最新更新日:2024/06/03
本日:count up155
昨日:188
総数:410774
6月の主な行事 6日(木)尿検査(2回目)、7日(金)3年進路説明会。11日(火)、12日(水)前期中間試験、20日(木)3年職業講話、6月17日(月)〜7月5日(金)教育実習  30日(木) 

男子ソフトテニス部 選手権大会

 4月16日(日)、ブロック(東・南区)大会 男子個人戦が戸坂中学校で開催されました。10校80ペアが出場する中、第3位に入賞したペア 他4ペアが、6月10日(土)の市大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 選手権大会

 広島市中学校選手権大会が始まりました。
 4月15日(土)、サッカー部はブロック大会の初戦を6-1で勝利し、素晴らしいスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 代議・各種委員会

1年生も含め、今年度はじめての委員会です。各クラスの委員のみなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校内巡り

広い敷地で戸惑うことがあると思います。早く覚えてくださいね。職員室へ入るときのマナー、ごみの捨て方など、いろいろなルールを教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年集会

1年生の集会です。先生方の紹介があり、中には特技を披露した先生もいました。さすがです。
学年目標も発表され、本格的に学年としてのスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 対面式

新入生と2,3年生の対面式です。生徒会執行部が工夫を凝らし、中学校の様子をクイズ形式で出題したり、また花の鉢植えの贈呈も行いました。新入生の皆さん、困ったことあれば先輩たちがちゃんと助けてくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,3年生 視力・聴力検査、身体測定

検診です。自分の体のことをしっかりと把握しましょう。検診を待つ様子は、いつも通り整然とできています。スムースに進み、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の様子2

その後、1年生は学級写真です。天気には恵まれましたが、戸坂中名物の桜は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火) 1年生の様子1

戸坂中学校1年生としての時間が始まります。たくさんの回収物集め、自己紹介、教科書配布をしています。提出物に関しましては、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 2年学年集会

身に着けてほしい力は・・・「豊かな心」
学年の先生たちからの熱いメッセージです。中堅学年として、戸坂中の屋台骨になる心の準備ができているようです。後輩たちのために、憧れる先輩に!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き2

上:4組、中:5組、下:6組

たくさんの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。廊下・教室も狭く、ご不便をおかけしました。
また、今回も配布物がございます。ご協力いただきますようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き1

上:1組、中:2組、下:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

1学年教職員紹介。
退場です。慣れないながらも、堂々としています。
生徒退場後、学年主任による挨拶です。保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

校長式辞、在校生代表歓迎の言葉、新入生代表誓いの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土) 入学式1

前日の雨でグラウンドは、ぬかるんでいました。
新しい仲間との出会いです。ワクワク、ドキドキ・・・
式場はスタンバイOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式最終準備

隅々まで、最後の調整です。協力してくれたみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

新しい仲間と新しい学級での出会いです。みなさん素敵な1年間になりますように。
また、たくさんの配布物があります。保護者の方、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

校長より、新2・3年生に向けて、中堅学年、最高学年として自分の役割をしっかり果たしながら、成長していこう との話がありました。
生徒指導主事より、学校生活のルールを確認し、各学年の先生の紹介がありました。入場から引き締まった雰囲気で、整然とした中で式は進んでいき、頭も上がってしっかりと聞く姿は頼もしく感じました。よいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式

この度、就任された先生方の紹介がありました。就任された先生からは、気持ちよく挨拶を返してくれる生徒がたくさんいること、古いけど大切に使ってある清潔感のある校舎、景色の良いところ・・・などこの数日間で感じられたことをお話ししていただきました。先生方よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 始まります!

元気な生徒の皆さんが戻ってきたことで、活気づきました。令和5年度スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

月中行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250