最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:132144
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

校外学習〜オタフク工場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
オタフクの工場で
ソースができるまでの様子を見学してきました!
食品を取り扱う工場なので
頭の先から足の裏まで綺麗にしてから中に入りました。
中でメモはとれませんでしたが
しっかり目と耳で見学できました!
お土産もいただいて子供たちは嬉しそうでした♪

秋の玄関

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、今週に入ると日を追うごとに
秋の深まりを感じます。

玄関の花も秋らしいものになりました。
桜並木も少しずつ赤く色づいてきました。

そんな日々ですが、
真亀小学校の子どもたちも
全国的に猛威を振るっているインフルエンザに感染する児童が増え、
1学級が明日より学級閉鎖となりました。
高熱などでつらい思いをしている子どもたちも多くいると思います。
早く元気になってもらいたいですし、
今、感染していない子どもたちも
引き続き元気に過ごしてもらいたいと願っています。

10月25日(水)

広島カレー
小松菜のソテー
牛乳

広島カレー…広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。給食の先生たちは、こげないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが 入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。
画像1 画像1

校外学習〜出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運転手さんに礼儀正しくあいさつをして
校外学習に行ってきます!

運動会頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(火)

 土曜日の運動会について振り返りました。本番に向けてチャレンジしたことや本番やってみての気持ち、自分が成長したなと思ったところなどを考えました。
 「休憩時間や放課後、ダンスや徒競走を練習したよ。」「1年生とハイタッチできて嬉しかった。」「フラフープリレーで息をピッタリと合わせることを頑張ったよ。」など一人ひとりがこれまでの取り組みを振り返ることができました。
 今年は1年生のお手本になるよういろいろな場面で率先して行動した2年生。おうちの人にたくさん褒めてもらえて嬉しそうでした!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
そして、今日のお弁当もありがとうございました。

久しぶりの『まがめタイム』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会明けで、今日は給食がありません。
お弁当を食べた後、
今日は久しぶりの『まがめタイム』(ロング昼休憩)。
秋晴れの下、のびのびとグラウンドを駆け回る子どもたちと、
ちらほら、先生たちの姿も見られました。
気持ちの良い秋の日がしばらく続いてほしいなと思います。

運動会ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
とっても頑張りました!にこにこ3年生(^^)

ROCKETSやり切った!
頑張ったよー!とにこにこ笑顔で教室に戻りました。
あとから子供達の様子を見られた先生たちからも
「3年生がテントでもよく声かけてたよ!」
「ボールが映えてよかったよー!」
「練習したのが伝わったよー!」
「かっこよかったよー!」
と教えていただきました。

たくさんの拍手とご声援ありがとうございました(^^)
3年生は2日続けてのお弁当になりますが
よろしくお願いいたします!

『ありがとう』の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨の心配もなく、
時折、強い風は吹くものの
さわやかな秋らしい気候の中、
第47回真亀小学校運動会を実施しました。

今年は4年ぶりに入場制限なしの運動会を行うことができました。
朝早くからご来場いただき、温かく応援してくださった来賓の皆様、
地域の皆様、保護者の皆様。
「ありがとうございました。」

今日の運動会を成功させるために
どうしたら、子どもたちにとって最高の運動会となるのか
毎日話し合ったり、試行錯誤を繰り返したりして、
子どもたちと一緒に努力してきた真亀小学校の先生たち。
「ありがとうございました」

子どもたちのリーダーとして、
みんなの気持ちを『つなげて』くれた、6年生。
運動会の係も頑張ってくれました。
6年生と一緒に会場の準備や片づけをしてくれた5年生。
5,6年生の表現は、感動的でした。
すばらしい、真亀の高学年のみなさんに
「ありがとうございました」

なかなかうまく踊れなかったり、
一生懸命走っても一番になれなかったりしたこともあったけど、
あきらめずに最後まで頑張りぬいた、真亀っ子みんなに
「ありがとうございました」

その他、昨日遅く、また本日は早朝より、
運動会に関わる仕事をしてくださったPTAの皆様。
忙しい中、成長した子どもたちの姿を見るために来校してくれた、
元真亀小学校の先生方…。

たくさんの『ありがとう』の思いでいっぱいになった運動会でした。



前日準備 ありがとう!(5,6年生)

運動会がいよいよ明日となりました。
練習日程の間は、ずーっと良い天気に恵まれてきたのに、
なぜか今日だけは週間天気の傘マークがどうしても取れませんでした。
大荒れにならなかったことが幸いでしたが、
9時過ぎくらいから雨が降り始めました。

