最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:97
総数:255555
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生 学校たんけん

2年生とペアになりいよいよ学校内を案内して回ります。
「ここは、先生たちがお仕事をする部屋です。」
と、職員室を案内してくれた2年生が上手に説明しています。
「ここにシール貼るんだよ。」「ちゃんとついてきて。」
自分たちが1年生のころに案内してもらったことを思い出しながら、一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校たんけん

2年生が、1年生を連れて学校たんけんを行いました。
開会式では、2年生が上手にはじめの言葉やたんけんのルールを説明しました。
画像1
画像2

3年生 辞書引き学習

ベネッセコーポレーションの相本先生にお越しいただき、3年生が辞書引き学習を行いました。辞書はわからない言葉を調べるときに使いますが、この授業では、まず知っている言葉を探すことから始めました。知っているつもりでも、意味を調べると意外なことが記されてあったり、食べ物だと原材料が書かれていたりと新しい発見がたくさんありました。
言葉について興味や関心が高まる授業でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科

画像1画像2画像3
 国民主権は、わたしたちの生活にどのように関わっているか考えました。選挙によって代表者を選ぶことによって、国民の意見が反映されることが分かりました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 海の環境について考えました。マイクロプラスチックの影響を資料を基に考えました。

6年生 算数科

画像1画像2
 様々な正多角形が線対称な図形か点対称図形か調べました。

3年生 国語科

画像1画像2画像3
 「きつつきの商売」という物語を学習しています。登場人物や書かれている様子を表に整理しました。

出発前の様子

1・6年生は五日市中央公園へ
5年生は井口台公園へ
遠足での注意事項をよく聞いています!
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていた遠足!

とてもいい天気です!
登校時から子どもたちのテンションは最高潮。
ゴールデンウィーク前の楽しい一日になりそうです。
2年生から4年生は植物公園へ
画像1
画像2
画像3

1年生 お迎え集会5

最後は、また6年生と手をつないで教室まで帰りました。
1年生も6年生もいい笑顔で歩いていきます。
学校全体がこんな暖かい空気に包まれる学校を目指していきたいです!
画像1
画像2
画像3

1年生 お迎え集会4

2年生からは、昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。
この種を植えて朝顔を育てます。
そして、来年のこの時期には、新しく入ってきた新入生に種をプレゼントするのですね。
また、1年生も各クラスの代表の3人がお礼の言葉を伝えました。
初めて全校児童が一堂に会した場となりましたが、堂々とした態度で感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 お迎え集会3

3・4・5年生の代表者が八幡東小学校クイズを出しました。
校舎や学校目標、校長先生の名前などについての〇×クイズでした。
正解した時の「よっしゃー!」と喜ぶ姿がかわいいです。
画像1
画像2

1年生 お迎え集会2

1年生が、6年生と手をつないで入場しました。
6年生は6年前のことを思い出しながら歩いたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 お迎え集会1

暖かい日差しの中、1年生のお迎え集会を行いました。
運営委員会の子どもたちが準備・進行を行いましたが、堂々と、はきはきした声で進めることができました。
「さすが高学年!」と1年生をはじめ、どの学年の子どもたちも感じたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

画像1画像2画像3
 生活時間をマネジメントという単元を学習しています。自分の生活時間を見直して、家族の団らんの時間を確保したり、家庭の仕事を分担し、家族を助けることができたりするには、どうすれば時間を生み出すことができるか考えました。

5年生 社会科

画像1画像2画像3
 日本はなぜ領土問題を抱えているかを資料を基に考えました。

1年生 国語科

画像1
 ひらがなの学習をしています。今日は「い」を習いました。姿勢良く丁寧に書けました。

参観日4

どの学級も、たくさんの保護者の方に参観されて、緊張もあったと思いますが、1時間集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

参観日3

観賞会に保護者も参加している場面も。
画像1
画像2
画像3

参観日2

子どもたちも張り切っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261