最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:72
総数:125850
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

1年生 アサガオの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がアサガオの観察をしていました。
急に天気が良くなり、プラタナスの陰で観察しました。
芽が出ているようで、大喜びでした!

6年生 租税教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
租税教室の最後は、恒例の「1億円のレプリカ」です。
1億円の重みを実感していました。
自分たちの学校生活にも「税金」が活用されていることを学べたようです。

6年生 租税教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も6年生を対象に、西法人会の方をお招きして「租税教室」が行われました。
「税金」の使われ方を中心に、お話をしていただきました。

6年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生社会科の新聞づくりが進んでいました。
いろいろと工夫を入れながら、より良い新聞づくりに励んでいました。

3年生 国語の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループでの話し合いはとても盛り上がり、よい議論が出来たようです。
説明文を良く読み取れていました。

3年生 国語の授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、6月1日(木)に研究授業を行います。
事前の授業が2組でありました。

梅雨入り

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入ったようです。
今朝は「大雨」が心配されましたが、何とか通常通りの学校生活が出来ています。
油断をせずに、大雨に注意したいと思います。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は両方のクラスとも国語でした。
読み取りも佳境に入っているようでした。

6年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はタブレットを駆使して、新聞づくりに励んでいました。

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科の学習で、メダカの卵を観察していました。
顕微鏡を使って観察し、よく見えたようでした。

PTAイベント「つくろう!こうえんあんしんマップ」 3

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも楽しく遊ばせてもらう公園だからこそ、安全で安心な場所で会ってほしいと思います。また、みんなが気持ちよく使えるように、しっかりとマナーを守りたいものだと思いました。
企画いただいたPTA・子ども会の皆様、ありがとうございました!

PTAイベント「つくろう!こうえんあんしんマップ」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
天満公園の散策が終わると都町公園へ移動しました。
今回の企画には、子ども会の方にもお世話いただきました。

PTAイベント 「つくろう!こうえんあんしんマップ」 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(日)に、PTA初のイベントである「つくろう!こうえんあんしんマップ」が行われました。
学区内の天満公園と都町公園をめぐり、危険な箇所や楽しい所を発見する企画です。

アフターサミット見学会 4

みんな首脳気分だったようです!
画像1 画像1

アフターサミット見学会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
見学の様子です。

アフターサミット見学会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
サミット講座と国際メディアセンターの一部を見学することが出来ました。

アフターサミット見学会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から5〜5年生が、広島グリーンアリーナに「アフターサミット見学会」に行きました。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と5年生の音楽の授業です。
2年生は、とっても嬉しそうに歌っていました。
5年生も楽譜をしっかりと読み解いていました。

救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳のシーズンを前に、職員対象の救命救急講習会を実施しました。
実技を交え、2時間にわたり研修をしました。
安全・安心な学校生活が送れるように、「いざ!」と言うときに、落ち着いて対応が出来るようにしたいと思います。

学校だより アップしました。

画像1 画像1
学校だより プラタナス6月号をアップしました。
児童は、既に持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることが出来ます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269