最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:69
総数:142606
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

湯来峠の竹菜(メンマ)作り

5月10日に、2年生がメンマ作りの学習に出かけました。
昨年度に引き続き、「峠の森保全の会」の皆さんにご指導いただきました。

最初、みんなもじもじしていましたが、次第に作業のコツをつかんでいきました。
若竹に刃物でさっと切れ目を入れ、手際よく皮むきをします。
この作業は地味に見えて、竹の皮のうぶ毛が体につくし、なかなか難しいんですよ。

峠の森保全の会の方からも、とても褒められ、感謝されました。
塩漬けにした竹菜は発酵が進んだ後、食べられます。

9月に、1年生が来年度に向けた竹林整備を行い、3年生がメンマを使った新メニューを考案します。

今年も10月の文化祭 SAGOTANI マルシェで「湯来峠のメンマ」が販売できるかな。決定したら、学校ホームページでお知らせします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使用して、「本当の友達」について考えを深め合っています。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は各学年の白組応援団が集まり、応援練習を行いました。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の体育祭練習が行われました。
1年生の種目と整列を練習しました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校朝会が行われました。
大きな声で校歌を歌えていて、素晴らしかったです。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の総合です。自分の得意なところ、不得意なところは見つけられたでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554