最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:316
総数:620100
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 執行部のみんな、本当にお疲れさまでした。

 期間は1年、2年と違いますが、あなたたちは吉中をより良くしていきたいと行動してきました。先輩から引き継いだものは積みあげ、自分たちのカラーを作り、繋いできました。とても活気ある、素晴らしい執行部の活躍でした。

 
あいさつの中で
初めは不安しかなかった
一人ではできなかった
支えてくれた生徒のみんなに感謝
努力することの大切さに気づいた
執行部の存在、仲間に感謝
支えてくれた先生に感謝

あいさつ後は、感極まる熱いものがこみあげてきていました。本気で頑張ったからこその証です。
 本当にありがとう。
  

そして最後に

「学校全体を引きあげてくれてありがとう。最初は不安の一歩一歩だったと思う。しかし、今はこんなにハキハキとし、自分で考えて行動できるようになった。大いなる成長。自分ちたちが積みあげてきたもの、誇りに思ってほしい。この執行部での学校生活は、何となく過ぎた1年、2年じゃない。誰よりも、1日、1時間、1秒を大切にしてきていた。吉中みんなのために、動いてくれていた。何倍もの濃い時間を過ごしていた。誇りと自信をもって、これからも新しいことにチャレンジしてほしい。卒業まで、3年生のリーダーとして頑張ってほしい。」

3年生の学年主任の先生より
 3年生執行部のみんなへ

 

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜文化委員長〜

 1年間
  文化委員長として
  頑張ってくれました
 
   ありがとう

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜体育委員長〜

 2年間
  体育副委員長
  体育委員長として
  頑張ってくれました
 
   ありがとう

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜保健委員長〜

 2年間
  保健副委員長
  保健委員長として
  頑張ってくれました
 
   ありがとう

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜保健副委員長〜

 1年間
  保健副委員長として
  頑張ってくれました
 
   ありがとう

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜地域・美化委員長〜

 2年間
  地域・美化副委員長
  地域美化委員長として
  頑張ってくれました
 
   ありがとう

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜副会長〜

 1年間
  副会長として
   頑張ってくれました

  ありがとう

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生徒会執行部」

 最後のあいさつ

  〜生徒会長〜

 2年間
  副会長・会長として
 頑張ってくれました
  
  ありがとう!

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SNSの使い方に
 気をつけよう

金銭の貸し借りに
 気をつけよう

「自分で目標を立てて
  充実した冬休みを送ろう」

1月9日
 みんなに会えるのを
  楽しみに待っています


R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
規則正しい生活をしましょう

事故にあわないようにしよう

自転車での事故に注意しよう

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みを前に

 生徒指導主事の先生より

大切なお話がありました

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話

 明日からの冬休みを前に、話します。
12月に入ると、「年の瀬」と言う言葉をよく耳にします。この言葉は「川の瀬」にたとえて、江戸庶民の生活から生まれた言葉だそうです。

 この図は流れる川を真上から見たものと、真横から見た断面図です。川の瀬の『瀬』は、川が浅くなり流れが急に速くなる所を言います。逆に、川が深くなり流れがゆるくなる所を『淵』と言います。川の瀬は急流のため、船で渡ることが困難なのです。

 では、年の瀬 12月の江戸庶民の生活がどう困難だったのでしょうか。それは江戸庶民の「ツケ払い」に始まります。「ツケ」とは、買い物や外食をした時、その場で支払うことはせず、お店の帳簿に記録をしておいてもらい、お金が入った時にまとめて支払うことを言います。その「ツケ」を年末に清算してスッキリとさせたいが、清算してしまうとお金が無くなり正月を迎えられなくなる。支払いたいけど支払えないという、そのせっぱつまった困難さを、川の瀬にたとえて表現したのが年の瀬だそうです。スッキリさせたいがために、年末に もがいている様子を「年の瀬」と言うのです。

 このように何かと慌ただしい年末ですが、スッキリとさせたいという気持ちは、今の私たちにも共感できますね。大掃除、不用品の整理、お正月飾りやおせちの準備、年賀状、そして君たちは冬休みの課題など、今年のうちにやるべきことをきちんと済ませておきましょう。来週の月曜日には地域清掃で地域のスッキリにも協力してくれるたくさんのボランティア生徒も、校長先生はとても頼もしく思います。そして大晦日には、『おかげさまでこの一年も無事に過ごすことができました』と、家族や周りの人に感謝の気持ちを伝え、スッキリとした気持ちで新年を迎えてください。

 では、冬休みが始まります。新年の1月7日には地域ごとに『とんど祭り』が行われ、ボランティアで参加してくれる生徒も聞いています。

 毎日家族に、笑顔であいさつをし、おうちや地域の手伝いをして『ありがとう』を言ってもらい、してもらっている当たり前のことにも『ありがとう』を返していきましょう。

 よいお年をお迎えください。

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新生徒会執行部

 11名

 これから

  よろしく

   お願いします

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
文化副委員長

 よろしくお願いします

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育副委員長

 よろしくお願いします

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
保健副委員長

 よろしくお願いします

R05.12.22 冬休み前TV集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新生徒会執行部

 副委員長

  自己紹介

 地域・美化委員長

 よろしくお願いします

R05.12.22 冬休み前TV集会「表彰」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「WVSスピリット賞」

2枚目のボランティアカード
達成!!


 みんなのために
 
  ありがとう!!

R05.12.22 冬休み前TV集会「表彰」

画像1 画像1
画像2 画像2
「VSスピリット賞」



 ありがとう!!

R05.12.22 冬休み前TV集会「表彰」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「VSスピリット賞」


 ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278