最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:106
総数:75069
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

わくわく集会

わくわく
つどい
ダンス
みんなで集まって、集会が始まっています。

ジャンケン遊びや、なべなべそこぬけ、ダンスなどを楽しんでいます。

あすは、落合東幼稚園との交流なので一緒にダンスを踊るようです。
みんなで踊るのは、楽しいようです。

かぼちゃ

かぼちゃ
いろいろなかたちのかぼちゃです。

いろいろな色や形があって、おもしろいですね。
子供たちは、手触りや重さを感じているようです。
いろいろ

令和6年度 園児募集について

園児募集
落合幼稚園では、募集区域内を対象とした一次募集は10月13日(金)15時にて終了いたしました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に次のように二次募集を行います。

二次募集について
10月18日(水)午前9時から受付
定員を超えない範囲で随時受付ます。

詳しくは、落合幼稚園(842−7831)までお問合せください。

感動をありがとう

メダル
今日の運動会は、元気いっぱい笑顔いっぱいの子供たちでした。

これまで継続して取り組んできた姿や、新たな目標に向かって取り組む姿、やり遂げた充実感や満足感の様子などを間近で見ることができ、子供たちの姿に感動し胸があつくなりました。

おうちの方から、メダルをかけてもらって嬉しそうです。

おうちのみなさん、早朝より子供たち一人一人の成長を見たり、参加してくださったり、応援してくださってありがとうございました。

保護者の力

大縄跳び
保護者の方々による大縄跳び競技です。

保護者の方々の結束力を感じます。
保護者の方々の姿を見て、子供たちは大きな刺激をいただいたように感じます。

ありがとうございました。

親子で

しっぽとり
親子でしっぽとりです。

大人のしっぽは長く、子供たちのしっぽは短いようです。

追いかけたり、追いかけられたりしながら楽しんでいます。
親子

力強さ

掛け声
つき組の子供たちによる太鼓の表現です。

「ヤーツ!」の力強い掛け声や視線から、子供たちの真剣さが伝わってきます。
視線

踊ったり玉入れしたり

踊ったり
来賓の方や、祖父母の方々と一緒に踊ったり、玉入れをしたりしています。

今日は、子供たちと一緒に踊ったり、関わったりしてくださってありがとうございました。
玉入れ

なかよしランドのこどもたち

なかよし
なかよしランドの元気な子供たちがゴールめざして走ってきます。

今日は、おうちの方と一緒に体操やかけっこを楽しんでいます。
ランド

みーつけた

ダンゴムシ
かくれんぼ
みつけた
おうちの方と一緒にかくれんぼです。

おうちの方が隠れている場所は、草むらか、石のかげか・・・どこかな?どこかな?

昆虫マスター

昆虫マスター
カマキリ・バッタ・ダンゴムシ・カメムシ・・・もも組の子供たちは、昆虫マスターのようです。

先生と一緒に

パイナポー
音楽が止まったら、ピタッと止まったり、先生と一緒に曲に合わせてダンスを楽しんでいます。

今日は、おうちの方々が見に来てくださっているのでたくさん拍手をいただいて、嬉しそうです。

かけっこ鬼ごっこ

鬼ごっこ
かけっこ鬼ごっこを楽しんでいます。

先生との距離感や、駆け引きを楽しんでいるようです。

準備体操

体操
準備体操です。

脇や腕など、しっかり伸ばして体操をしています。
今日は、くもり空で運動しやすい天気です。

うんどうかいがはじまるよ

はじまるよ
「うんどうかいがはじまるよ!エイエイオー!!」

子供たちの元気な声で、落合幼稚園運動会スタートです。

体を支える

登り棒
体
支える
ばら組の子供たちは、登り棒に興味があるようです。

登り棒にしがみついてぶら下がったり、2本をつかんでバランスをとったりしています。

しっかり握って、体を支えて遊んでいます。

登り棒の頂上は、とても高いので、子供たちは、下から見上げています。
登り棒の頂上は、どうなっているんだろう・・・

チャレンジは続く

チャレンジ
毎日、友達や先生とチャレンジし続ける子供たちです。

明日の運動会では、一人一人が、自分の目標に向かって全力で取り組む姿を見ていただきたいと思います。

秋空

秋空
秋空のもと、ハナミズキの葉がきれいです。

明日は、第69回 落合幼稚園 運動会です。

目が離せない

虫取り網
虫取り網を使って、バッタをつかまえたようです。

強くもつと、バッタがつぶれてしまうので、そっとつまむようです。

虫取り網から飼育ケースへ移す時には、周りの子供たちも目が離せないようです。
飼育ケース

石ころ

石ころ
拾って
園庭
朝から、子供たちは石ころを拾ったり、草を集めたりして、園庭をきれいにしています。

小さな石ころをたくさん集めると、箱の中で石がコロコロ音を立てて踊っています。

園庭がきれいになりました。みんなで、環境を整え、運動会へと向かっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831