最新更新日:2024/05/28
本日:count up42
昨日:133
総数:166293
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

学年の本棚2

画像1
画像2
画像3
 7月に図書館ボランティアの皆さんに、学年の本棚を作るために必要な本を図書室から集めていただきました。図書室にある本の中から、リストに載っている本を探すのは大変な作業ですが、たくさんの図書館ボランティアの皆さんにお集まりいただきました。
 いつもありがとうございます。
 図書館ボランティアの皆さんのお力なくして、学校図書館運営はできません。自慢の図書館ボランティアさんです。
 9月にも作業日がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。学年の本棚の完成がとても楽しみです。

学年の本棚1

画像1
画像2
画像3
子どもたちにも先生たちにも、「図書室に行ったら授業に必要な本が揃う。」と思ってもらえるような図書室を目指しています。
 教科書を見たり、先生たちにアンケートを取ったりしてどんな本を図書室に入れたらいいか考えています。今年度は、学年ごとに学習で使える本棚を作ります。
 本棚は業務の沖村先生に作っていただいています。完成を楽しみにしていてくださいね。

みんなで考える

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科で「図形の角を調べよう」の学習をしています。どうすれば三角形や四角形の内角の和を求めることができるかについて、みんなで意見を出し合いながら学習を進めました。
 実際に図形をかいたり、紙を切って貼ったりすることで、学習内容の理解も深まりました。

パワー全開

 再開三日目となり、元気な姿があちらこちらで見えています。
 2年生の教室では、算数科の学習が行われていました。筆算の問題に熱心に取り組んでいました。また、栄養教諭による「野菜の秘密を見つけよう」という学習も行われていました。野菜には、バリアパワー、ぴかぴかパワー、うるおいパワーがあって・・・「しゅん」という言葉も理解していました。「バリアパワーって?」と聞いてもらえたらと思います。
 今日の給食は、豚肉の香味炒め、味噌汁、ご飯、牛乳です。どの教室も、よく食べていました。
画像1
画像2
画像3

リーダーのかわりに

画像1
画像2
画像3
 6年生がPTCや修学旅行説明会等で忙しかったため、5年生がかわりに1年生の給食準備の補助を行いました。
 5年生にとっては、かわいい1年生とふれあうことができ、とても嬉しい時間となりました。
 給食準備が終わるのを待つ1年生の態度がとても素晴らしく、5年生も配膳を行いやすかったです。1年生のみなさん、確実に成長していますね。

再開二日目

 8月、まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちは元気に頑張っています。
 今日は、6年生のPTCがありました。KDDIから講師をお招きして、親子で学習しました。その後、修学旅行説明会などがありました。ご参加いただき、ありがとうございました。
 3年生の教室では、スーパーとコンビニの違いについて学習していました。「なるほど」と思う考えを進んで発表していました。
 なかよし学級では、漢字の学習に取り組んでいました。手本をよく見て丁寧に書き、先生に確認してもらっていました。

画像1
画像2
画像3

学校再開です

 学校に、元気な子供たちが帰ってきました。とても嬉しい気持ちです。
 さて、教室では、夏休みの宿題を出したり、夏の思い出を発表したり、友達と話をしたりして楽しく過ごしていました。
 写真は、6年生がタブレットを使って、夏休みの思い出を発表しているところ、そして、先生達が夏の思い出を発表したり、クイズにして紹介したりしているところです。
 また、みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

なかよし畑通信

 夏休みもいよいよおわりますね。
 なかよし学きゅうでかっている生きものや、畑でそだてている野さいは、先生たちが、きょう力しておせわをしてきました。夏休み中に新しいなかまもふえています。楽しみにしていてくださいね。
 月曜日、あんぜんに気をつけて、元気に学校に来てください。たくさん思い出を教えてくださいね。

画像1画像2

早くみんなに会いたいな

画像1
画像2
 夏休みも残すところ1週間となりました。高須っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。
 暑い日が続きますが、5年生が飼っているメダカは気持ちよさそうに水槽の中を泳いでいます。赤ちゃんメダカもすくすくと育ち、こちらに向かって口をパクパクさせながら近付いてきます。
 まるで「早くみんなに会いたいな。」と言っているようです。

なかよし畑通信

 なかよしのみんなで育てた野菜たちを収穫しました。
 夏休みがおわったら、また、みんなでおせわをしようね。
 夏休み、安全に気を付けながら楽しい思い出をたくさん作って、学校に来たときに教えてね。

画像1画像2

折り鶴を折る会

画像1
画像2
画像3
 「平和の集い」に続いて「折り鶴を折る会」を行いました。計画委員会による、絵本「さだ子と千羽づる」の読み聞かせを聞き、1・6年生、2・4年生、3・5年生のペア学年で教え合い、協力しながら折り鶴を折りました。
 折り鶴を折る前に、折り紙の中に平和に対する思いを書きました。

 ・戦争のない世の中にしていきたい。

 ・友達や家族をもっと大切にしていきたい。

 ・これからも挨拶を頑張って、笑顔のあふれる世界にしていきたい。

 などなど、子ども達の考える平和に対する思いの詰まった折り鶴を折ることができました。折った折り鶴は、後日平和記念公園に届ける予定でいます。
 今日学んだことをこれからも忘れず、みんなで平和を大切にしていきたいと思います。

平和の集い

画像1
画像2
画像3
 本日は久々の登校日となりましたが、子どもたちの元気な顔をみることができ、教職員一同嬉しい気持ちになりました。
 登校後は「平和の集い」を行いました。平和記念式典を視聴したり、平和学習を通して学んだことを代表児童が放送で発表したりしました。
 二度と戦争を起こさず明るい未来をつくっていくこと、相手の気持ちを考えて友達のよいところを見付けながら笑顔で過ごしていくこと等について改めて振り返り、平和をつないでいくことの大切さをみんなで考えることができました。

8月6日登校日

画像1
画像2
画像3
 8月6日は登校日でした。「平和の集い」や「折り鶴を折る会」など、平和について学習し、考える1日になりました。暑い中頑張って登校してきた1年生、「おこりじぞう」の映画を見たり、6年生と一緒に、メッセージを書いて鶴を折ったりして、一生懸命活動しました。
 花壇のひまわりもぐったりするほどの暑さです。みなさん、残りの夏休みも、体調に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。


がんばる姿

画像1
画像2
画像3
 児童のみなさん、夏休みは有意義に過ごしているでしょうか。8月6日(日)は登校日となっています。元気に会えることを楽しみにしています。
 さて、7月29日(土)に、ひろしんビッグウェーブで「広島市小学校児童水泳記録会」が開催されました。本校からも、5年生と6年生の代表児童が参加しました。50m・100m自由形、50m・100m平泳ぎ、そして200mリレーに参加し、がんばる姿を見せてくれました。
 暑い日が続きますが、みんなで規則正しい生活を心掛け、体調に気を付けながら目標をもって過ごしましょうね。

なかよし畑通信

 楽しい夏休みをすごしていますか。
 なかよしの畑では、たくさんのミニトマトが赤くなってきました。ナスやピーマンのみも なってきています。
 もちろん、なかよしの生きものたちも元気です。でも、メダカが…。
 学校にきたときに楽しみにしていてくださいね。
 8月6日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

古田中学校区の三つの約束

古田中学校区CAN-DOリスト

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737