最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:86
総数:219303
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(水)、5年生は江波山気象館、マツダミュージアムに校外学習に行きました。
 江波山気象館では、サイエンスショーを通して、科学の仕組みを楽しく学びました。その他にも体験コーナーでは、強風体験をするなど、普段学校では体験できないことができて、とても楽しい学びとなりました。
 マツダミュージアムでは、マツダの歴史や車が完成するまでの工程について教えたいただきました。また実際に、組み立てライン工場の見学もでき、次の学習の予習として、しっかりと学ぶことができました。

学校の様子4(クラブ活動4)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

学校の様子3(クラブ活動3)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

学校の様子2(クラブ活動2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子1(クラブ活動1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)、本日は、クラブ活動の2回目を行いました。
天気も崩れることなく、最後まで行うことができました。子ども達は、それぞれクラブ活動をしっかり楽しんでいました。

水泳運動(3年生)

 7月4日(火)に、水泳を行いました。水に慣れることから始まった水泳も、いよいよ最後の泳力測定です。自分で決めた目標を達成できるよう、全力で頑張りました。6月よりも水の中での笑顔が増えたように思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(火)、第2回学校運営協議会を行いました。
 今回は、地域連携推進事業について協議しました。協議したことを、地域にもち返って更に話し合っていただくことになりました。
 協議の後、校内を巡回し、子どもたちの様子を見ていただきました。
 今後とも、本校教育推進のため、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 本日は、誠にありがとうございました。

図画工作科「カラフルいろみず」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具を「ぬりぬり」、そして、シャカシャカ「ふりふり」すると、「わあ、綺麗!」同じ色でも微妙に違う色水ができました。さらに、「その色水を混ぜてみると、また違う色に。「ようかん色」「はらっぱ色」なんていう素敵なネーミングも。
 その後、窓際に並べた色水の入ったペットボトルは、太陽の光を受けて、さらに綺麗に見えてびっくりの子どもたちでした。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(月)の学校の様子です。
 1年生は、図画工作科の学習でカラフルな色水を作っていました。ペットボトルのキャップに綿棒で絵の具を着け、蓋をしてシェイクしてみると・・・きれいな色水の出来上がり!子どもたちは、とても喜んでいました。この後は、その色水を混ぜて、さらに違う色の色水を作ったり、何かに見立てたりしてたっぷり楽しんだことでしょう。
 5年生は、国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、誰もが過ごしやすい町の工夫を見付けて調べたことを報告する文章を書いていました。大変集中して書いていました。
 また、本日は、読み聞かせボランティアの皆様が、図書室前掲示板の飾りを季節に合わせて作製してくださいました。いつも誠にありがとうございます。

水泳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(木)、とても暑い日になりプール日和でした。プールの中で目を開ける練習をしたり、体の力を抜いて浮く練習をしたりしました。
 今日は、初めてけのびに取り組みました。指先からつま先まで、一直線になるように姿勢に気を付けて浮かぶことができました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、学校の様子2です。
 今日は、七夕の日です。学年ごとに、七夕の飾りや願い事を書いた短冊を笹に飾り付けていました。1枚目の写真は、3年生のものです。
 ことばの教室でも、作製したものが廊下に飾ってありました。みんなの願いが叶うとよいですね。
 3枚目の写真は、ことばの教室で学習している様子です。すごろくを使って、楽しみながら学習していました。

学校の様子(平和集会8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスの発表の後、全校で「アオギリのうた」を合唱しました。
 校長先生からは、広島に住む子どもとして、そして、学区に平和公園のある中島小学校の子どもとして、平和であり続けるために自分たちにできることをしっかりと行っていけるよう、お話ししていただきました。
 最後の写真は、計画委員による終わりの言葉の様子です。

学校の様子(平和集会7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、6年生です。

学校の様子(平和集会6)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、5年生です。

学校の様子(平和集会5)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、4年生です。

学校の様子(平和集会4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、3年生です。

学校の様子(平和集会3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、2年生です。

学校の様子(平和集会2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの代表児童が、平和について学んだことや感じたことを踏まえ、これから自分たちにできることを考え、発表しました。
 写真は、1年生です。

学校の様子(平和集会1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(金)、全校で平和集会を行いました。平和公園を学区にもつ中島小学校の一員として、未来の平和を願い、自分にできることは何かを真剣に考えました。
 写真は、計画委員が、司会、始めの言葉、絵本「よっちゃんのビー玉」の読み聞かせを行っているところです。

学校の様子

画像1 画像1
 7月6日(木)、吉島中学生職場体験が終わりました。生徒の皆さんは、本当に礼儀正しく、熱心に体験していました。子どもたちと良好な関わりができ、お別れにさみしさを感じているようでした。中学校に戻ったら、益々勉学に励んでいってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757