最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:281
総数:447453
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.10.05 本日の様子(1年理科)

 1年生理科の授業で「教職員初任者研修」の一環での研究授業が行われました。広島市教育委員会様はじめ今年度、中学校理科教員にならでれた他校の先生方が本校に来られ、ご自身の勉強のために授業参観をされました。若い先生方は多くの授業を参観されていいものを吸収し、ご自身の授業に役立ててほしいものです。多くの先生が参観しているので生徒はちょっと緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.04 本日の様子(2年生合唱練習)

 合唱が徐々に形になってきました。体育館では2年生がステージ練習をしていました。それぞれの立ち位置、姿勢そして目線・・・担任の先生も声をかけられています。本番は多くの人の前で歌うのだから緊張すると思います。その緊張に打ち勝つには練習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.04 本日の様子(2年生給食準備)

 2年生の給食準備の様子を見に行くと係の生徒が配るためのシシャモの本数を数えていました。「ひとりもう1匹たせますね!」まず最初に全員同じように配膳するには結構苦労しますね。しかし担当の生徒がテキパキ動いてくれているので助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.03 本日の様子(研究授業 2)

 研究授業が終わると先生方の協議会が引き続き行われました。今回の研修には広島市立幟町中学校の校長先生を講師にお招きし指導助言をしていただきました。「規則と思いやりは両立するのか?」中心発問に対しての考え方など大変勉強になりました。道徳はなかなか着地点(答え)が見えにくくなります。「生徒の考えが揺れると言うことは道徳的価値が育っていることです。」と言われた言葉が非常に印象的でした。
    ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.03 本日の様子(研究授業 1)

 本日、午後から3年1組で道徳の研究授業を行いました。題材は「二通の手紙」、規則と思いやりの狭間で生徒は自分の考えまたは規則に対しての考えをグループ内で話し合いができていました。多くの先生が参観される中での授業だったのできっと緊張したでしょう。
   3年1組のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.03 本日の様子(3年生技術)

 金工室では3年生が技術の授業でラジオ制作をしました。液晶部分もしっかり表示が出ています。基板の作成をしている生徒もいますね。早い生徒は完成したようで周波数を合わせると音楽が流れてきました。「完成すると○○になる」物作りは達成感を感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.02 テント寄贈式 2

 テントを寄贈してくださった有限会社広剛産業様より生徒のみなさんへ「これからもがんばってください」と激励のお言葉をいただきました。校長先生と生徒代表として生徒会長から感謝の気持ちを伝えさせてもらいました。この式へはもみじ銀行様そして広島市教育委員会もご出席していただき、最後は記念写真を撮りました。

    有限会社広剛産業様
    もみじ銀行様
    広島市教員委員会様

  大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.02 テント寄贈式 1

 本日、地元矢野地区を中心にご活躍されている有限会社広剛産業様より本校へ野外テント5張りを寄贈していただきました。その寄贈へ感謝の気持ちを持って生徒会そしてグラウンドで活動する部活動を中心に多くの生徒も参列してテント寄贈式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.02 本日の様子(2年生家庭科)

 10月に入ると朝の登校時間が一気に涼しくなりました。この寒暖の差に十分注意をするようにしてください。
 午前中の授業を参観して回ると2年生家庭科が「日常食の調理」についての学習をしていました。コロナ禍の影響で家庭科の授業での調理実習等は行われていませんでしたが本校でもそろそろ調理実習があるようです。その前に「加熱」「道具の取り扱い」「盛り付け方」「調理の衛生と安全」を学習です。技術家庭科なので学級の半分は技術の授業、そして半分が家庭科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.01(日) 軟式野球ブロック大会

本日瀬野川中学校グラウンドにおいて、軟式野球のブロック大会が行われました。最後まで白熱した試合でしたが、3-0で瀬野川中学校に敗退しました。野球部の皆さんいい試合を見させていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042