最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:163
総数:213509
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

あいにくの天気になりました

画像1
 今朝の飯室の街は,どんよりと曇っていましたが,先程から,雨が降り始めました。この天気なので,外遊びは,しばしおあずけです。

ゃさしい言葉かけ

画像1
 3日連続の出張で、ホームページアップが大幅に遅い時間になっております。申し訳ありません。
 今日、出張に出かけるとき
「今日も出るんですか?気を付けて!」と声をかけてくれた子がいました。
 前の日も出かけているところを見かけて、かけてくれた言葉です。
 これも家庭でご家族から、地域で地域の方から、教室で友達・先生から優しい言葉をかけてもらっているからこそ出てくる言葉なのではないかと感じました。
 「優しい言葉をかけてくれて、ありがとう!」
 相手の気持ちを思いやる優しい気持ちの友達がいる学校は、安心して過ごすことができますね。

今日の給食 9月13日(水)

画像1
画像2
 「ポークカレーライス」には、ごはん、豚もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにくなども使われていて、コクと甘みがあり、おいしいカレーライスでした。
 「こまつなとコーンのソテー」には、こまつな、キャベツ、ホールコーンが入っていました。カレーと合うようにコンソメ、食塩、こしょうで調味されていておいしかったです。

<今日の献立>
ポークカレーライス
小松菜とコーンのソテー
牛乳

<ひとくちメモ…カレーライス>
 給食のカレーライスは、どのくらい種類があるか知っていますか。
 チキンカレーライス・ビーフカレーライス・ビーンズカレーライス・卵カレーライス・夏野菜カレーライス・冬野菜カレーライス、そして今日のポークカレーライスです。全部で7種類ですね。ドライカレーも入れるとさらに種類は多くなります。これからどんな種類のカレーライスが出るのか、楽しみですね。

<明日の献立>
バターパン
ハンバーグきのこソースかけ
野菜スープ
牛乳

身体計測

画像1
 4校時、4年生が保健室で身体計測をしていました。
 毎日会っていても、「ん?背が伸びた?」と思う子がいます。声をかけてみると「はい!」と答えてくれます。
 順に結果が配付されると思いますので、どのくらい成長したかご確認ください。

鬼ごっこ・ブランコ

画像1
画像2
 2年生・1年生を中心に鬼ごっこをしているグループもありました。
 「今日は調子がいいの。」と教えてくれました。(写真上)
 ブランコをしながら語り合う5人組です。(写真下)

ドッジボールにはまっています

画像1
画像2
画像3
 大休憩、子ども達の元気な声が聞こえてきたので行ってみました。
 6年生・5年生はドッジボールで楽しんでいる子が多くいました。

登校してから

画像1
画像2
画像3
 上から3年生・2年生・1年生教室の朝の様子です。!」
 1年生が「もう、きがえた。2じかんめがたいいくなんよ。」と教えてくれました。
 提出物にさっそく目を通す先生方の姿も写っていますね。
 

登校してから

画像1
画像2
画像3
 外から見て、窓が開いていない教室があったので、上がってみました。
 登校してすぐの教室の様子を紹介します。
 まずは、上から6年生・5年生・4年生の教室の様子です。
 ランドセルから荷物を出し、宿題を提出し、時間割を書くなど、いつものルーティーンのようです。友達と語り合っている様子、タブレットで何か調べている様子も見て取れます。

仲良し二人組

画像1
 次の記事で、登校してすぐの教室の様子を紹介しますが、早々と朝の準備を終えてボールを投げあう二人です。朝から元気いっぱいですね。

笑顔で挨拶

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 笑顔で挨拶してくれる子も増えました。朝から元気をもらえます。
 「ありがとう!」

「なんだろう?」

画像1
 今朝、登校してきた子が座って何かを見ていました。どうも虫のようです。
 いつもと違う様子にすぐに気づく観察力があるのだと思います。

子ども達が生き生きする瞬間

画像1
画像2
 今日のベストショットは,子ども達が網を持って虫取りをしているところです。
 友達と網と虫かごを持って出かけていく姿は,生き生きとしています。どんな虫が捕れるのかと期待に満ちていました。

今日の給食 9月12日(火)

画像1
 「ホキの磯辺揚げ」は,ホキの切身に小麦粉を付けて食用米油で揚げてあります。「あおさ」の香りがしておいしかったです。
 「切り干し大根の炒め煮」には,若鶏胸肉,切干しだいこん,にんじんが入っていました。しょうゆやさとう,みりんで調味してありおいしかったです。
 「みそ汁」には,木綿豆腐,じゃがいも,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っていました。煮干しで取っただしや中みそ,白みその甘みがおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
ホキの磯辺揚げ
切干し大根の炒め煮
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ…切干しだいこん>
 切干しだいこんは、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。また、太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や、歯や骨をじょうぶにするカルシウムの他、食物せんいも多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。

<明日の献立>
ポークカレーライス
小松菜とコーンのソテー
牛乳

友達との交流

画像1
画像2
画像3
 大休憩,ドッジボールなどをして遊んでいる様子です。
 友達との楽しい交流の時間です。

生きもののことはどうやって?

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の学習で,飼育ケースにいるかえるなどについてどうやって調べるのかを考えていました。

集中して漢字練習

画像1
画像2
 2年生は国語科で「楽」という新出漢字の練習をしていました。集中して書いていました。

朝の東校舎3階の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科の学習で分数のわり算をしていました。
「2Lのジュースを3人で分けます。一人分は何Lになるでしょう。」という問題でした。
わり算の筆算をすると「0.666…と永遠に続く…」と口々に言っていました。
「四捨五入して0.67にすればいいんじゃない!」という声も聞こえてきました。このあと「分数」が登場したのだと思います。
 6年生は,先生から言われなくても自分達で考えて行動したことに対してほめられていました。そして,国語の準備をするように言われたとき,机の上に漢字ドリルをすでに開いている子がいました。常に次のことを考えて行動できている6年生。さすがです。

朝の東校舎2階の様子

画像1
画像2
 朝会から帰ってきた後,教室をのぞいてみました。
 4年生は朝会の集合について反省をしているようでした。次は,自分達で考えて行動できるようにがんばるようです。
 3年生はラジオ体操の練習をしていました。指先がまっすぐ伸びていてかっこいいですね。

伝統を引き継いで(飯室音頭)

画像1
画像2
画像3
 先日地域の方とお話をしていたとき,飯室音頭の話が出ました。
 運動会で踊ることをお伝えしたところです。昔から伝わる飯室の伝統を引き継いでいきたいと思います。
 児童朝会の後半は,縦割り班で輪になって踊りました。1年生から6年生までが輪になって温かい雰囲気でした。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今朝は児童朝会を行いました。
 体育委員会が担当して「飯室音頭」の練習をしました。
 ステージで対面(鏡)と後ろ姿と両方をしてくれたので,とても分かりやすかったです。左右が逆になるので,練習も大変だったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005