最新更新日:2024/05/29
本日:count up28
昨日:300
総数:448371
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.12.12 修学旅行1日目9

集中しています。
きっといい思い出の作品になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.12 修学旅行1日目8

制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.12 修学旅行1日目7

午後からの活動は友禅絵付け体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.12 修学旅行1日目6

教室とは違う食事風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.12 修学旅行1日目5

座禅のあとは昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.12 修学旅行1日目4

 京都はちょっと天気が・・・微妙みたいです。
天龍寺で座禅体験を行い始めました。
天龍寺と言えばわびさび「枯山水」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.12 修学旅行1日目3

 新幹線を降りてバスでの移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.12 修学旅行1日目2

 新幹線乗車完了行ってきます〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.12 修学旅行1日目1

おはようございます。
2年生はいよいよ修学旅行です。ワクワクしながらさっそく広島駅に集合が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.11 修学旅行結団式2

 結団式では生徒から「修学旅行のルール」についてがでることはいいことです。自分たちで作り上げる修学旅行を楽しんでください。結団式が終了すると荷物をトラックに運び込み、そのまま生徒たちは下校です。今日はゆっくりして体調を整えてください。そして明日の朝、元気にみんなで広島駅に集合しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.11 修学旅行結団式1

 2年生の修学旅行結団式が始まりました。実行委員会が司会進行を務め、各係の生徒から「修学旅行をいい旅行にしましょう」と呼びかけられました。またこの修学旅行でお世話になるカメラマンさん、旅行会社の添乗員さんからもご挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.11 2年生修学旅行に向けて2

 荷物の確認が終了し、学年主任の先生より最終的な「修学旅行のルール」についての確認がされました。楽しく、いい旅行にするためにも一人一人が意識を高く持った旅行にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.11 2年生修学旅行に向けて1

 いよいよ2年生は明日から修学旅行です。旅行の荷物は本日中に送るため大荷物を持っての登校でした。早速、体育館では忘れ物がないか各自確認をしています。このあと出発に向けての「結団式」が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.10 技術部中国大会の様子

 岡山市で技術部が中国大会に挑んできました。広島県内、県外の学校と競うことで多くのことを学んできたと思います。この経験を必ず継承してほしいものです。技術部の挑戦は予選で終わったようですがそれ以上の成果をきっと掴んで帰ってくるはずです。
   技術部のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.09 技術部中国大会に出発!

 今日、午前中に技術部の大会出場メンバーが中国大会のため岡山県岡山市に出発しました。移動は広島市合同での移動のようです。大会ではライバルですが他校の生徒さんと技術的な交流も行なってほしいものです。
 2時間ぐらいで会場に到着したようです。さっそく明日に向けての準備(練習)に入ってます。
   がんばれ技術部!
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.08 特別支援学級の活動(美術)

 美術室では特別支援学級の生徒たちが複雑な塗り絵にとりかかっていました。テーマとなっている絵も非常に細かくデザイン的で、できあがるのが楽しみです。生徒はどこをどの色で塗ろうか色鉛筆を並べて考えたりしています。「塗り絵だが、されど塗り絵」配色を考え細かい作業が必要なのでがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.08 本日の様子(1年生家庭科)

 1年生の家庭科では「洗剤の種類と特徴」についての学習をしていました。洗浄力が高い、肌にやさしい、環境によいなど様々な意見が出ます。「柔軟剤を使うと着心地がいい」など自分の生活体験を思い出す機会にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.08 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語では「クリスマス」をテーマに連想していき「つなぎ言葉」ところで、だから、そうすることによって・・・などを活用した短文ができるように学習をしていました。モニターに書き出された連想言葉「プレゼント」「チキン」「ツリー」・・・修学旅行が終わるとクリスマスですね。しかしその前に三者懇談(成績など)があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.07 本日の様子(1年生美術)

 1年生の美術ではレタリングの基本とされる「明朝体」の練習をしていました。教室のモニターには参考となる作品や描く手順が写し出され説明されていました。定規を使い正確に描いています。かなり細かい制作なので集中して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.07 全校朝会(会長選挙立合演説)

 本日は全校朝会を利用して生徒会会長へ立候補している3名の立合演説を行いました。まず校長先生より選挙の大切さ、将来「選挙権」を持ったときの責任について話されました。続いて各立候補者そして応援者が堂々とそして立派に自分の考えを演説しました。
 先輩方が築いてきた生徒会を今以上に発展させ継承していく。
 中学校での生活を楽しむためにもみんなを生徒会が引っ張っていきたい。
 生徒の意見を聞きたいので意見箱を設置したい。
 生徒一人一人が前向きに協力し、全員が参画できる生徒会を目指したい。

やる気に満ちた演説でした。投票は本日、帰りのSHRで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042