![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:56 総数:172429 |
4年音楽科「曲に合った歌い方」
今日の音楽科の授業では,「ゆかいに歩けば」という曲を初めて聴きました。
「ゆかい」という言葉からどんな曲なのかを想像して実際に歩いてみました。各々が想像した「ゆかい」な感じに歩いてみると,笑顔があふれてきました! 歌うときの秘密が楽譜に隠されていることも知りました。「秘密はスタッカートに有り」と学ぶことができました。 ![]() 1年生 安佐動物公園に行きました。(2)![]() ![]() ![]() 1年生 安佐動物公園に行きました。![]() ![]() ![]() 4年 体育科「50m走」
9月も3週目に入り,そろそろ観音小学校でも運動会のシーズンに突入です。
今日は,10月21に開催する運動会に向け,50m走のタイムを計りました。 久しぶりの合同体育でしたので,運動会の練習に向け,「一生懸命の姿が感動を呼ぶ!」「自分のことよりも全体を考えて行動しよう!」など,心構えも確認しました。 いよいよ来週からは,表現運動の練習も始まります。たくさんの一生懸命な姿が見られるのが楽しみです。 ![]() ![]() 4年 外国語活動「おすすめの文房具セットを作ろう」
前回に引き続き,Unit5 「Do you have a pen?」の学習です。
前回の授業では,「自分のお気に入りの文房具セット」を作りましたが,今日は「クラスの友達におすすめする文房具セット」を考えました。 「〇〇さんは,休憩時間に絵を描いていることが多いから,ペンや消しゴムを多めにしたんだ!」や「いつも勉強を一生懸命頑張っているから,応援の意味もこめて,鉛筆をたくさんのセットにしたよ!」など,一緒の時間を過ごすことの多いクラスの友達のことをしっかりと想像しながら「文房具セット」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「光の特別授業」(出前授業)
今日の理科は,特別授業でした。蔵前工業会の広島県支部の方々をお招きし,「光」の授業をしていただきました。
蔵前工業会は,東京工業大学のOBの方で作られている会だそうです。「理科好きの子供たちを増やしたい!」という思いで,各学校や公民館などで今回のような出前授業をされているそうです。 今回,挑戦させていただいたのは「偏光板を使った万華鏡」と「LEDを使ったランタン」づくりでした! 光の性質や特徴,自分たちに届くまでの時間などについて教えていただきました。 「北極星」はなんと約430年前の光が地球に届いているそうです!! 一つ一つのお話や,実験を見せていただくたびに.子供たちからは「おぉ〜!」「すごい!!」など感嘆符がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「雨水と地面」
前回の学習では,「校庭に流れる雨水は高いところから低いところへ流れているのか。」を確かめるため,運動場にできた川のような跡の場所に,雨どいや太いチューブを置いて,ビー玉が転がる様子を観察し,記録におさめました。
今日は,前回の記録を全体で確認し,たくさんの場所で確かめましたが,どの場所でも,ビー玉が転がったことから,「雨水は高いところから,低いところへ流れている!」と結論付けることができました。 その後,実験では確かめたけど,実際に水を流して確かめたい!という声が上がりました。そこで,雨どいやチューブを使って実験をした場所に行き,水を使って流れを再度確かめました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「光のさし込む絵」![]() ![]() 「難しい!」「指が痛い!」と言いながらも,集中して真剣に取り組む姿が印象的でした。 完成した後に光に透かすのが楽しみです。 4年 理科「雨水と地面」
前回の授業では,地面を流れる雨水の秘密を探るために,身近なものを実験道具として取り組みましたがうまくいかず,理科室に行き,実験に使えそうな道具を探しました。
今日の授業では,理科室で見つけた「雨どい」「太いチューブ」を使用して,雨水は高いところから低いところに流れているのかを確かめる実験を行いました。 使用した道具の上をビー玉が転がる様子をしっかりと観察した後,タブレットを使って撮影しました。次回は,撮影した動画を活用して,考察していきます。 ![]() ![]() 4年 算数科「ノートづくり」![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動「おすすめの文房具セットを作ろう」