今日の午前中は、
全校児童でお互いの表現を見合う会を計画していましたが、
その時間には残念ながら雨が降っていて、実施できませんでした。
ほかの学年の表現が見られるのは本番までお預けとなりました。

午後からは雨も上がり、予定通りに前日準備を行うことができました。
テントの設営、ライン引き、机椅子の準備などを
5,6年生のみなさんが一生懸命頑張ってくれました。
作業が終わるころには、真っ黒な雨雲が立ち込めていた空も
青空が顔を出し、明日の好天を約束してくれたようでした。

5,6年生のみなさん、ありがとう。
真亀っ子のみなさん、明日、頑張りましょうね!





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日

ドライカレー
いもいも
ドレッシングサラダ
牛乳

いもいもドレッシングサラダ…今日のサラダには、じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。いも類には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。サラダの中の3種類のいもがわかりますか?秋は、いもが多(おお)くとれる時(じ)期(き)です。味(あじ)わいながら食(た)べましょう。


画像1 画像1

あと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
あと2日で運動会です。
明日は雨かもしれないので
今日は最後の練習かもねと言いながら体育をしました。
低学年にも見てもらって
1番かっこいい表現になりました!
当日お楽しみに♪

あと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明後日本番です!
今日は最高にいい天気でした(^^)
低学年に見てもらいながら
最高の演技をして,全力を出し切りました!
どんどん上手になる3年生。
本番をお楽しみに♪

雨に備えて…

今日は子どもたちが練習をしたり、
6年生が係に分かれて準備をしたりしていた時間には
まぶしいくらいの日差しだったのですが、
天気予報の通り、15時過ぎくらいからだんだん雲が多い空模様になってきました。

明日は午後から前日準備の予定ですが、
雨で準備ができないことを予想し、
教頭をはじめ、教職員だけでテントなどの準備を行いました。

予報では、それほど大きな崩れではないようなので、
運動会前に乾燥した地面に打ち水をしたという程度の雨であることを
願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月19日(木)

小型バターパン
きのこスパゲッティ
元気サラダ
牛乳

元気サラダ…元気サラダは、「サラダでげんき」という物語(ものがたり)から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でも りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。みなさんもこのサラダを食べて元気にがんばりましょう。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけ・まいたけは、広島県で多く栽培されています。
画像1 画像1

太陽とかげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は理科パラダイスでした!
午前・正午・午後に屋上に上がり
太陽の位置とかげの向きの関係を調べました!

「太陽は東から登って南を通って西に行く!」
「かげは太陽の真反対にいる!」
「まるで鬼ごっこをしてるみたい!」
「ななめとかじゃわからないから方角って大事!」
と相変わらず素敵な発見だらけでした(^^)

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習を行いました。
字のバランスに気を付けながら「成長」を書いています。
文字通り、4月からかなり成長してきた5年生!
あと5か月でさらにさらに成長していきましょう!
その姿が見られるのが楽しみです!

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習を行っています。
ワイヤーをねじったり、巻き付けたりしてとても楽しそうに思い思いの立体的な作品が出来上がってきています。
自分が表したいことをどのように表現したらいいか、一生懸命考えながら作品を作り上げている5年生!さすがです!

4年 音楽

 「ソーラン節」を学習しています。ソーラン節で使われている音階を確認した後に、歌い手とみんなに分かれて歌いました。歌い手に立候補した人がたくさんいて、楽しく歌うことができました。
画像1 画像1

全体練習3

今朝は3回目、そして運動会まで最後の全体練習を行いました。
開、閉会式を通して行い、
先日は説明を聞くだけだった
たてわり班競技を実際に行いました。

よい姿勢で人の話をきちんと聞く態度。
これが160人全員で徹底できるだけでも、
すばらしい『演技』になりますよ…と話しましたが…
今日の練習の様子では、
残念ながら、まだまだおうちの方や地域の方、
見に来ていただいた方々に
ほめていただくような態度とは言えませんでした。


本番まで今日を入れてあと3日です。
当日はどのような真亀っ子を見ていただけるでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

ROCKETS 48(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
『ROCKETS 48』
新しくデビューしたアイドルグループの名前ではありません。
3・4年生の表現のタイトルです。

ロケットのように飛んでいくような演技?!
いえいえ、3・4年生の願いが込められているタイトルです。
詳しくは、21日の運動会当日をお楽しみに。
一生懸命練習し、全体が整ってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073