最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:67
総数:242993
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年生 国語科「こんなところが同じだね」

国語科「こんなところが同じだね」の学習で、自分と友達を比べて、同じところと違うところを見つけます。

先生が示した例を参考に、隣の席の友達と話し合いながら図に表していきました。

知ってうれしくなる共通点がたくさん見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動

クラスのみんなで、学級目標を決め掲示を作成しました。

一人一人が自分の役割をもって、一生懸命、丁寧に文字を描き、
その一つ一つが集って「みんなで一つ」の作品になります。

とても温かい、素敵な掲示ができました。

「チャレンジ! ファイト! Go! Go! Go!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動

高学年の仲間入りをした5年生。

5月にある野外活動に向けても、もう取り組み始めています。

「自分で決めて 動ける5年生」
「いじめを絶対 許さない5年生」

を目標に、真剣に先生の話を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 身体測定・保健指導

今日は、高学年の身体測定の日でした。

測定の前に、学級で保健指導がありました。、

けがや体調が悪くなった時の手当の仕方や対応について、養護教諭の岩佐先生からお話を聞きました。

自分だけでなく、周りの人が体調不良になったときや、これから1.6年生ペアで活動するときなどにも役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動

学級での活動が、毎日気持ちよく楽しく行えるよう、係活動や日直のお仕事について話し合いました。

今日は、1年間、当番のときに黒板に掲示する「日直カード」を作りました。

責任をもって仕事に取り組もうという気持ちを込めて、丁寧に名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

下校は地域ごとに分かれて、慣れるまでしばらくの間は先生方と一緒に帰ります。

横断歩道の渡り方や、走らずに歩いて安全に気を付けて帰ることなどを練習しながら帰ります。

地域の皆様・保護者の皆様も道路まで様子を見守りに来てくださるなど、ご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 小学校1日目

1年生 初日は新しいお友達やみんなを見守ってくださる先生方の名前を覚ぼえたり、あいさつの仕方を教えてもらったり、道具の片付け方を練習したりしました。

あっという間に時間が過ぎて、もう下校の時間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 朝の登校の様子

春らしい暖かな日差しの中、子どもたちは元気に登校してきました。

新1年生のみんなも大きなランドセルを背負い、お兄さんお姉さんと一緒に笑顔で登校してきました。

見守りたいの皆様、保護者の皆様、挨拶運動・交通安全見守りありがとうございます。

いよいよ、新学年の学習が始まりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

1年生さん、11日から元気に登校してきてくださいね。

みんな、待っています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

6年生お祝いの言葉の中で、6年生全員から「すてきな友達」の歌のプレゼントがありました。

美しいすきとおった歌声は、会場をあたたかく優しい空気に包みこんでくれました。

1年生から「6年生の歌がすごくきれいだった。」と感想が聞かれました。

6年生のみなさん。ありがとうございました。

会場準備、式への参加、片付けなど、どれも心を込めて取り組み、最高学年としてとても立派な姿でした。

来週から、また、1年生さんをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

担任の先生から、一人ずつお名前を呼ばれした。

みんな上手なお返事ができました。

姿勢もよく、校長先生のお話や6年生歓迎の言葉を、最後までしっかり聞くことができ、とても立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

1年生入場。

あたたかい拍手で迎えます。

6年生のお兄さん、お姉さんたちが1年生を優しく見守る中、少し緊張した様子で1年生入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

いよいよ入学式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

5.6年生は、委員会の所属について話し合いをしました。

仕事の内容から希望の委員会を選び、さらにそこで自分が何をしたいかを考え、伝え合いました。

委員長や書記などにも進んで立候補する姿が見られ 頼もしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

入学式当日は、土曜日でしたが全校児童登校し、入学式の準備を整えてくれました。

1時間目は、来週からの学習に向けてそれぞれな学年で教科書を確認したり、新しいノートに名前を書いたりして準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

あたたかい雰囲気の、素敵な会場が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

入学式に向けて、全校児童で学校をきれいに掃除しました。

どの学年も1年生入学への歓迎の気持ちを込めて、進んでお掃除に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

先生からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

先生からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

それぞれのクラスで、学級開きが行われました。

どのクラスも、担任の先生の想いがあふれる 温かく明るい雰囲気の中で行われ、たくさんの笑顔が見られました。

今年度、とてもよいスタートとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755