Unit5「Do you have a pen?」の学習も3回目です。
今日はこれまでに学習してきた文房具の単語を使って,「おすすめの文房具セット」を作り、交流しました。 「pen」 「pencil」 「glue sticks」 「nootbook」 「eraser」など,覚えた単語を積極的に使いながら,交流できました。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」
国語科では,かなで書くと同じでも,いろいろな意味をもつ言葉について学習をしています。
出席をとる 満点をとる 栄養をとる 場所をとる など,同じ「とる」でも,意味が違うことを国語辞典でも確かめました。 今日は,これまでに習ったことを生かして,同じ意味を持つ言葉で「詩」を作りました。 いつくか紹介します!! ![]() ![]() 4年 習字「左右」
今回取り組んでいる課題は「左右」です。
「右」と「左」は似た字ですが,筆順と字形に気を付けて練習しています。 今日は2回目の練習でした。「右」「左」のそれぞれ一画目,二画目の書き順とはらいを重点的に練習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「雨水と地面」
理科の学習では,「雨水と地面」について学習をスタートしました。
雨上がりの地面の様子を観察した気づきから,「雨水が流れたり,たまったりするのは,地面の高さが関係あるのだろうか?」という問題を見いだして考えています。 今日は,自分たちの予想を確かめるための実験の方法を考えました。タブレットを活用して,考えた実験方法を共有して,運動場で実験にチャレンジしました。が・・・ 地面の凹凸に邪魔され,正しく実験できませんでした。 そこで,理科室に行き,実験に使えそうな道具を探しに行きました。見つけた道具で次回実験に再チャレンジです! ![]() ![]() ![]() 4年 「やさしさ発見プログラム」
「手をつなぐ育成会」からあび隊のみなさんにお越しいただき,知的障害について学習しました。
あび王国から来られたあび女王は「あびあび・・・」しか話されません。 このあび語を経験し,なんて言っているのだろう?伝わってよかった!など「伝える側の難しさ」「つたわらないもどかしさ」をみんなで経験し,気持ちを共有しました。 今日の学習から一つでも心に残るものがあり,今日からの行動が一つでも変わればうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 50m走![]() ![]() 50m走を走りました。 みんな最後まで全力で走っている姿! みんな大きな声で応援している姿! とってもかっこよかったです。 4年 図画工作科「光のさし込む絵」
図画工作科の学習では,「光のさしこむ絵」の学習に取り組んでいます。
光が差し込んだ時に,どんな絵になるのか想像しながら図案を選びました。図案を選んだあとは,安全に気を付けてカッターの使い方を練習しました。 自分の作品に取り組む来週が楽しみです! ![]() ![]() 学年園の野菜の収穫をしました。
春に植えた野菜の苗が,たくさんの実をつけました。夏休みの間に伸びた雑草を抜き,その後に,ゴーヤやししとう,なす,かぼちゃの実の収穫をしました。
![]() ![]() 4年 体育科「表現運動」
秋の運動会に向け,表現運動に取り組んでいます。
前回の学習では,「表現する」ことに対するイメージや苦手と感じる部分について共有しました。 今回は,グループでの表現に取り組みました。 テーマを「春・夏・秋・冬」から選んで,動きをイメージしました。自分たちのイメージや動きに合う曲も探して表現していきます。 来週の発表会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 楽しかったよ,水鉄砲とシャボン玉2
シャボン玉を捕まえた写真です。シャボン玉を2つ捕まえて合体させることに成功した子どももいて,「先生,みてみて!」と見せに来てくれました。また,シャボン玉をモールで触っても割れないことに気づいた子どもが,みんなにその様子を見せると,「すごいよ!」「なんで!?」「わたしもやってみたい!」とたくさんの声が上がっていました。
![]() ![]() |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |