最新更新日:2024/05/23
本日:count up59
昨日:145
総数:317267
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4年生 江波の歴史調査隊 part3

part3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいから6ねんせいへ

いつもたくさんお世話になっている6年生が木曜日から修学旅行に行きます。
いい天気になりますようにの願いを込めて、てるてるぼうずのお守りを作りました。
それぞれ素敵なお顔と模様をつけて、裏に一言メッセージを書いて…。
「にじ」の歌と一緒に、無事6年生にプレゼントすることができました。
寂しいけど、1年生で協力して給食当番や掃除を一生懸命頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、キムチ豆腐、チンゲンサイの炒め物、チーズ、牛乳です。
今日は地場産物の日です。きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でも身近な野菜の一つで、広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく、歯ごたえもよいので、炒め物に使われたり、料理の彩りに使われたりします。チンゲンサイのほかに、もやしも広島県内でたくさん作られています。

授業の様子(1年生)

1ねんせいが さんすうのがくしゅうをしています。
ぜんきも もうすぐおわるので 
きょうは おべんきょうしたことの ふくしゅうです。

とけい(じこく)のよみかたを ふくしゅうしています。
ながいはりと みじかいはりで じこくをよんでいきます。
「なんじ」「なんじはん」をよんでいきます。

「11じ」
「10じ」
「3じ」
「10じはん」
「1じはん」
「5じはん」

つぎつぎと せいかくに じこくをよんでいきます。
すごいぞ、1ねんせい!
えーと、ながいはりが6だから…? えーと、ながいはりが6だから…?

養護実習生 研究授業

9月4日から養護実習のため、実習生が来ています。
この日は、5年生で保健の授業を行いました。
「心の健康」の学習で、心と体の関わりについて知ることがねらいの学習でした。

いろいろな場面を想像し、そのときにどんな体の状態になるかを思い出しました。
緊張したときは、手や足が震えたり、うれしいときは笑顔になるなど、自分の姿を振り返ることができました。

また逆に、体調がよいとき、悪いときの心の様子も思い出しました。
睡眠不足のときは、体がだるくなったり、適度な運動をしたときは、楽しくなったりするなど、自分の姿を振り返ることができました。

普段の生活の中で心と体が影響し合っていることが分かり、これからの生活に生かそうという思いをもつことができました。
画像1 画像1

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、肉じゃが、ベーコンと野菜の炒め物、納豆、牛乳です。
肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味付けした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。

社会科見学に行きました。

3年生は、社会科で「人々の仕事」について学習しています。
9月20日、9月21日に「スパーク」に見学に行きました。
教科書には書いてない工夫を見つけたり、質問したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、親子丼、ししゃものから揚げ、もやしの甘酢あえ、牛乳です。
ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨ごと食べることで、カルシウムをしっかりとることができ、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。

不審者対応避難訓練

今日は、不審者対応避難訓練を行いました。
迫真に迫る不審者役の先生の演技に、子どもたちも先生たちも緊迫感をもって取り組みました。
子どもたちは教室の鍵を閉めたり一所に身を寄せたりなどの対応をしました。
先生たちも不審者役の先生に声を掛けたり、さすまたや長い棒などで身を守ったりなど、一生懸命訓練に取り組みました。
ちょっと怖い思いをしたかもしれませんが、みんなの命を守るための訓練でした。
訓練が終わって、校長先生や中警察署の中西さんのお話をみんなで聞いて勉強しました。
お話をよく思い出して、学校で安全に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華スープ煮、レバーのから揚げ、キャベツのソテー、牛乳です。
今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

R5.9.21 クラブ活動

今日はクラブ活動の日、そして6年生は卒業アルバムの撮影の日でした。
しかし、あいにくの雨…。
外での活動のクラブは残念ながら教室でそれぞれ楽しみました。
それでも久しぶりのクラブでの集まりなので、子どもたちはそれぞれの活動を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、パインパン、チリコンカン、三色ソテー、牛乳です。
チリコンカンは、アメリカの南にあるテキサス州というところで生まれたメキシコ風の料理です。ひき肉や豆、トマトを唐辛子のソースで煮込んで作るスパイシーな料理です。今日は牛肉と白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・トマトを使って煮込みました。唐辛子を使うと辛くなってしまうので、チリパウダーという唐辛子の粉を少しだけ入れて、スパイシーな味にしています。

授業の様子(5年生)

5年生が、外国語の学習をしています。
「身近な人をしょうかいしよう!」という内容です。

まず、自分がしょうかいしたい人の絵を、
皆に見てもらいます。

「Hello! Look at this picture.」
『Who is this?』
「This is 〜.」
「He is 〜.」
「She is 〜.」

みんな、だれをしょうかいしたのでしょうか?
Who is this? Who is this?

4年生 光のさしこむ絵

4年生がカッターを用いて頑張ってつくった「ステンドボックス」が完成しました。

これから完成する作品もあるので、完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、あなごめし、とうがん汁、なし、牛乳です。
あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。

授業の様子(3年生)

3年生の毛筆の学習の様子です。
この日は、「おれ」の学習で「日」という文字を書いていました。

始筆や終筆など、これまで学習したことにも気を付けながら、「おれ」も丁寧に書くことができました。
毛筆の学習を始めて半年、筆の使い方も上手になりました。また、準備や片付けも素早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生)

2年生が音楽の学習をしています♫。
けん盤ハーモニカで、「かっこう」の練習です。♪

階名を、みんなで一つずつ確認しています。

どのけん盤をどの指で押さえて音を出すのかな?
慣れてきて、少しずつテンポアップです。♫
ソミー、ソミー、レドレドー♪ ソミー、ソミー、レドレドー♪

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、ホキの天ぷら、きんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。また、その時期においしい野菜も入ります。今日はなすが入っています。

6年生 運動会の練習をスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、6年生全員が体育館に集まり、運動会の演技の練習を始めました。今年も、組体操一人技とフラッグを使った演技を披露します。小学校最後の運動会であり、最高学年の演技ということで、見ていただく方に感動してもらえる演技をしよう、という話をしました。最高の演技を披露できるよう、6年生みんなで頑張っていきます!


授業の様子(4年生)

4年生が算数の学習をしています。
「わり算のひっ算」です。

(式)2700÷400=?
「わり算のせいしつを使って、0を消したときは、
答えにあまりがあるときには、消した0の数だけ、
あまりに0をつける」

ということは、27÷4=6あまり3だけど、
もとの式は2700÷400=だから
商もあまりも、0をつけると??

あまりに0をつけると? あまりに0をつけると?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349