最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:89
総数:255632
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

4年生 校外学習

7月10日(月)に4年生が清掃工場の中工場、リサイクルプラザへ校外学習に行きました。


画像1
画像2
画像3

たてわり活動 1

画像1
画像2
昨日の昼休憩に、今年度初めての「たてわり活動」が行われました。
みんなの顔と名前を覚えることを目標に、自己紹介タッチやフルーツバスケットをして1〜6年生が関わりを持ちながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
フルーツバスケットの鬼になった1年生がどうしていいか困っていると、高学年の子が鬼を代わってくれたり、恥ずかしがっている子にも優しく声をかけたり。
優しくされた経験や優しい姿を見た子たちが、今後の自分たちの姿という目標になって、いい伝統が引き継がれていったらいいなと感じました。

5年生 家庭科調理実習

5年生が調理実習で、ゆで野菜に挑戦しました。
初めての包丁でドキドキしながらも上手にジャガイモの皮をむき、バランスよく切ることもできました。
ゆで具合もばっちりなようで、本当においしそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 読み聞かせ

今朝は6年生の読み聞かせがありました。
本の周りに集まって、落ち着いた雰囲気で聞いています。
画像1
画像2
画像3

願いが叶うといいな

画像1
たくさんの短冊が笹の葉に結び付けられています。
明日の天気が気になりますが、夜はきれいな星が見れるといいですね。

たてわり活動 3

どのクラスでもみんながフルーツバスケットを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動 2

どの教室でも笑い声が響いています。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳

道徳の時間に「気持ちの伝え方」についてみんなで意見交換をしています。
ちょっとした一言が誤解を生んでトラブルにつながった経験をした子も多いのではないでしょうか。みんなの意見を聞きながら、共感したり、自分の考えと違うことを伝えたりしながら、よりよい気持ちの伝え方を学べたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

6年生がスクランブルエッグに続き、野菜炒めの調理実習です。
今回は包丁を使います。緊張しながら短冊切りを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科

運動会の自分を描きました。
線の太さ、関節の動き、四肢の長さ一つとっても作品の見え方は違ってきます。
表現方法に気づき、自分なりの運動会での自分が完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

画像1
画像2
電流のはたらきについて学習しました。
電池の向きを逆にすると、どうして車はバックで走るのか?
予想を立てながら「どうして?」を追究します。

5年生 音楽

音楽の3つの要素の中で、和音について学習しました。
みんなそれぞれに聞いた経験があり、活発に発言していました。
画像1
画像2
画像3

セキレイのヒナも

少し見ない間にセキレイのヒナも大きく成長していました。
体の羽毛も少し白みがかった感じです。
もう少しで巣立ちを迎えるのでしょうか。
画像1

3年生 廊下には

3年生の廊下に七夕に向けて笹が出現していました。
みんなのどんな願いがかけられるのか、楽しみですね。
また、大事に育てているホウセンカもぐんぐん成長しています。
赤い花かな?白い花かな?
画像1
画像2

【2年生】プール開き

2年生は待ちに待ったプール開きでした。
これまで2回、雨で延期となっていました。今日も昼前の雨でため息が漏れていましたが、なんと昼休憩には雨も上がり、天気は回復傾向に!5・6時間目に今年度初プールを満喫しました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】介護福祉体験 3

アイマスク体験の様子です。
相手を不安にさせない言葉かけが必要です。
また、見えないことで動くスピードもゆっくりになります。
相手に合わせて安心させることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】介護福祉体験 2

車いす体験の様子です。
小さな段差も車いすにとっては大きく感じます。
何かをよけるにも、予想以上に大きく動かないとぶつかってしまいます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】介護福祉体験 1

今日は、広島県介護福祉会の皆さんが来校してくださり、3年生が介護福祉体験を行いました。
高齢者疑似体験・車いす体験・レクリエーションの3つの分野で各クラス、1時間ずつの活動でした。

「タコボール」という手作りのボールを使って、手で羽根つきをします。アンバランスなボールを思ったところに飛ばすことに苦労していました。
うまくいかないからこその声かけや、どうやったらうまく相手に飛ばせるかな、どこに飛ばせば取りやすいかな、など、考えることがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし学級】プール開き

お昼前から、雷雨となりましたが、太陽も出て、プール日和だった1・2時間目になかよし学級の水泳指導がありました。
大プールで水の中で歩いたりもぐったり、子供たちもとても気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科

昨日の5時間に、3年3組で「風とゴムの力」の校内研修会が行われました。
校外からもたくさんの先生が見に来られる中で、最初は子供たちも緊張気味でしたが、班で話し合いながら実験計画を立てる授業を行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261