最新更新日:2024/06/01
本日:count up18
昨日:23
総数:140318
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

授業参観(6)

画像1 画像1
 6月16日(金)。社会科で、これからの歴史学習に向けての導入部分を見ていただきました。時代を示した帯を使って、地球が誕生してから現代までの時の長さを視覚的にとらえていました。いよいよ歴史学習が始まります。その時代その時代に興味を持って学んでほしいと思います。

授業参観(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)、授業参観を行いました。5年生は道徳科で、「温かい言葉いっぱいのクラスにしよう」という学習をしました。いろいろな場面の絵を見て、相手にどのような言葉をかけるとよいか考えたり、役割演技をすることでその時の気持ちを考えたりしました。自分が言われてうれしい言葉をたくさん考えることができました。

授業参観(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)、高学年の授業参観・学級懇談会でした。
 4年生は、社会科の「わたしたちのくらしとごみの処理」の学習でした。4択クイズやタブレットの資料を使って楽しみながら、ごみについて考えていました。

MLB教育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、怒りを感じたときどうコントロールすればよいかについて考えました。6年生もグループで考えを話し合った後、スクールカウンセラーから怒りをどうコントロールすればよいか、5つの方法を教えていただきました。
 怒りという感情は誰にでもあり、決して悪いものではないので、それをいかにコントロールしていくかが大切です。
 今日の授業が、思春期にさしかかる子供たちにとって、揺れ動く自分の気持ちを上手にコントロールする解決方法を見つけるきっかけになればと思います。



MLB教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールカウンセラーと教育相談支援主任が連携して、MLB教育(命を大切にする教育)を行いました。
 5年生は、心が苦しい時にどうするか、その解決方法について考えました。
グループで解決方法について話し合うと、たくさんの考えが出ました。心が苦しくなった時には、ぜひ今回の学習を思い出してほしいと思います。

給食:6月19日の給食

画像1 画像1
 6月19日の給食は,「ごはん」「ホキの天ぷら」「きゅうりの塩もみ」「金時豆の甘煮」「ひろしまっこ汁」「牛乳」でした。
 毎年6月は食育月間です。そして,今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ごはんを主食とし,汁物と主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,今日は食育の日でもありました。日本型食生活の食事の基本となる,ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。(給食ひとくちメモより)

給食:6月16日の給食

画像1 画像1
 6月16日の給食は,「ごはん」「さばの梅煮」「即席漬」「豆腐汁」「牛乳」でした。
 しょうがは給食によく使われており,今日の給食ではさばの梅煮に使われていました。しょうがは,魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また,しょうがに含まれる辛みのもとは,体を温める働きがあります。(給食ひとくちメモより)

作って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作科で、「作って楽しい焼き物」の学習をしています。粘土をしっかりこねて、さらに濡らしたぞうきんを使って柔らかさを調整した後、それぞれが考えた形に作り上げていました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

のこりはいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(木)
 1年生は,算数科でひき算の単元に入りました。この日は,練習問題をしていました。たしざんとひきざんの違いを考えながら,みんなで学習していました。

給食:6月15日の給食

画像1 画像1
 6月15日の給食は,「小型バターパン」「ミートビーンズスパゲッティ」「グリーンサラダ」「牛乳」でした。
 「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて,スパゲッティを入れ,中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは,肉や野菜を炒めた後,調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに,アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った,ミートビーンズスパゲッティです。(給食ひとくちメモより)

授業参観(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,道徳科の授業で、優しい人とはどんな人なのかについて学習しました。
教材文を読んで自分の考えを書いたり、役割演技をすることで登場人物になりって考えたりしていました。

授業参観(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,みんなで使うものを使うときに大切なことは何かを考えていました。自分の考えを班の人と交流し、自信を持って発表していました。
 

授業参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,道徳科の授業で、クラスの友達のすてきなところを見つけ,発表していました。自分のよいところを友達に見つけてもらい、みんなの前で紹介してもらうことでどの子もとてもうれしそうな表情をしていました。 

水の流れのように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,図画工作科の時間に粘土で「水の流れのように」をテーマに作品を作っています。テーマに合う形をつくり、色を塗り、きらきらのラメを流して涼しげな作品を作っていました。

縦割り休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会で顔合わせをした同じ日,縦割り班休憩をしました。
今回は、各教室に集まって,教室内でできるゲームを楽しみました。
「だるまさんが転んだ」,「マジカルバナナ」,「好きなものの紹介」など,6年生のリーダーがみんなが楽しめる遊びを事前に考え,説明した後、時間いっぱい楽しみました。
休憩が終わるとお互いにお礼を言い,「楽しかった!」と笑顔で別れていました。

よろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の児童朝会を行い,縦割り班の顔合わせをしました。
 6年生のリーダーを中心に自己紹介をした後、縦割り休憩で集まる場所や遊びについて話をしました。これから縦割り休憩や縦割り掃除(9月から)などで一緒に活動します。

ひもひもねんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は図画工作科の学習で、粘土を紐状にして作品を作りました。
作りながら、また友達の作っている作品を見ながら,どんどん発想が広がりすてきな作品ができあがりました。

縦画と点

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、書写の学習で「下」という字を書いていました。
始筆と終筆に気を付けて、筆運びを意識しながら集中して練習しました。

給食:6月14日の給食

画像1 画像1
 6月14日の給食は,「ごはん」「豚じゃが」「ごま酢あえ」「牛乳」でした。
 こんにゃくは,さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので,生ではもちろん,ゆでただけでも食べることができません。そのため,こんにゃくに加工し,アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は,豚じゃがに糸こんにゃくを使いました。
 また,今日は地場産物の日でした。たまねぎ・キャベツ・きゅうりは,広島県でも多く栽培されている地場産物です。

給食:6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日の給食は,「ごはん」「揚げ豆腐のそぼろあんかけ」「赤だし」「牛乳」でした。
 赤だしとは,赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には,麦みそ・米みそ・豆みそがありますが,赤みそは,豆みその一つです。熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は,玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。(給食ひとくちメモより)
 写真は,白みそ(左)と赤みそ(右)です。色の濃さが違うのがわかりますね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160