最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:300
総数:448368
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.05.11 本日の様子(3年生総合的な学習)

 3年生が6月7・8日に行う「職場体験」に向けての学習をしていました。「人はなぜ働くのか?」社会人としては大きなテーマですが、一人一人働くことの意義、目的、目標には違いがあると思いますがこの問いにはしっかり考えてほしいところだと思います。働くということは「自立」にもつながっていきます。今回の「職場体験」をとおして自分自身の将来を今以上に考えるようになってくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(1年生学年練習)

 1年生が体育祭の練習をがんばっています。先生方の指示をよく聞いて練習ですが真剣勝負さながらになっています(^^)・・・ここから先は本番を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(2年生社会)

 教室に入ると電子黒板に「下剋上」と大きく表示されていました。2年生の社会では「応仁の乱」以後の歴史の変化を学んでいます。戦国大名たちを取り巻く下剋上についての学習です。提示された説明プリントを元にグループワークが始まっています。少人数のなかで課題を解決するための話し合い、時には資料集を確認している生徒もいます。グループで学習するのはお互いの学習意欲の刺激にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科の授業で「木材が燃える前」「木材が燃えた後」はどのように変化するか化学式を使った仮説を立てる話し合いをグループでしていました。ホワイトボードに燃えた図を描きながらグループが検討をしています。そしてグループの話し合いがまとまりボードが完成すると今度は違うグループに移動して自分たちが立てた仮説を説明し始めました。自分たちの考えを理由づけしながら人に説明をする「考えを述べる」「人に伝わるように説明する」学習の知識と表現が学べるように仕組まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(3年生英語)

 3年生の英語の授業を参観するとお二人の先生で授業を行われていました。TT授業です。一人の先生が発問や問題を出し、生徒が考えたり、話し合いをするのをもう一人の先生がサポートする。生徒の学習をきめ細かく指導ができるように取り組んでいます。生徒も「ねぇ〜先生〜」「先生!ここは〜」と対応してもらえるので聞きやすいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(1年生男子保健体育)

 グラウンドから息の合ったかけ声と笛の音が聞こえてきます。体育祭の練習もあるのですが今日は「集団訓練」「駆け足」「整列」などをしっかりやっています。学級で気持ちをひとつにして声を出し、同じペースで駆け足!そこには一人一人の意識した行動とみんなで協力する気持ちが必要になりますね。
     がんばれ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 昨晩の様子(PTA企画委員会)

 昨晩に今年度のPTA企画委員会が行われました。特に体育祭が近づいてきたので役員の皆様もお手伝いの分担などの話し合いがされていました。このように学校の行事などに手助け、応援をしていただけることは大変ありがたいことです。これからも学校とともに生徒の成長を見守っていきましょう。
   会に出席してくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.05.09 本日の様子(3年生理科)

 本日、3年生は午後から内科検診のためいつでも移動ができるように体操服に着替えての授業です。理科室では3年生が遺伝子・DNAについての学習をしていました。核・染色体など聞き慣れた言葉ですが生命につながる大切な学習です。生徒も真剣にプリントやノートに書き込みをすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.09 本日の様子(1年生音楽)

 1年生の音楽では合唱の学習をしています。まずは「校歌」を正しい発声で!大きな声で歌っています。伝統ある矢野中学校の校歌はこうやって受け継がれていくのですね。また「We'll Find The Way 〜はるかな道へ」も合唱練習をしていました。
 これまでコロナ禍の影響もあり、合唱がなかなかできない時もありました。校内に生徒の歌声が響くのはやはりいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.09 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科を参観してきました。化学式を使って化学変化を表す内容の学習をしていました。発問に対しては非常に意欲的に手が上がります。また前に出て黒板を使って説明もしていました。学習した内容を「言葉にする」「説明できる」これは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.08 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語の授業を参観するとALTの先生がGWに何をしたか英語で話されていました。それをうなずきながら聞いています。「映画を見に行った」「韓国料理を食べた」・・・これをヒントに英語の先生から「GWになにをした?」と質問です。
 さぁ〜グループでがんばって英語で説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.08 本日の様子(1年生学年練習)

 午後から1年生が体育祭に向けて全体練習を行いました。学年競技などの動きをしっかり確認しています。また練習を行うのも生徒が前に出てみんなに指示を出しています。「学年としては・・・」と常に生徒が主役になるように取り組まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.05.08 本日の様子(昼休憩の放送)

 給食の準備が整うと給食タイムです。本校ではこの時間に生徒会からの伝達事項の放送また給食タイムに流れるBGM担当がテキパキと活動をしてくれています。全校生徒に向かって放送をするので少し緊張気味です。(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.08 本日の様子(全校朝会)

 GWが終わり学校が再開しました。まずは全校朝会からスタートです。グラウンドに全員が集い朝会を行うのも何年ぶりでしょうか。新型コロナウイルス感染症への対応も本日から5類へ移行されこれからもっともっと活動の幅が広がっていくと思われます。
 全校朝会では4月に活躍された部活動の表彰がありました。女子バレーボール部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部のみなさんおめでとうございます。(これからも表彰は続きます)
 校長先生より学校が始まって一月が終わり、中学生としての心得、学年相当の振る舞いが必要とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.02 本日の様子(心電図検査)

 午後からは1年生全員が心電図検査を行いました。検査をしてもらうため待機をしているときも大変静かに待つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.05.02 本日の様子(給食準備)

 1年生の給食の準備を見て回ると4月初旬に比べるとグッとスムーズに準備ができるようになっています。汁物をつぐ人、おかずをつぐ人、お盆で運ぶ人、協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.02 本日の様子(1年生美術)

 1年生が絵の具を利用して「色の三原色」の学習をしています。塗るための「平塗り」を反復練習しながら集中しています。教科の先生からは美術の「美」を意識して塗り上げることと美しく仕上げることへの声かけがされてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.02 全国学力学習調査「話すこと」

 本日は3年生が全国学力学習調査「話すこと」を行っています。タブレットとマイク付きのヘッドホン、生徒は緊張気味ですががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.01(月) 新緑の季節

今日から5月。新緑の季節です。本校の「自立坂」に生える木々も青々とした葉を生い茂らせています。正門わきのつつじもきれいに咲いて、春の「自立坂」を彩っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042