員会が活動しています。
 まずは3つの委員会の本日の内容を紹介します。
 代議員会。いじめ0プロジェクトの取組について説明が行われていました。
 続いて保健委員会。こちらでは掃除道具の管理について確認がありました。
 さらに文化委員会。先日無事に終わった合唱コンクールのまとめが行われていました。大きな行事を終えた安堵感にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)財政の仕組みを知り、考える〜3年生、財政教育プログラムに挑戦3〜

 財政教育プログラムの最後の仕上げは、自分たちで考えた予算案の発表です。
 ただいま、臨時国会が開かれていて、補正予算案が審議されています。
 また、来年1月には通常国会が開かれ、令和6年度予算案が審議されます。
 今日の活動で、自分たちなりに予算案を考え、それをみんなの前で発表したということは、政府の役割と同じことを疑似体験してみたということになります。
 このような経験をもとに国会の動きを見てみれば、今までと違った理解ができると思いますよ。
 
 最後に末筆ながら、中学3年生だからこそできるプログラムの指導にあたってくださった財務省中国財務局の皆様に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)財政の仕組みを知り、考える〜3年生、財政教育プログラムに挑戦2〜

 続いて財政教育プログラムのようすです。
 自分たちの現在の生活や、将来のことまで考えて、今、どのようなことに予算を割り当てていくのか・・・。
 考えれば考えるほど、難しい・・・・。
 財源を確保しようと思えば、国民・市民から税金を集めたり、場合によっては国債(分かりやすくいうと、国の借金になります)に頼ったりしなければなりません。
 このような経験をしてみると、税金が実際にどのようなことに使われているか見えてきたのではないでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)財政の仕組みを知り、考える〜3年生、財政教育プログラムに挑戦〜

本日の5〜6校時、3年生は財務省中国財務局の方々を講師としてお招きし、財政教育プログラムを行っています。
 5校時は各学級の代表者が講話・説明を聞き、他の人たちはその講話を放送を通して視聴しました。
 6校時は、講師の方々が各学級において指導してくださるなかで、実際に国家予算を編成してみるグループワークに挑戦しました。
 実際の予算を見ると、その国の現状や、政府がどのようなことに重点をおいた政治を行おうとしているのか見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)鮮明な音が流れてきます〜3年生・技術〜

 3校時に技術室をのぞいてみると、3年10組の技術の授業でトランジスタラジオを作っていました。
 先生が画面に示しながら部品の取り付けについて説明をした後、それぞれの震度に合わせて、組み立てをしたり、はんだ付けをしたりしていました。
 早く完成させた人のラジオからは鮮明な音が聞こえてきました。自分の生活のなかで利用できるものを作ることが技術科の醍醐味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)教育実習生の研究授業

 ただいま3校時、1年10組では英語の教育実習生の先生の研究授業が行われています。
 3週間の実習期間の成果を出し切ることができるよう、精一杯頑張っておられます。
 そんな、やる気に満ちあふれた先生のために、生徒の皆さんも一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)本日で教育実習終了

 現在4人の教育実習の先生が来ていて、そのうち3人の先生が、本日で3週間の実習期間を終えることになりました。
 今朝の放送朝会において、3人の先生から一言ずつのコメントと、代表の方から挨拶がありました。
 3人の方のコメントで共通していたことは、今回の実習という場を与えていただいたこと、多くの生徒さんに出会えたこと、中学生は短期間で急激な成長を遂げていくことへの驚きであったと感じました。
 今回の実習を機に、教職への思いを強くもたれ、研鑽を重ねていかれることを祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校総合文化祭展示風景

アステールプラザで行われた展示発表会の様子です。たくさんのかたが鑑賞してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校納金(11月分)の集金について

学校納金(11月分)の集金について
学校納金(11月分)の集金について

11月2日(木)合唱コンクール結果発表

 合唱コンクールの結果発表が、本日の暮会時に放送にて行われました。
 金賞を獲得したクラスの文化委員は、急いで新図書室(旧職員室)に駆けつけてきて、表彰状を受け取りました。
 (※校長先生は午後より出張のため、教頭が代行を務めました。)
 金賞を獲得したクラスは以下のとおりです。
 1年4組、1年11組
 2年6組、2年8組、2年9組
 3年1組、3年2組、3年8組、3年10組でした。
 おめでとうございます。
 毎日、暮会後の15分間という短い時間の練習をコツコツと積み重ね、ここまでの歌声を作り上げた生徒の皆さんに心から拍手を贈ります。
 また、指揮者や伴奏者を務めた人たち。ものすごいプレッシャーを感じたことと思いますが、クラスの人たちのために、その役割を成し遂げてくれました。感謝の拍手を贈ります。
 学校まで来てくださり、無言ではあるものの、心の底から「頑張れ」とエールを贈って下さっていた保護者の皆様、我がクラスの発表中に、生徒と同じ息づかいをして、必死な思いで見守っていた担任の先生たちなど、今回の合唱コンクールに関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)合唱コンクールCグループ〜3年生その2〜

 合唱コンクールの最後の最後。
 この行事が3年生にとっても、このクラス全体で取り組む最後の大きな行事。必死な思いが伝わるステージでした。どのグループにもいえることですが、3年生の最後の1週間の追い込みは素晴らしかった。皆さんは「やればできる」のではなくて、「やったらできた」のです。これからの進路に向けて、「やったらできた」といえる自分に成長していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)合唱コンクールCグループ〜3年生その1〜

 最後を飾る3年生。
 最後の合唱コンクールに賭ける思いが、入場するときからバンバン伝わってきました。低音と高音のバランスはさすがに3年生だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)合唱コンクールCグループ〜1年生その2〜

 続いて1年生。
 曲のリズムに合わせて、思わず体全体が動いていましたね。一生懸命頑張る姿が多くの人たちの心をつかんだ合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)合唱コンクールCグループ〜2年生〜

 本日、合唱コンクール2日目。Cグループの人たちは、待ちに待った出番の日がやってきましたね。
 まずは2年生。子どもの声から大人の声になった歌声は力強く、きれいでした。会場の雰囲気を一気に盛り上げてくれる歌声でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)合唱コンクールBグループ〜3年生〜

 Bグループ、3年生の発表のようすです。
 最後の合唱祭。やるぞ!という思いが伝わってくる歌声でした。
 明日(11月2日・木)の午前中にCグループの発表があり、暮会において放送による閉架式で審査結果が発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055