最新更新日:2024/05/24
本日:count up67
昨日:163
総数:213554
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

50m走

画像1
画像2
 4校時,運動場で5年生が50m走をしていました。
 外は,とてもよい天気で気持ちよかったです。

体を動かしやすい大休憩

画像1
画像2
 大休憩,多くの子ども達が運動場に繰り出して遊んでいました。
 男子女子関係なく,なかよく遊べる飯室っ子達です。

過ごしやすい大休憩

画像1
画像2
 大休憩,少し涼しくなったせいか,多くの子ども達が元気に遊んでいました。
 ブランコに乗ったり,虫取りをしたりしているところです。

4年生の音楽の授業2

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 歌詞を「マ」にして 
 スタッカートのところ歌い方を練習しているところです。
(写真中)
 おなかに手を当てながら,発声の練習をしていました。
(写真下)
 「振り返り」では,「スタッカートとのところを音を短くすることで面白くなる。」「次は,テンポよく歌いたい。」などの発表がありました。

4年生音楽の授業1

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時は4年生の音楽の授業を見ました。
(写真上)
 まずは,準備運動です。
(写真中)
 エーデルワイスをリコーダーで演奏していました。
 音がだんだん揃ってきたとほめられていました。
(写真下)
 「ゆかいに歩けば」をお手本に近づけて歌うための秘密を話し合っていました。

朝休憩は

画像1
画像2
画像3
 始業前の朝休憩,運動場に出てくる子が増えたように感じました。
 ボールや網,虫かごなどを手に思い思いに過ごしていました。

生きものといっしょに登校

画像1
画像2
画像3
 今朝はバッタといっしょに登校してきた子がいました。
 秋が近づいてきて,また網を片手に虫を追いかける子ども達が増えてくると思います。

今週もお疲れ様でした

画像1
画像2
画像3
 今日は金曜日です。明日から土日が休みで,あと一日がんばればとという子ども達,そして大人もいるのではないでしょうか。
 今朝は少し涼しく感じる中,元気に登校してきました。「今週もあと一日,がんばろう!」

「秋」の訪れ

画像1
画像2
画像3
 今週初めは熱中症警戒アラートが出され,37度という体温並みの気温まで上がりました。今朝は,これまでと比べて涼しく感じる朝でした。昼間も日差しはあるものの,日陰で風が当たると涼しく感じました。少しずつ秋の訪れを感じます。
 4年生のヘチマも茶色く色づき始めました。3年生のホウセンカもまだきれいに咲いています。

今日の教室にて…

画像1
画像2
 午後,教室を覗いてみると,どの学級も,しっかりと学習に取り組んでいました。

 3学年では,外国語で,いくつかの単語を提示したり,ゲームをしたりしながら,アルファベットの読み方を身に付ける学習をしていました。英語は,アクティブに活動することが多いことから,子どもたちは,元気いっぱいに楽しそうでした。

 6学年では,「平和ノート」に取り組んでいました。コロナ禍後の規制緩和によって,人手が増えたことを報じる新聞記事から,「平和」をキーワードに意見を書く活動をしていました。人手が回復したことに着目し,「当たり前のことができることが平和である。」とか「人手の回復は,逆に感染リスクが高まることから,平和とは言いがたい。」など,いろいろな角度から平和観を論じることができました。

掃除,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 今年度,各担任が掃除担当場所を回りながら見守ったり,道具の使い方を指導したりして,「掃除の仕方の定着」に取り組んでいます。
 その成果が少しずつ子どもたちにあらわれています。ほうきの持ち方を正して効率よく掃いたり,ぞうきんのしぼり方や丁寧な掛け方をしたりと,徐々に上手になっています。

 世界で,学校に「掃除の時間」があるのは,日本だけで,自分たちの生活環境を向上させようとする心,役割意識を持って働くこと,物事を段取りよく進める力を育てるなどのねらいをもつ学習です。引き続き,取組を積み重ねていきたいと思います。おうちでも,ぜひ,掃除に取り組んでみてください。

今日の給食 9月7日(木)

画像1
 「ホキフライ」は,白身でやわらかく,ソースを掛けていただきました。「粉ふきいも」も添えられていました。
 「コーンスープ」には,鶏肉,たまねぎ,にんじん,ホールコーンなどが入っていました。たくさんの具材の味にコーンの甘みがきいていて,おいしくいただきました。

<今日の献立>
パン
ホキフライ
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

<ひとくちメモ>…ホキ
 ホキは,ニュージーランドなどの海の深さ200メートル〜800メートルくらいのところにすんでいる魚です。身がやわらかく,脂肪が少ないあっさりとした味です。揚げ物などにして食べられるほか,かまぼこやはんぺんなどの材料にもなります。
 今日は,フライにしています。ソースをかけて食べましょう。

<明日の献立>
ごはん
マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳

やっぱり子どもは外遊び!

