最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:67
総数:242993
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生 体育科

今日は体育館で、並び方の練習をしました。

列の先頭の人が、みんなが整列できるように手を挙げて合図をし、みんながそろったことを確認して座ります。

これからいろいろな学習や避難訓練などの場面で、素早く並ぶことや全員がそろっているか確認することが大事になってきます。

1年生さんも自分たちできちんと並ぶことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

今日は、参観授業で行った「線対称の図形」の復習から学習を始めました。

線対称の図形の書き方を確認後、今日の課題に取り組みました。

友達と一緒に課題に取り組む子。

一人でじっぐり考えて取り組む子。

既習の学習から、自分なりの解き方を見出そうとしている子。

それぞれの児童が自分に合った方法を自分で選んで、問題を解いていました。

子どもたちのつぶやきが飛び交う、活気にあふれた学習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

4年生は、「歌係」の活動で、給食時間に音楽を流していました。

学級のみんなにアンケートを取り、今日の曲「新世界」を選択しました。

今日も、おいしく楽しく給食をいただくことができましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

新しく遊び道具として各クラスに配られた「ドッチビー」が人気です。

布でできたフリスビーのような道具で、当たっても痛くありません。

投げるより取るときの方が少し難しいのですが、子どもたちはすぐコツをつかみ、タイミングを計って上手にキャッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

共に学び合っている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「いくつといくつ」

算数科で「いくつといくつ」の学習をしています。

今日は 5 がいくつといくつに分けられるか考えました。

袋の中から取り出した 黄色と青のおはじきを色で分けていきます。

先生と友達がしていることをよく見て聞いて、次は自分でやってみます。

1年生さん、とても一生懸命お勉強をしていました。

困ったことや分からないことがあったとき、友達同士で教え合ったり助け合ったりする姿が見られました。

困ったときに「大丈夫?」「一緒にやろう」と言ってもらえたり、「教えて」と言えたりすると、とても安心しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

4年生は、塚廣先生とが外国語活動の学習をしました。

テレビから聞こえる、「好きなことや嫌いなこと」の会話を聞き取り、発表しました。

繰り返し聞くうちに、色やスポーツなどの単語が聞き取れるようになっていきました。

集中して意欲的に学習し、たくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科

今日は、「約束を守って 気持ちよく運動をしよう」をめあてに活動しました。

ドッチボールでは、司会の友達と確認した約束を守り、白熱したゲームを繰り広げました。

みんな、一生懸命チームの仲間と戦い、気持ちの良い試合をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「漢字の成り立ち」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語科「漢字の成り立ち」

漢字の昔の形をもとに、今の漢字を考える学習をしました。

物の形や様子などを絵のように描いて表していることを使って、今の文字は何なのかを考えるクイズ作りに取り組みました。

難しい学習でしたが、いろいろ調べながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「体つくり」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「体つくり」

「友だちとなかよく体をほぐそう」をめあてに、みんなで楽しい体ほぐしの運動をしました。

「なべなべ」や「だるまさんがころんだ」などを、みんなで協力して活動しました。

「なべなべ」の通り抜けがうまくできた時には、みんなで跳び上がって喜びあったり、「だるまさんが転んだ」ではルールを守り、みんなが笑顔でなかよく活動したりすることができました。

相手のことを考えて行動することができたからですね。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「がんばりカード」作成

2年生は、宿題で取り組む「がんばりカード」を作成しました。

音読や計算カードに、日々継続して取り組むためのカードです。

これから頑張って取り組もう!という気持ちを込めて丁寧に名前を書き、おうちの方のサインの仕方の説明を聞いた後、自分の大切なカードとなるようお気に入りの絵を描きました。

先週から取り組んでいるタイピングの練習を生かし、自分で好きなものの名前をタブレットに打ち込み検索をしている児童もいました。

自分で調べて選べるというのは、楽しいですね。

おうちの皆様、これから頑張った証のサインの記入をよろしくお願いいたします。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 朝の登校の様子

先週は土曜参観のため休日が1日でしたが、子どもたちは今日も元気に登校してきました。

朝の挨拶を進んでする児童がさらに増えています。

今朝は気温が低く風もあったため、「寒い!」という声がたくさん聞かれました。

寒暖差が激しいので、風邪をひかないように気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食エプロン

今年度より、給食用のエプロンを個人所有にすることとなりました。

今日は、1年生のエプロン注文のため見本を展示しました。

今は、6年生さんに準備を手伝ってもらっている1年生さんですが、もう少ししたら自分たちで準するようになります。

6年生のお手本の姿をしっかり見て、覚えて、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755