最新更新日:2024/05/23
本日:count up185
昨日:170
総数:325350
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1年生 夏休み明けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。

 1組は、「夏休みの思い出ビンゴ」の説明を聞いていました。

 2組は、新しい「日直カード」を作成していました。

 3組は、音読カードに絵をかいたり、色を塗ったりしていました。

 夏休み明けも元気にお行儀良く授業にのぞんでいました。

学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、八幡小学校に元気な声が戻ってきました。

 学校朝会があり、校長先生からお話があり、高校野球決勝戦のコメントから2つ八幡小学校のみなさんに紹介がありました。

 1.「プラスアルファの力(周りの支えがあれば実力以上の力が出ること)」
 2.「人生は敗者復活戦(負けたり、失敗したりしても、諦めずにまたチャレンジすることの大切さ)」

 これから、運動会や修学旅行など大きな行事がたくさんあります。授業や行事で2つのことを意識してがんばってほしいと思います。

8月28日 学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月28日(月)夏休みが明け、学校が始まりました。

 大好きな夏休みが終わり、淋しそうな子が多いかと思いきや、元気な笑顔で楽しそうに登校する子がたくさんいました。

 例年より少し遅れて咲いた玄関前のひまわりも、子供たちを温かく迎えてくれました。

 地域の方には、また見守りのお世話になります。本当にありがとうございます。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症に気をつけて、無理をされないようにお願いします。

8月25日 職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日、「食育研修」と「授業におけるICTの活用」の研修を行いました。

 「食育研修」では、栄養教諭の須山先生から話がありました。食事のマナーについて考え、自分の食べ方の改善することを目指して、主に給食指導の中で取り組みを進めていくことを教職員で確認しました。早速、28日(月)から始まります。その中で指導を進めていきます。

 また、長倉先生からは、授業の中でタブレット端末を有効的に活用していくことを他校の実践をもとに紹介がありました。月曜日から始まる授業の中でしっかりと生かしていきたいと思います。

 いよいよ、学校がスタートします。元気に登校して来てくださいね。

8月23日 職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月23日(水)、広島大学の木下博義先生に来ていただき、研修を行いました。

 今年度、八幡小学校は「一人一人が学ぶ喜びをもつ授業づくり」というテーマのもと、授業研究に取り組んでいます。私たちが授業の中で行っている工夫が子ども認知の側面から見て有効であることを、理論的に分かりやすく教えていただきました。また、これからの授業づくりの改善点についてもたくさんのヒントをいただきました。

 8月28日から始まる授業の中で、この研修で学んだことをしっかりと生かしていきたいと思います。

平和の集い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、8月4日の慰霊祭に参加した児童委員会の委員さんが、参加当日の様子をパワーポイントを使って伝えてくれました。
 戦争や平和への思いを交えながら、実に立派で中身のある発表でした。

 最後に、校長先生からの話がありました。
 「創立120周年 やはた」という冊子の中の「八幡小学校と原爆」というページに載っている、当時被爆された方の作文の紹介がありました。
 爆心地から約10km離れたこの八幡小学校でも大きな被害があったことを知り、原爆、戦争をより身近に感じることができました。

 みんなが幸せに暮らしていける世界をつくるための大切なこととして、今日は1日、原爆や平和について、しっかり考える日にしてほしいと思います。

平和の集い1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日 被爆から78年目となる原爆の日を迎えました。
 今日は平和登校日です。
 今日一日、平和について考える日です。本校でも平和の集いを行いました。

 はじめにテレビを視聴し、8時15分に合わせて黙祷を行い、亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

広島市学校保健大会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日8月3日、広島市学校保健大会が開催されました。
 大会分科会の中で、よい歯の児童表彰式が行われ、本校児童も表彰され、代表児童が表彰状を受け取りました。
 これからも虫歯がないように、予防に努めていきましょう。

8月3日 八幡学園 夏休み学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月3日(木)八幡学園 夏休み学習会の様子です。

 今日も自主的に集まった子供たちが学習に励んでいました。
 「夏休み帳は1日3ページ。計画的に進めています。」という6年生がいました。
 早く終えるより、学習のリズムを大切にして計画をたてているところが素晴らしいですね。

 今日も退職校長会の先生方が指導してくださっています。
 いつも本当にありがとうございます。

6年生 水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(土)に第63回広島市小学校児童水泳記録会が行われ、本校から6年生3名が出場しました。

 3名全員が自己記録を更新し、自分が掲げた目標も達成することができました!
 素晴らしい結果を残した3名の皆さん、おめでとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000