最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:89
総数:255632
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

【2・3年生】読み聞かせ

3年生の様子
画像1
画像2
画像3

【2年生・3年生】読み聞かせ

今朝は2・3年生の読み聞かせでした。
どのクラスもブックママさんの読み聞かせに聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】水泳指導

昨日、いよいよ1年生もプール開きが行われました。
先生から、安全にかかわるルールをしっかり聞き、大きなプールでの活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科

画像1画像2画像3
 「言葉のリズムで遊ぼう」という単元を学習しました。音符を先生の真似や手拍子、足踏みで表現しました。

4年生 国語科

画像1画像2画像3
? 「一つの花」という物語を学習しています。物語の設定を確認して1場面を読み取りました。

3年生 国語科 書写

画像1画像2画像3
? 「下」という漢字を学習しました。縦画を意識して書きました。

【5年生】水泳指導

今日は5年生のプール開きでした。午後から気温も上がって子供たちは本当に気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】水泳指導

6年生も昨日がプール開きでした。
ただ、4クラスあるので、2クラスずつ昨日と今日に分けての実施です。
昨日は水慣れとバタ足の練習を行いました。

画像1
画像2
画像3

生き物がたくさん

ビオトープからオタマジャクシがカエルになって顔を出し始めました。
また、トンボやちょうちょ(写真ではわかりにくいですが)も飛来しています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】調理実習

6年生が、今年度初めてのスクランブルエッグの調理実習を行いました。
調味料の分量に気を付けながら、丁寧に作っています。
準備から調理、片付けの手際の良さにびっくりです。さすが6年生!
画像1
画像2
画像3

【3年生】水泳指導

3・4時間目は3年生の水泳指導でした。
3年生も4年生と同じく、とても楽しそうです。
昨年は水泳指導が2年ぶりに再開されましたが、一人一人の距離を取って声も出さない形式でしたが、今年度は思う存分泳げそうです。

画像1
画像2
画像3

水泳指導が始まりました

今日から水泳指導が始まりました。
6月中旬にも関わらず、今日は朝から日差しが強く夏日になる予報です。
1・2時間目は4年生でした。
「つめた〜い!」「気持ちいい〜!」と様々な声が飛び交っていました。
「泳ぐことがたのしい」と感じる子が増えるよう安全に気を付けながら、指導してまいります。
画像1
画像2
画像3

【5年生】花いっぱい運動

6月16日(金)に5年生が、フラワーフェスティバルから戻ってきた花を八幡東小学校のフラワーロードに植え替えをしました。
花いっぱいになったフラワーロードはカラフルな花に彩られ、気分を明るくしてくれます。
5年生の皆さん、地域の花ボランティアの皆さん、厚い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育館 de ブックママ

6月12日(月)に1・2年生対象で「体育館 de ブックママ」が行われました。
たくさんの子どもたちが体育館に集まって絵本の読み聞かせを楽しみました。
また、下駄箱横の掲示板にはブックママさんたちが読み聞かせの予定表を作ってくれています。
ぜひ見に来てくださいね。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ(1年生)

今日はブックママさんの読み聞かせがありました。
子どもたちが前に集まり、真剣に、静かに聞いています。
先日も体育館で「体育館 de ブックママ」が1・2年生対象で行われました。
子どもたちが絵本にふれる機会が増えるといいなと感じています。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ

1年生のソフトボール投げの測定を6年生がお手伝いしました。
「ここまで投げてみて」「はい、ボールどうぞ」と優しく声をかけながら、スムーズに測定ができていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 コロコロガーレ

ビー玉を転がす工作です。材料を見ながら思い思いにハサミを入れました。
どのような作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】書写

「下」の文字を練習しました。
画数が少ないと、一画一画の長さやバランスが文字の作りに大きく影響しています。
ゆっくりと丁寧に頑張って練習しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作 運動会の姿

運動会での3年生の表現「さん・サン・SUN〜輝き〜」の一場面の自分自身の姿を画用紙に表します。体全体のバランスや関節の向きに気を付けながら丁寧に描いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科 すなやつちとなかよし

中庭の造形砂場で1年生が学習をしていました。
イメージしたもの、直感で思いついたもの、水を加えたり、穴を掘ったり。
いろいろな造形物が出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261