画像1
画像2
 残暑が厳しく,外に出るのもいやになる大人とうって変わって,子どもたちは,元気に外遊びです。熱中症には,十分に注意して遊ぶようにしています。

 低学年は,やっぱり,遊具が一番人気。取り合うことなどせず,仲良く遊んでいます。

 高学年のマイブームは,ドッジボールです。一般的なものばかりでなく,自分たちでルールを工夫して遊んでいる様子も見受けられます。

 やっぱり,子どもたちは,遊びの専門家ですね。

少しずつ秋に近づいています

画像1
画像2
画像3
 上の写真は,午前中の空の様子です。「ひつじ雲」でしょうか。

 真ん中の写真は,学校園のヘチマの様子です。峠を越し,1年を終えようとしています。

 下の写真は,校舎裏の田んぼの稲の様子です。稲刈りを今か今かと待つほどの実りです。

 残暑が厳しく,毎日,暑さを心配する日々が続いていますが,自然は,ちゃんと秋を覚えているようです。私たちも,早く秋を楽しみたいものです。

今日のベストショット

画像1
 今日のベストショットは,「なかよしタイム」のひとコマです。
 この遊びは「ばくだんゲーム」だそうです。
 1年生から6年生までが,なかよく遊んでいる優しい雰囲気がすてきでした。ちょっと遠慮がちに,お互いを思いやる優しさが伝わってきました。
 エアコンが効いた涼しい教室でできて,よかったです。

通学路の安全

画像1
画像2
画像3
 5月に「飯室トンネル(写真上)の歩道に砂などがたまり,通学する子ども達が粉塵を吸うので心配である。」というお話を地域の見守りの方から伺いました。すぐに見に行き,確認しました。(写真中)
 国土交通省の方に連絡したところ,担当の安佐北区役所維持管理課に連絡をしてくださいました。維持管理課の方で6月には,一度きれいにしていただいたと最近伺いました。
 今朝,飯室トンネルで確認したところ,きれいになっていました。(写真下)
 ありがとうございました。
 遅くなったのですが,報告させていただきます。

 通学路で心配なところなどありましたら,ご一報ください。
 なお,本校正門前の横断歩道も危険だというお話をいただき,関係諸機関へ相談をしております。また,安全対策等をしていただけたら,本ホームページでも紹介いたします。
 

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 今日は昼休憩に「なかよしタイム」がありました。
 当初外で遊ぶ予定だったのですが,WBGT(熱中症指数)が31度を超えたため,室内で行いました。
 カードゲームを中心に,将棋や爆弾ゲームなどをして仲良く活動していました。

今日の給食 9月6日(水)

画像1
画像2
 「他人丼」には,ごはん,牛肩肉,鶏卵,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っていました。昆布やかつお節で出汁が取ってあり,しょうゆ,さとうなどで調味されていて,おいしかったです。
 「ひじきの炒め煮」には芽ひじきが柔らかく,さつま揚げ,つきこんにゃく,芽ひじき,にんじん,さやいんげんが入っていました。他人丼との相性もよかったです。

<今日の献立>
他人丼
ひじきの炒め煮
牛乳

<ひとくちメモ…他人丼>
 給食では、親子丼・牛丼 ・豚丼・肉みそごぼう丼・ふわふわ丼・豚キムチ丼などいろいろな丼がありますね。親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、今日の他人丼は、牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。ごはんに具をかけて食べましょう。

<明日の献立>
パン
ホキフライ
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

道徳科&テスト

画像1
画像2
画像3
 2年生は道徳科「およげない りすさん」の学習で,「じ分とちがうところがあっても,なかよくすることの大切さ」について考えていました。
 1年生は算数科のテストをしていました。終わった人から静かに本を読んでいました。

さすが6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生教室に行こうとすると音がしなかったので,誰もいないのかと思いました。
 教室をのぞくと集中して何かを書いています。
 国語科で新出漢字の学習をしていました。集中して書いているところがすばらしいです。さすが最高学年の6年生,下学年のお手本となっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005