最新更新日:2024/05/25
本日:count up8
昨日:197
総数:511230
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

絵の具を使って

画像1
水彩絵の具を使いこなすのは、簡単なようでなかなか難しいです。

3年生で絵の具の使い方の学習をしていました。赤・青・黄の3色で、筆に含ませる水の加減も考えながら画用紙に色をつけていました。。
大胆に色を塗る始める子や、友達の様子を見ながら恐る恐る画用紙に筆を下ろす子など。絵の具の良さや特徴をうまく捉えられれば、素敵な絵がたくさん描けるようになります。

1年生 体育

画像1
 体育の学習です。
 運動前の体操をしています。1年生にとっては体操をすることも実はむずかしいことなのです。
 バランスがとれずに転んでしまう子もいます。

5年生 書写と国語

画像1画像2
 書写の学習では、字のバランスをとりながら「道」という字を書いています。書き終わった後には、空いているところに練習をしています。
 国語では、物語を学習しています。登場人物やナレーターに分かれて役割読みをしています。

耳鼻科検診

画像1
耳鼻科検診は、今年は3回に分けて実施します。
今日はその1回目がありました。廊下に並んで待っているときから、お医者さんの前に立って診てもらうときまで、静かに落ち着いていました。

おいしく給食

画像1
画像2
毎日の給食を楽しみにしている子どももたくさんいます。
せっかく食べるのなら、おいしく食べた方がいいですよね。飛沫が飛ばないよう気をつけながら、楽しくおいしい給食をいただいています。

元気タイム

年間をとして、何度か、朝の会の前に「元気タイム」があります。
今回は運動会の準備体操の練習として、ラジオ体操の練習をしました。高学年はさすがに覚えている子どもも多く、正しい動きになるよう練習していました。低学年は「なんだろう、この体操?」と思いながらやっている子どももいました。
画像1
画像2

3年生国語

画像1
画像2
国語の学習の中で大切なことの一つは、正しく読むことです。

3年生の国語の授業では、正しい言葉(熟語など)の読み方や、詩を間違えずに読むことなど、基本となる事柄をしっかりと学習していました。合わせて、言葉の意味を確認したり、自分が好きだなと思うところを選んで読んだりしています。

元気な声がいっぱいの3年生教室です。

歩行教室

安佐北区役所地域おこし推進課、安佐北交通安全協会、交通安全推進隊、交通安全指導員など、たくさんの方々にお越しいただき、1年生を対象に歩行教室を行いました。雨が降ることが予想されたので、今年度は体育館で行いました。

信号が青になったことを確認して、右・左・右と確認し、手をしっかり上げて渡ることを、改めて教えてもらい、しっかり練習しました。信号機がない横断歩道や踏切の渡り方も教えてもらいました。

毎日、事故に遭うことなく、安全に生活してもらいたいと思います。

お忙しい中、お越しいただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
6年生が全国学力・学習状況調査をしました。
緊張した面持ちで問題用紙などが配られるのを待っている子ども達の顔は、真剣そのものでした。いざ始まると、ものすごい集中!びっくりするくらいでした。持っている力を最大限、発揮できたかな。
調査の結果を分析して、今後の取り組みに生かしていこうと思います。

おはなみスケッチ

画像1
画像2
学校内や登下校の道などにきれいな花が咲いています。
2年生が、そんなきれいな花を思い浮かべ、お花のある風景を画面いっぱいに描いていました。大きな花をしっかり塗り込んで描く子や、画面いっぱいにたくさんの花を描く子、花によってくる虫なども描く子など、見ていてとても楽しくなります。

本を読みやすく

画像1
 司書の先生として中山先生が来てくださいました。
 図書室の本をジャンル別に整頓してくださったり、破れていた本を修繕してくださったりしています。
 読書をすることで人の心は養われます。これからも、子ども達にたくさん本を読んでほしいと思います。

3年生 体育と国語

画像1画像2
 体育では、体つくりの運動として、いろいろな動きを取り入れて走りました。
 国語では、漢字の空書きをしています。頭の中で漢字をイメージしながら書いています。

内科検診

画像1
午後から、全学年内科検診。
順番が来るまで廊下に並んで待ちます。友達が正しく検診してもらえるよう、静かに待たなければいけません。静かに待っていて、先生からほめられた人がたくさんいました。

1年生の学習

画像1
画像2
1年生教室から元気な歌声が聞こえてきて、吸い寄せられるようにのぞいてみると音楽の授業。とっても素敵な歌声でした。おもわず体がリズムに合わせて動いてしまいました。
そして、隣の1年生教室はというと、ひらがなの学習。先生のお手本のとおり指でなぞってみたり、ワークシートに書いてみたりしながら、一文字ずつ覚えていきます。

避難訓練

画像1
画像2
 放送により避難訓練の仕方を学習しました。
 合い言葉は「お・は・し・も」です。
 この後、各クラスで避難経路の確認をします。

さようなら、また月曜日に

今日は金曜日。明日、あさってはお休みです。
何をして遊ぼうか、どこに行こうか、と思いを巡らせているのでしょうか。下校する子ども達の足取りも軽いです。

でも、横断歩道の信号は、きっちり守ります。
画像1
画像2

さよなら学習

すべての授業が終わって帰りの会が始まるまでのわずかな時間ですが、「さよなら学習」に取り組んでいます。
今年も、算数のワークブックを順にこなしています。担任の先生に○つけをしてもらい、間違っていたところはすぐに直します。わからなかったら、友達が教えてくれます。
教えてあげる子どもにとっても、復習ができる、よい学習の機会となります。
画像1
画像2

げんきいっぱい ふかわっこTV

画像1
画像2
画像3
 今年度も、子どもたちの生活に役立つ、給食や栄養についてのTV放送を月2回程度実施します。
 第1回目の今日は、、深川小の給食のきまりについての内容です。
 みんなできもちのよい給食時間を過ごせるよう、心がけていけるとよいですね。

5年生 学習の様子

画像1
画像2
 上の写真は、社会科の学習の様子です。緯線・経線など普段なじみのない言葉も高学年になったら出てきます。
 下の写真は、発表を聞いている様子です。話す人は、クラスの人の方を向いて話す。聞く人は話している人の方を向いて聞く。このような態度は、人を大切に思う心を養うことにもつながっていきます。

漢字学習

画像1
 4年生になっても新しい漢字をたくさん習います。
 漢字には、一つ一つ意味があるので、そのことも意識していくと覚えやすいかもしれませんね。
 写真は、指でなぞり書きをしている様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021