最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:154
総数:510865
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

4年生道徳

4年生道徳で「つまらなかった」という題材で学習しました。すれ違ってしまった3人の男の子のお話です。

「どうすればよかったのだろう」「自分だったら」と発表していきました。相手の心(気持ち)を考え理解しようとすること、聞いてあげようとすること、自分の心(気持ち)を素直に表現すること。そんなことを考えていきました。
画像1

給食試食会

深川小学校の希望する保護者の方々を対象に、給食試食会を行いました。

深川小学校の食育の取り組みについて栄養教諭から説明の後、実際に給食を食べていただきました。その後、教室で給食を食べている様子を見ていただきました。
画像1
画像2

【野外活動】出発式

画像1
いよいよ野外活動。
運動場で出発式をしました。雲り空の下でしたが、気分はいウキウキです。

おもちゃランド

2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待しました。

おもちゃの遊び方をどのように伝えるかな、どうしたら楽しく遊んでもらえるかな。おもちゃを作ってずっと前から準備してきた2年生。図や文字を使って一生懸命説明し、1年生に自作のおもちゃで遊んでもらいました。
お兄さん、お姉さんが作ったおもちゃで遊んだ1年生。ちょっぴり緊張したかな。でも笑顔もたくさん見られました。やっぱり楽しかんたんだね。
画像1
画像2
画像3

給食をいっぱい食べるのです

画像1
画像2
今日は、好き嫌いが分かれるレバーが給食のメニューでした。
たくさんおかわりして大人より盛ってあるお皿もあれば、小さなかけら一粒のお皿も。

高学年にもなれば、ご飯も八宝菜も大盛りで、それでも余裕で完食するのです。

アサガオの種

1年生生活科でアサガオの種の観察をしました。

アサガオの種は、よく見ると不思議な形をしています。小さな粒をじっくり見て、形や微妙な色までも見て描いていきました。
画像1
画像2

前期始業式

体育館で前期始業式を行いました。

校長先生から、

「少年老いやすく学なりがたし」(意味として「若い人たちが年をとるのはアッという間です。しかし、勉強して身につけることは難しい(だから、時間を無駄にせず勉強しなければいけません)」と話しました)

の言葉を使って、授業時間を無駄にしないために、時間(チャイム)を守って行動しましょう、と「みそあじ」の「じ 時間を守る」のお話がありました。
また、育児休暇に入られる先生に変わって、新しく4年3組の担任になられる先生の紹介もありました。

終業式後には、今日から1ヶ月間実習を行う、4人の教育実習生の紹介もありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021