最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:72
総数:125848
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

大休憩なし・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も10時の時点で熱中症指数計の数値が基準を上回っていたので、大休憩の外遊びが中止になりました。児童がとっても「ガッカリ」ですが、致し方なしです・・・

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の授業です。
三角形の角度の学習でしたが、みんなで課題に向き合っていました。
学習のポイントである「一番おいしいところ」を先生が言わずに、児童に考えさせていました。納得いくまでみんなで考える「学び合い」の授業が深まりつつあるところを見ることが出来て、うれしく思いました。

学校アンケート(7月実施)について

画像1 画像1
7月に実施した学校アンケートの結果をアップしました。
アンケートの考察については、本日、児童が持ち帰ります。
一緒にご覧いただければと思います。

→こちらをクリックすれば見ることが出来ます。

2年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学習の様子です。
集中して課題に取り組んでいました。

4年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の学習の様子です。
それぞれのクラスで、国語の学習に取り組んでいました。

6年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けて3日目です。
かなり日常のペースが戻ってきました。
6年生教室もいつもの光景になりました。

4年生 パワーアップ計画

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「実りの秋」に向けて、パワーアップ計画を考えていました。
自分の苦手部分をみつめ、どのように頑張っていくか作戦を練っていました。
実現することを願っています!

授業風景が戻ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け2日目ではありますが、いつもの授業風景が戻ってきました。
まだ少し、疲れ気味の児童は居ますが、概ねペースは戻りつつあるようです。
この調子で、残暑を乗り切りたいものです。

6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も配り物に追われていました。
どうしても初日は、いろいろと大変です。
だんだんと日常の生活が戻ってくると信じています。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も持ってきた物の整理で大変そうでした。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も宿題集めが大変そうでした。

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、早速、夏休み明けの「めあて」について考えていました。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も元気そうです。
宿題集めが大変です。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け、1年生の様子です。
元気そうですが、疲れ気味の児童も・・・

学校再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けました!学校の再開です。
児童の登校風景が戻ってきました。

いよいよ学校再開です!

来週の月曜日、28日から学校が再開します。
まだまだ暑さは続きますが、みんなで頑張りましょう!
成長した皆さんに会えることを先生たちも楽しみにしています。
ヒマワリも皆さんの登校を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

天神さんの夏祭り 2

画像1 画像1 画像2 画像2
夜店や地域の方の太鼓も披露され、盛り上がっていました。

天神さんの夏祭り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
24日の夕方から、天神さんの夏祭り・前日祭が行われました。

雷火(花火)打ち上げ

天満宮の夏祭りを知らせる雷火(花火)が打ち上げられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

天満町天神さんの夏祭り

いよいよ24日(木)〜25日(金)は、夏休みの最後を飾る「天神さんの夏祭り」です。少し天気が心配ですが、久々の夏祭りです。しっかりと楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269