最新更新日:2024/05/27
本日:count up91
昨日:60
総数:322602
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

準備万端です

 2年生の生活科では,おもちゃまつりに向けて,おもちゃの飾りや看板を作ったり,発表の練習をしたりしました。1年生のことを考えながら準備をしている姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 玄米ご飯 ホキの赤紫蘇揚げ あらめの炒め煮 けんちん汁 牛乳

竹笛

 4年生の毛筆では「竹笛」を書いています。今日は,上下の部分の組み立て方に気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繋いでラリー

 6年生の体育では,「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。今日は,ボールを繋いでラリーを続けることをめあてに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年

 1年生の国語では,「うみのかくれんぼ」の学習をしています。今日は,何が,どこに,どのように隠れているかを読み取りました。算数は,「どちらがおおい」を学習しています。水を入れたペットボトルを使って,どちらが多いか比べ方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン りんごジャム ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

素敵な歌声♪

 10月に突入しました。今月の26日は,音楽交歓会で3年生が発表します。本番に向けて,練習にも熱が入ります。みんなの声が,一つにまとまって素敵な歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形と正方形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では,「長方形と正方形」の学習が始まりました。今日は,色々な形のパズルを組み合わせて,家や船などの図形を作りました。

とびばこあそびをしました

 1年生の体育では,とびばこあそびの学習をしています。今日は,とび箱を2つ並べて跳んだり,とび箱の上からジャンプしたりしました。みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくりと

 朝夕が涼しく,めっきり秋めいてきました。秋は,学習やスポーツ等に取り組みやすい季節です。運動会も終わり,子ども達はじっくりと学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

知りたいな,スーパーマーケットのこと

 3年生の社会では,スーパーマーケットの学習をしています。今日は,6日と12日の見学に向けて,見たいところや聞きたいことを全体で発表しました。バックヤードのこと,人気商品について,お客さんの数等・・・子ども達は知りたいことがいっぱいです。今から見学が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近です

6年生の家庭科では,ナップザックの製作中です。
今日は,出し入れ口のわきをミシンで縫って補強しました。
これで,少々のことでは破れない,
頑丈なナップザックになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ完成

2年生はおもちゃまつりに向けて,
おもちゃの仕上げをしています。
パタパタぐるまを走らせてみたり,
ボートレースの台紙を描いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

4年生は,体育館でマット運動です。
今日は,前転や後転等の技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走

運動会も終わり,通常の授業が戻ってきました。
6年生は,運動場でハードル走の学習です。
初回の今日は,踏み切り足を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スライムづくり

1年生は,午後からスライムを作りました。
色水+のり+魔法の水でスライムの完成です。
こねたり,丸めたり,叩いてみたり,
引っ張ったり,ストローで膨らませたりして,
思い思いの時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム3

給食も美味しいけれど,
お弁当も美味しいです!
美味しいお弁当を準備してくださり,
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム2

4〜6年生の様子です。
みんなで,声をそろえて・・・
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム

今日のお昼ご飯は,お弁当でした。
みんな,この時間を楽しみにしていました。
写真は1〜3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131