最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:347
総数:687514
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年 薬物乱用防止教室 3

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の岡田峰宜先生をゲストティーチャーにお迎えして、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。
 タバコの有害性や中毒性について詳しく説明いただいた後、麻薬や大麻などの違法性のある薬物についてお話がありました。
 岡田先生の医学的薬学的なお話に、児童たちは真剣に耳を傾け、薬物乱用の健康被害や恐ろしさを学んでいました。
 岡田先生、本当にありがとうございました。

6年 薬物乱用防止教室 2

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の岡田峰宜先生をゲストティーチャーにお迎えして、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。
 タバコの有害性や中毒性について詳しく説明いただいた後、麻薬や大麻などの違法性のある薬物についてお話がありました。
 岡田先生の医学的薬学的なお話に、児童たちは真剣に耳を傾け、薬物乱用の健康被害や恐ろしさを学んでいました。
 岡田先生、本当にありがとうございました。

6年 薬物乱用防止教室 1

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の岡田峰宜先生をゲストティーチャーにお迎えして、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。
 タバコの有害性や中毒性について詳しく説明いただいた後、麻薬や大麻などの違法性のある薬物についてお話がありました。
 岡田先生の医学的薬学的なお話に、児童たちは真剣に耳を傾け、薬物乱用の健康被害や恐ろしさを学んでいました。
 岡田先生、本当にありがとうございました。

3年 理科 音

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科では、「音が鳴る時のものの様子を調べよう」という課題に取り組んでいます。
 この日は、先生が準備しておいた太鼓の面が音と共にどのようになるのか、手の平を当てたり近づけたりして、調べました。
 児童たちは、音が鳴っている時と鳴っていない時の違いを感じ取り、気付きを発表していました。

4年 国語 ウナギのなぞを追って 2

画像1
 4年生の国語科では、「ウナギのなぞを追って(塚本勝巳:文)」という教材文の中心を捉える学習に取り組んでいました。
 「どこで分けるとよいのか、友達と相談してみましょう」六渡教諭が問いかけます。児童たちは、自分なりの根拠を持って活発に友達と話し合っていました。

画像2

4年 国語 ウナギのなぞを追って 1

画像1
 4年生の国語科では、「ウナギのなぞを追って(塚本勝巳:文)」という教材文の中心を捉える学習に取り組んでいました。
 「どこで分けるとよいのか、友達と相談してみましょう」六渡教諭が問いかけます。児童たちは、自分なりの根拠を持って活発に友達と話し合っていました。

画像2

なかよしタイム 4

画像1
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、青色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。


画像2

なかよしタイム 3

画像1
画像2
画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、青色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 2

画像1
画像2
画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、青色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

なかよしタイム 1

画像1
画像2
画像3
 大休憩を利用して、異学年交流「なかよしタイム」を行いました。
 この日は、青色チームが体育館に集いました。
 5年生と6年生が主体となって計画・準備・司会を行い、参加した児童全員が親睦を深め、楽しむことができました。

5年 家庭科 食べて元気に

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科では、「ごはんを炊いてみよう」という課題に挑戦していました。
 野外活動の炊飯を経験しているだけあって、妹尾教諭の助言をよく聞き、上手に炊き上げることができていました。
 米の美味しさを噛みしめて、児童たちの笑顔がたくさん見られました。

校内研修会 2

画像1
画像2
画像3
 鍵山教諭と黒田教諭が講師役となって、公開授業研究会で行った授業提案の振り返りとまとめを行いました。
 参加した先生たちは、同僚の先生が行った授業づくりの意図や成果を聞き、今後の自分の授業づくりに役立てるために、研鑽を積みました。

校内研修会 1

画像1
画像2
画像3
 鍵山教諭と黒田教諭が講師役となって、公開授業研究会で行った授業提案の振り返りとまとめを行いました。
 参加した先生たちは、同僚の先生が行った授業づくりの意図や成果を聞き、今後の自分の授業づくりに役立てるために、研鑽を積みました。

5年6年 長縄練習会 2

画像1
画像2
画像3
 「すごーい」「見とって、気持ちがええ」5年生の児童たちから感嘆の声が聞こえてきます。長縄オリンピックに向けて、大休憩に、5年生と6年生が長縄の合同練習をしています。
 5年生と6年生が交互に跳んだり、気付きをアドバイスし合ったり、6年生が実演して見せたり、工夫に富んだ練習会となっていました。
 異学年交流の効果がここでも発揮されていました。

5年6年 長縄練習会 1

画像1
画像2
画像3
 「すごーい」「見とって、気持ちがええ」5年生の児童たちから感嘆の声が聞こえてきます。長縄オリンピックに向けて、大休憩に、5年生と6年生が長縄の合同練習をしています。
 5年生と6年生が交互に跳んだり、気付きをアドバイスし合ったり、6年生が実演して見せたり、工夫に富んだ練習会となっていました。
 異学年交流の効果がここでも発揮されていました。

6年 図工 未来のわたし

画像1
画像2
画像3
 6年生の図画工作科では、紙粘土の造形「未来のわたし」を製作中です。児童たちは将来の自分を思い浮べて、一意専心、紙粘土に向き合っていました。
 宇品小学校には、子供に育てたい力があり、その一つに「夢見る力」があります。10年後の自分を思い浮べて「ああなりたい」「こんなこともしてみたい」と想い描く力です。

5年 合奏 TRAINTRAIN 2

画像1
画像2
画像3
 5年生の音楽科では、合奏曲「TRAINTRAIN」に挑戦しています。
 演奏の前に菅野教諭の助言を聞いて、曲の構成や演奏の強弱についての共通理解を図りました。
 その後、暗譜の進捗を確認しながら、指揮者の手の振りに合わせて実際に演奏してみました。

5年 合奏 TRAINTRAIN

画像1
画像2
画像3
 5年生の音楽科では、合奏曲「TRAINTRAIN」に挑戦しています。
 演奏の前に菅野教諭の助言を聞いて、曲の構成や演奏の強弱についての共通理解を図りました。
 その後、暗譜の進捗を確認しながら、指揮者の手の振りに合わせて実際に演奏してみました。

長縄練習の様子

画像1
画像2
画像3
 「ドンマイ」「あとちょっと」「ナイス」大休憩時間の中庭から、友達を励ます温かい声がたくさん聞こえてきます。
 担任の先生たちも長縄練習の輪に入って、児童たちと一緒に汗を流しています。
 体育委員会が開催する「長縄オリンピック」は、2月9日(金)開催予定です。

4年 体育 ネット型ゲーム

画像1
画像2
画像3
 4年生の体育科では、ネット型ゲーム「キャッチバレーボール」に挑戦していました。
 自陣でのレシーブやトス回しの場面では、ボールをキャッチしても良いルールです。児童たちは、安心して友達とパス交換することができます。
 結果的に、相手コートにボールを返すことができ、ラリーの楽しさを味わうことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304