最新更新日:2024/05/28
本日:count up46
昨日:133
総数:166297
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

励まし合って

画像1
画像2
画像3
 新体力テストに取り組んでいます。今回は、反復横跳び、上体起こし、そして立ち幅跳びを行いました。ペアで協力して、体を支えたり、記録をとったりします。
 ペアだけでなく、みんなで励まし合いながら取り組むことができました。

合唱のよさを感じながら

画像1
画像2
画像3
 音楽科では「声のひびき合い」について考える学習をしています。女声二部合唱、男声四部合唱、混声四部合唱、そして児童合唱等を聞き、自分の感じたよさをみんなで伝え合いました。
 声の重なりの変化や、ハーモニーの美しさなど、気付いたことを伝え合いながら、みんなで楽しく学習をすることができました。

メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
 5年生は理科で「メダカのたんじょう」の学習をしています。解剖けんび鏡を使って、受精卵の観察をすることが今回の授業のめあてです。
 班で協力しながら観察を行い、タブレットパソコンに画像を保存しました。

「受精卵がとても大きく見えてすごい!」

「受精卵の中に、赤ちゃんメダカの目が見えるよ」

 といった子どもたちの声が聞こえてきました。
世話をしっかりと続けながら、大切に育てていきたいと思います。

学校たんけん

 2年生は、1年生と一緒に学校たんけんに行きました。昨年は案内してもらう立場でしたが、今年は案内する立場です。
 本番に向けて、先生にインタビューをしに行ったり、ポスターを作ったりしながら準備をしてきました。
 当日は、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく、優しく1年生の手を引きながら学校を周ることができました。練習をがんばったかいもあり、上手に説明できたのではないでしょうか。㋑年生の「ありがとう」という言葉に、笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

2年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)と5月25日(木)は、生活科の学習で2年生と学校探検をしました。2年生が、この部屋はどんなことに使う部屋なのか詳しく説明してくれました。1年生は、今まで入ったことがなかった教室の中を見たり、働いている先生方を見たりして とてもうれしそうでした。
 学校探検が終わった後、大休憩に1年生と2年生で鬼ごっこをして遊んでいました。2年生に誘ってもらったと、大喜びでした。
 
 
 

ヘチマのお引っ越し

 4年生は、理科の学習でヘチマを育てています。

 4月に、1人ずつ土を敷き詰めたポッドに種を植え、水をやりながら育てていました。
 
 GW明け頃から発芽をはじめ、最近はぐんぐんと成長しているため、花壇にお引っ越しすることにしました。

 土をならし、丁寧にヘチマの苗を植え替えることができました。

 大きなヘチマがなりますように!
画像1
画像2

野外活動

学校に到着し、今、解散式を終えました。これから帰ります。たくさん話を聞いてあげてください。
画像1
画像2

野外活動センターから

退所式を終え、予定より少しはやいですが、今バスに乗って小学校へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターから

退所式をしています。
画像1

野外活動センターから

オリエンテーリングを終え、今、昼食のカレーを食べています。少し疲れた様子も見えましたが、あっという間に食べていました。
画像1
画像2
画像3

まぼろしの花

 4年生は図画工作科で「まぼろしの花」の絵をかいています。

 自分で考えた「まぼろしの花」を、クレパスでえがき、絵の具で色を塗ります。

 子どもによって見る視点が様々で、独創的な素晴らしい作品が、たくさんできあがりそうです。
画像1
画像2

野外活動センターから

山道は結構な坂道です。いろいろ発見もあるようです。
画像1
画像2

野外活動センターから

地図を見ながら、班で協力して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターから

オリエンテーリングに元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターから

朝食です。よく食べて、おかわりもなくなりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターから

7時から朝の集いです。みんな揃って体操をしたり、校歌を歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターから

おはようございます。
みんな起きて、顔を洗ったり、歯を磨いたり、元気に過ごしています。
今日も良い天気になりそうです。
画像1

野外活動センターから

10時を過ぎ、どの部屋も静かになりました。みんな元気にそれぞれの部屋で休んでいます。
時刻を守り、友達と仲良く過ごした1日でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターから

キャンプファイヤーも終わり、ただいま班長会です。
画像1
画像2
画像3

野外活動センターから

キャンプファイヤー盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

古田中学校区の三つの約束

古田中学校区CAN-DOリスト

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737